アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPの「ファイルに含まれる単語または句の検索」についてですが、xlsファイルは見つかるのですが、csvファイルは見つかりません。
「詳細設定オプション」→「ファイルの種類」で「ファイルとフォルダのすべて」を選択しています。
この状態で、csvファイルが見つかりませんでした。
試しにファイルの種類を「Microsoft Excel カンマ区切り文字ファイル」にしてやってみました。結果見つかりませんでした。

ちなみに別のパソコン(Windows 98)で単語を検索したところ問題なく見つかりました。

原因や解決方法など教えてください。

A 回答 (8件)

追記です。

「インデックスサービス」を有効にしなくても
「未登録のファイルの拡張子にインデックスを付ける」
にチェックを入れればいいみたいです。

インデックスサービスのカタログを空にしても
csvが出てきたので大丈夫と思います。

ハードディスクの空き容量に余裕があれば
インデックスサービスを有効にしたほうが早く検索
できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
見事に見つかりました。
面倒がらずにお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

こうするといいみたいです。

検索ウィンドウを開いて
「設定を変更する」をクリック
「インデックスサービスを使う」をクリック
インデックスサービスを有効にして

「インデックスサービスの設定を変更する」をクリック

インデックスサービスウィンドウが開くので
ツールボタンの
「コンソールツリーの表示/非表示」をクリックして
ツリーを表示させ
一番上の
「インデックスサービス-ローカルコンピュータ」
を右クリック→「プロパティ」をクリック

「未登録のファイルの拡張子にインデックスを付ける」
にチェックを入れます

「OK」をクリック

「インデックスサービス」を閉じます。

これで検索に引っかかります。

この後インデックスサービスを無効にしても

csvが仲間はずれにならないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

今確認しました

どうやら拡張子csvは検索対象から
仲間外れされているようです。

それに加え
****.-csv-
とか
****.csv-
も無視されているようです
    • 0
この回答へのお礼

何故でしょう?
私は csv = カンマ区切り文字ファイルという認識なのですが、
「詳細設定オプション」で、ファイルの種類を「Microsoft Excel カンマ区切り文字ファイル」にしても見つかりませんでした。
???状態です。

****.csv だけでなく、****.-csv- や ****.csv- もそうだとすると、その他はどうなのだろうかということにもなります。
性能がわかって検索していれば不足分を補うことも可能ですが、知らずに検索して見つからないからありませんという判断が怖いのです。今回ファイル内を検索しているにもかかわらず検索時間が異常に短いという違和感があったので Windows 98 で検索してみたのです。
結果が違うので、ここで質問することになりました。
今後も検索機能は使いますので解決できれば良いと考えています。
どうもありがとうございました。

インデックスサービスが起動していたら

停止してみてはどうでしょう。

この回答への補足

この場をお借りして、質問の補足をさせていただきます。(ittochanさんの回答とは無関係です)

この問題については、Windows XP で発生しています。当方の確認でも Windows 98 では問題ありません。
さらに、検索ソフト( XP では検索コンパニオン)が 98 から大きく変わっています。 例えば以下の例です。

98 : 「名前」 と 「含まれる文字列」 から選択
XP : 「ファイル名のすべてまたは一部」 と 「ファイルに含まれる単語または句」 から選択

このため、当方の説明が XP 以外の OS を使われている方にはうまく伝わらない場合があると考えられます。
当方としてもできるだけ補足するようにしますので、この状況をご理解いただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

確認したところ、無効になっていました。
有効にした場合、今の状況を打開できるとは考えにくいので、これはこのままにしておきます。
ありがとうございました。

#1です。

趣旨は理解しました。

試しに、確実に解るファイルを作って、私のPCで試しました。
 「回答」とセルにいれ、CSVファイルで保存して、検索の単語に「回答」をいれて、ファイルの種類にCSVをせっていし、検索しましたが、ちゃんと見つかりました。

同じように、試してみては如何でしょうか?。

この回答への補足

同じようにしてみました。 私の方はあいかわらず見つかりません。 何が違うのでしょう?

