プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前に、安かったので通販のニッセンでデジカメを買いましたが、
メモリーカードがなかったので、KINGMAXの2GBを買いました。
でも何回入れてみてもフォーマットするとエラーになってしまって、
その後フリーズ状態になるのでどうにもなりません。

原因が判らないままPCでフォーマットしたらちゃんとできました。

でもデジカメにカードを挿入すると、「カードエラー!」となります。
何故なんでしょう???機械物には弱い為全く意味不明です。

ちなみにデジカメのメーカーはMHJ LIMITEDでもうありませんので
サポートセンターへ連絡しようにもできません。

400万画素となっていますが、2GBのカードがいけないのか、KINGMAX
がいけないのかさっぱりわかりません。
カードを買い直さないと使えないのでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/0 …
 カメラはこれ↑じゃないですか? このニュースが2005年1月で・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …
 ↑は松下の1GBを超えるSDメモリーカードの対応状況を公開のニュースです。 このニュースが2005年の2月ですから1月発売のNHJのデジカメが2GBに対応していないことが考えられます。


 近所のPCデポというパソコンショップでminiSD 64MB(SDアダプター付)が50円ほどでありました。 近所に店舗があれば見られたら如何ですか?

 NHJ破産後、シーグランドという会社が営業権を取得しましたが・・・この会社も破産してしまいました。

 SDHC・・・SDカードの上位規格。 SDカードが性質上、最大容量2GB(互換性無視なら4GB)までと制限があるため出来た規格。
 SDHC対応の機器ではSDカードは使えるが逆は使えない。
 事実上SDHCカードは4GB以上。

この回答への補足

田舎に住んでいる為、近くに競争している量販店も無くて、
さすがに50円では買えませんでしたが、アダプター付を
購入してきました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/28 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
回答ありがとうございます。

そうです!まさにコレです!
そうなんですよね…。シーグランドも破産したんですよね…。

買った時、箱に「シーグランドサポート対象製品」ってシールが
貼ってあるのは分かっていたのですが、無知さゆえにコストコの
カークランドみたいな感じかと…。

サポート用にちゃんとシールを貼ってくれてるんだ~。
なんて思っていました。

アダプターですか。知らなかったです。乾電池みたいですね。
miniSDなら携帯にも使えるし、早速見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 14:23

 デジカメが大容量に対応していないのでしょう。



 1GB以下のメディアを利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございます。
デジカメによって対応している・いないがあるんですね。

何GBが大容量とかも知らずに中間程度のGB数と価格で
購入したので教えていただいて助かりました。

1GB以下の物を購入し直そうと思います。

お礼日時:2008/07/23 23:52

SDHCではありませんか?


http://www.sophia-it.com/content/SDHC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございます。
カードを見てみましたが購入したのはSDHCではなく
SDの方でした。色々と種類があるんですね。

陳列してある中からGB数と価格で適当に購入したので
SDHCというのも初耳でした。

お礼日時:2008/07/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!