アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今『デスパレートな妻たち』にはまっています。

で、主役のスーザンの吹き替えをしている萬田久子さんが、プロの声優さんにも決して引けを取らないほどのハマリぶりと上手さに毎回感嘆しています。

今まで、俳優さんやタレントがアニメや洋画・海外ドラマの吹き替えをしたのを見るとどうしても違和感が取れなかったのですが、萬田さんのようにプロ顔負けのはまっている作品・演じた方があったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

昔の俳優さんは、アフレコはできて当たり前でした。

同時録音ができないテレビドラマは、みんなアフレコしてましたものね。
なので、あまり古い作品の例をあげてもしょうがないでしょう。

ここ10年くらいの間で私が「うまい」と思ったのは。
『千と千尋の神隠し』での菅原文太さん。キャラがどうこうではなくて、セリフ自体が「生きて迫ってくる」感じがして、最初、文太さんとわからないままに、「なんだ、このスゲエ上手い人は」と思っていました。

ちょっとずるいかも、というところで。
『R.O.D』シリーズ、読子・リードマンを演じた三浦理恵子さん。
読子自体が、三浦さんの声を最大限武器にしたキャラクターですから。でも、ふだんドラマで見る三浦さんは、決して読子っぽくはないので、やっぱり演技のうまさなんでしょう。

時代劇アニメ『あじさいの唄』の父上役、蟹江敬三さん。浪人ながら、実直な父親としての面がしっかり出ていて、さすが蟹江さんと感心しました。

外国ドラマでは『アリー my Love』のアリー、若村麻由美さんかな。
あの喋りまくることが特徴のキャラクターに負けずに、しっかり自分の個性と役を重ねています。

プロの俳優ですらない人では。ちょっと古めですが。
『美味しんぼ』の中松警部をやった、アナウンサー福留功男さん。およそ、本人のイメージからは想像できない「バンカラでバリバリわめく」キャラを、まったく違和感なく演じていました。
いまだにちょっと信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
菅原分太さん、そういえば私も感動したことを思い出しました。

お礼日時:2008/08/09 21:20

あおい輝彦さん


「あしたのジョー」の矢吹ジョー役は有名ですよね。最近では海外ドラマの「FBI 失踪者を追え」でジャック・マローン役の声をあてています。

下條アトムさん
最近ではウルルンのナレーションが有名ですが、エディ・マーフィの声もあてています。最近は山寺宏一さんがあてることが多いですが、僕は下條アトムさんの方があっていると思います。

宮川一朗太さん
海外ドラマの「ファミリー・タイズ」「スピン・シティ」でマイケル・J・フォックスの声をあてています。映画は三ツ矢雄二さんがあてていますが、僕にとってはマイケル・J・フォックス=宮川一朗太さん
ですね。

小西真奈美さん
映画「スチームボーイ」でスカーレット・オハラ・ジョーンズの声をやっています。上手い女優さんは何をやらせても上手いんだなと思いましたね。

ラサール石井さん
こち亀の両津勘吉役。両さんの声はラサール石井さん以外に考えられないほどはまり役だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もラサールさんは他には考えられないくらいのはまり役だと思います。

お礼日時:2008/08/09 21:21

ハリソン・フォードは村井邦夫さんじゃない人だとイメージが変わっちゃいます。


田島令子さんも、高畑淳子さんも、てらそままさきさんも、中田譲治さんも、もともと役者ですが、アフレコが上手です。(ま、実写で出演してた作品もアフレコが多いので当たり前っちゃあ、当たり前なんだが)
「刑事コロンボ」の犯人役って演じた俳優のグレードに合わせるため?吹き替えも一般の俳優を使う回が多く、みなさんお上手でした。
「101」「102」の山田邦子さん、
「Xファイル」(TV)の風間杜夫さん、
「トイ・ストーリー」の唐沢寿明さん、
「Mr.インクレディブル」の三浦友和さん
ビデオ吹き替え版「バットマン」のジョーカー役のデーモン小暮さん、
「エイリアン」の野際陽子さん、
なんかもいい味出してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野際陽子さんが吹き替えをしていたのは知りませんでした。情報、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 21:22

NHKで放送していた海外ドラマ「ドクタークイン 大西部の女医物語」で主人公役を演じてた范文雀さん。


偏見や差別に立ち向かう主人公にピッタリでハマリ役だと思いました。
亡くなってしまわれたのが非常に残念な女優さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%83%E6%96%87% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
昔、なにげにドクタークインは見ていたのですが、プロの声優だとおもっていました。

お礼日時:2008/08/09 21:23

アニメ


「ベルサイユのばら」の田島令子さんと志垣太郎さんのオスカルとアンドレ。
田島令子さんの場合、声優の肩書きがあるくらい有名作品に出てますけどマルチ女優だと思うので一応。
この2役とも誰が吹き替えしているのか知らなかったら、他の声優さんたちの演技とまったく違和感を感じません。

「あしたのジョー」のあおい輝彦さん。初期作品の頃からハマってましたけど、あしたのジョー2なんか見てるともはや一体感がある。


実写
海外ドラマ「アルフ」の吹き替えをしていた小松政夫さん。所ジョージさんの演技も上手くて中学生の頃にNHKでよく見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば懐かしのアニメ特集で志垣さんとあおいさんが、それぞれの役をやっていましたね

お礼日時:2008/08/09 21:24

「ルパンvs複製人間」の西村晃はもちろんですが、三波春夫がうまいと思った。


「ストレンヂア」「イノセンス」の竹中直人、「猫の恩返し」の丹波哲郎もいい感じ。

あと、歌手なら、
「超力ロボガラット」のしょこたんのお父上、中川勝彦、
「飛べ!イサミ」の中嶋美智代、
「ヴィナス戦記」の植草克秀、
「ボビーに首ったけ」の野村宏伸、
なんか、マトモだと思う。

あとは声優もプロフィールにあったりするので反則かもしれないけれど、
青島幸男、愛川欽也、鈴木ヤスシ、曾我町子、天知総子、瑳川哲朗、常田富士夫、市原悦子、宮城まり子…。

ほかに「オネアミスの翼」の森本レオ、「天使のたまご」の根津甚八、
「おじゃまんが山田くん」のコロムビア・トップ、雷門ケン坊、大泉滉もなかなかに声優顔負けの演技なのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「飛べ!イサミ」見ていましたが、回答を読んで思い出しました.
愛川さんといえば「いなかっぺ大将」のニャンコ先生が浮かびますね.

お礼日時:2008/08/09 21:26

 この作品は声優さんの方も若手多く使ったりしてたので目立たなかったのかもしれませんが。



「赤ずきんチャチャ」リーヤ役:香取慎吾

 主人公の女の子を大好きな狼男の少年でした。

 ちなみに、リーヤのライバルしいねちゃんを演じた日高のり子さん、リーヤに惚れた人魚の女の子マリンを演じた櫻井智さんは共に元アイドル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
放映当時はスマップは好きじゃなかったので見ていませんでした。今思うと凄く勿体無かったと後悔しています…。

お礼日時:2008/08/09 21:27

No.3です。


名前間違えてました(汗)
(誤)村井邦夫 →(正)村井国夫

ついでに追加
「がんばれ!!タブチくん!!」の西田敏行さん
「ナイン」の倉田まり子さん

あと「クイズ世界まるごとHOWマッチ!」での及川ヒロオさんの快演(怪演?)はすごかった。
声優が副業とはいえ、テアトル・エコーの面々もすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
西田さんまでやっていたとは知りませんでした。

お礼日時:2008/08/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!