電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年ぶりにデジカメを買います。
最近のは画素数も、使用できるメディアも随分と容量が大きいです。
そこで質問です。

1.静止画サイズはどのくらいで撮ってますか?
最高のサイズで撮ると10メガ超えるのですが、、、

2.メディアは何を使ってますか?
SDHCとかSDXCとありますが、、、

また、容量はどのくらいのものを使用してますか?

3.静止画サイズをどのくらいにすれば、何枚撮れるかの計算がわかりません。
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1. 記録画素数

わたしはすべてのデジカメで最高の記録画素数に設定しています。
RAWに設定可能なものはすべてRAW設定にしています。

6年前の感覚では、画素数が増えて容量的に大変なイメージがあるかと
思いますが、コスト的にも処理速度的にも現在のモデルの方が優れる
傾向があります。

つまり、デジカメの画素数の増加より、メディアの大容量化や高速化、
低価格化の方が早いため、結果的に今の方がデータが軽いんです。

2. 使用メディア

SD系列のデジカメでは基本的にすべてSDHCカードを使用しています。
32GBを1枚、16GBを4枚、8GBは6枚持っています。

2GBまでがSDカード、2GBを超え32GBまでがSDHCカード、32GBを超えると
SDXCカードとなります。つまり容量が決まればSDHCかSDXCか決まるんです。
互換性以外でカードの種類(SDHCかSDXCか)を悩む必要はないでしょう。

3. 撮影可能な枚数

撮影可能な枚数は記録画素数や圧縮率など、機種によって異なるため、
単純な計算式があるわけではありません。

メーカーから機種ごとに撮影可能枚数などが公開されていたりしますので、
そうしたものから比例計算で、求めるのが良いでしょう。

例えばキヤノンの人気モデル「IXY 32S」の場合、
以下に撮影可能枚数が記載されています。
# http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cg …

ここに4GBのSDHCカードに、ラージ(L)ファインで[4:3]時で1231枚と
記載されていることから、例えば1GBだと約308枚、16GBだと6155枚だと
比例計算で求まるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

容量については、4GBでそんなにたくさん撮影できると思っておりませんでした。
これなら16Mで撮影しても、32GBのメモリーなら、写真だけなら余裕そうですね。

ありがとうございました。

具体的な機種名を上げて質問されては?

1.最高画質で記録します。
例えば、当方手持ちカメラの中で、EOS5DMarkIIのRAW+JPEGだと、1画像あたり36~40MBになります。

2.SDカードにしろCFにしろ2~8GB、各々10枚以上です。
16GBとか32GBのような大容量なメディアは持ち合わせていません。
何故なら、大容量メディアでは、トラブル時に失うものが多いので、リスクを分散する意味合いがあるからです。

3.カタログなり使用説明書をダウンロードすれば調べられます。
ただし、そこに記載されている枚数は目安。実際には、もう少し多く撮れる場合の方が多いです。
    • 0