遅くなりましたが、環境は以下のとおりです。
PC-VL1002A
Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600

• 0

検索についてですが、「含まれる文字列」ではなくて

ファイルまたはフォルダの名前の方で検索されましたか?
詳細オプションで大文字と小文字を区別にチェックが入っていませんか?
他に考えにくいのですが。XPや98の違いは関係ないと
思います。他の拡張子 例えば doc や txt では
どうですか? csvだけ検索しないのですか?

この回答への補足

補足します。

>検索についてですが、「含まれる文字列」ではなくて ファイルまたはフォルダの名前の方で検索されましたか?
含まれる文字列で検索しました。この文字列はファイル名と重なりません。

>詳細オプションで大文字と小文字を区別にチェックが入っていませんか?
入っていませんでした。チェックしてあるのは「サブフォルダの検索」だけです。

>他の拡張子 例えば doc や txt ではどうですか? csvだけ検索しないのですか?
目的の単語を含んだ docとtxt ファイルを作成して、xlsとcsv の同じフォルダで検索しました。 結果、doc txt xls は見つかりました。 また見つからないファイルについては、現在わかっているのが csv ということです。

• 0

同様の質問をしているのに、なぜそちらで解決せずに、そちらを閉じて、再投稿するのでしょうか?

毎回補足をするためだけに、質問を締め切って、再度質問を入れるのは無駄以外の何者でもないと思いますよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419835

今までの経緯などがあった方がより的確な回答がつきやすいと思いますので、いちいち質問を締め切らず、きちんと補足をした方がいいと思いますよ。

回答の方ですが、Windows XPの検索にある「ファイルに含まれる単語または句の検索」で指定する文字列は、「ファイル名」に含まれるもののようです。

試しにファイル名の一部を書いて検索してみてください。私のWindows XPマシンはそれで引っかかりました。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

この回答への補足

>同様の質問をしているのに、なぜそちらで解決せずに、そちらを閉じて、再投稿するのでしょうか?
失礼しました。

前回の私の質問は下記内容です。
>この検索対象ファイルを設定することはできないのでしょうか?
>また、対象となるファイルの種類など教えていただけないでしょうか?
これに対して、以下の回答がありました。
>詳細検索設定オプションで、隠しファイルとか、全てのサブフォルダを選ぶとか、項目設定まで来ます。
ここに検索対象ファイルの設定がありました。

これにより、「Q&A」が完結すると考えました。
さらに最初の質問の内容からは、現在の問題解決への展開が図れないのではないかという理由で、再投稿という選択をしました。

それからいただいた回答ですが、
「ファイル名のすべてまたは一部」と「ファイルに含まれる単語または句」を選択できます。
このファイル名のことですね?
今回の私の問題は「ファイルに含まれる単語または句」の方なのです。

• 0

ちょっと意味が不明です。

どこを検索したのですか?。
エクスプローラで、ファイルを検索したのですか。
それで、見つからないのはそのPCの中に、CSVの拡張子のファイルがないからでしょう。

拡張子の「xls」はエクセルの標準ファイルですので、エクセルを使っていれば、PCの中に出来ますが、「CVS]の場合は、指定をしなければ出来ません。

ちなみに、この場合は、単語検索とは言いません。ファイルの検索になります。

この回答への補足

説明が足りなかったようです。

>どこを検索したのですか?。
「探す場所」でフォルダを指定しました。

>エクスプローラで、ファイルを検索したのですか。
>それで、見つからないのはそのPCの中に、CSVの拡張子のファイルがないからでしょう。
このフォルダの中にはxlsとcsvのファイルなどが複数入っています。

> ちなみに、この場合は、単語検索とは言いません。ファイルの検索になります。
「何を検索しますか?」→「ファイルとフォルダのすべて」→「ファイルに含まれる単語または句」です。
質問にも書いていますが単語の検索です。

検索結果はファイル名で出てきます。xlsとcsvファイルの両方に入っている単語で検索した場合、見つかったファイルにxlsファイルはありますが、csvファイルがありません。
これはなぜでしょう? という質問です。
多数あるcsvファイルの中から目的のファイルを探すために単語の検索機能を使いたいと考えています。

• 0