電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名付けに関しての調査をしています。
よろしければ以下のアンケートにお答えください。
全て、苗字ではなく下の名前についてです。

1:自分の名前は一般的だと思いますか?珍しいと思いますか?
2:自分の名前は気に入っていますか?
3:自分と同じ名前の人を見た時にどう思いますか?
(例)親近感を感じる、嬉しい、嫌な感じがする など
4:自分の名前で苦労したことはありますか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

1:自分の名前は一般的だと思いますか?珍しいと思いますか?


どちらかといえば一般的。男性の名前としてはやや珍しい。

2:自分の名前は気に入っていますか?
まあ、気に入っている。

3:自分と同じ名前の人を見た時にどう思いますか?
異性なら面白いと思う。
中学の後輩の女の子に同じ名前(字は違うが読み方が同じ)がいたから、結婚したら同じ名前になるとか言って面白かった。
性別を問わず、漢字も同じ名前の人には巡り合っていない。

4:自分の名前で苦労したことはありますか?
苦労と言えるほどのことは無い。
病院の診察待ちで、隣に座っていた3~4歳くらいの女の子と間違えられて、○○ちゃんと呼ばれた事がある。
    • good
    • 0

1:読みは一般的だと思いますが、漢字は数ある同じ読み方の漢字の中で少数派だと思います。


2:まあまあ気に入ってます。
3:親近感を感じますね。もしかしたら親戚!?みたいな笑
4:読みだけを伝えると大抵漢字が違います。というか正しく書いてくれたことは無いかもしれないです。
なので読みを伝えるときは漢字まで伝えるのが習慣になりました。
    • good
    • 0

1:どちらかと言えば珍しい方ですね。

読み方も少ないし、同じ感じでの読みも少ないですから。

2:気に入ってますよ。人にも気に入られているし。

3:同名の方を2名知っていますが一人は漢字が違います。同じ人がいたー ! という感激でした。

4:ないですね。一度で覚えてもらえるし、営業なんかの迷惑な電話でも、必ず名前を読み間違えるから、「そんな人はいません。」で済んで、二度と掛からなくなりますしね。良いことばかりですよ。
    • good
    • 0

1.自分の世代だとかなりメジャーな名前だと思います、漢字含めて。



2.まあまあ。平凡すぎて名前負けとか言われたこともないので良かったなあと。

3.下の名前だけだったらかなり多いです。同じ名前だねーってそんな程度です。…いじめられっ子だったので、いじめっ子に同じ名前がいなかったのは不幸中の幸いだとは思います…。
実は苗字含めて同姓同名の歌手がいます。そっちは下の名前はひらがなですが本名は自分と同じ漢字だそうです。デビューした時
「こんな平凡な名前の芸能人が出るとは思わなかった~」
と絶句しました(苗字は関東では珍しいせいかも知れませんけど)。

4.苗字名前ともに苦労したことはありません。電話などで「なんて漢字ですか?」と聞かれても説明しやすいです。
まぁ、相手の知識を試したくなる漢字が1文字入ってますけど…さすがに間違えられたら嫌なので試したことはないです(^^;)

30代半ば女性です。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も参加します!

1.一般的だと思います。でも漢字は珍しい方だと思います。同じ表記の人に会ったことがないので。(違う表記の人も4人くらいしか知りませんが)
2.とても気に入っています。良い字だね!とわりと言われます。
3.親近感はわきます。でも呼ぶとき照れますね。
4.苦労は特にありません。でも結婚して苗字3文字、名前3文字になってちょっとしつこい見た目になったかな~?とは思います。 
    • good
    • 0

こんばんは。



1:一般的だと思います。
2:普通です。
3:「あ、私と同じ名前だ」と思う程度でなにも思いません。
4:名前で苦労したことは今のところありません。
    • good
    • 0

1>生まれた頃、親父曰く珍しい名前だったそうな。


2>うーん・・・よくわかんねー。
3>最近結構同名がいる。漫画にも出てくる。挙句の果てには同じ名前の犬や猿まで・・・・。
4>名前では無い。苗字が渡来人系なんで説明し難い。
    • good
    • 0

1.珍しくはないと思う。


2.気に入っています。
3.3人集まってご飯を食べたけど何とも思いませんでした。
4.苦労した事はありません。
    • good
    • 0

1.一般的


2.とても気に入っています。
3.姓名判断は正しいんだろうか。
4.画数が少ないのでむしろ楽したことは多々あります。

誰にでも読んでもらえる&画数少ない、というので私の子供も名付けました。
    • good
    • 0

1:自分の名前は一般的だと思いますか?珍しいと思いますか?


 非常に珍しいです プチ自慢
2:自分の名前は気に入っていますか?
 大好きです
 子供の頃はなんて読むのとか珍しいねとかさんざん言われたので
 面倒でしたが、今では名刺代わりになるので助かってます
3:自分と同じ名前の人を見た時にどう思いますか?
(例)親近感を感じる、嬉しい、嫌な感じがする など
 同名の人にあった事はありません
 大抵の親は付けたくない名前でしょうからいないと良いですね
4:自分の名前で苦労したことはありますか?
 漢字の説明は簡単なのですが読みが聞き間違われますので電話など で名前を言うのが面倒です
 なにせ名前が刃物マンマなので潔く切れ味鋭く名前に負けないよう 錆びずに生きるのが大変です
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!