アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客車(ブルートレイン)で使われているチャイムはハイケンスセレナーデという曲でありますがこの曲はあまり知られていないようですがなぜJR(国鉄)で使われだしたのでしょうか?確か旧式客車時代からハイケンスだったと思います。

A 回答 (2件)

質問者様はお若いようなのでご存じないと思いますが、


この曲は1943年にNHKのラジオ番組「前線へ送る夕」(ぜんせんへおくるゆうべ)のテーマ曲として採用されたことで一般に知られています。

ちなみに、車内放送で用いられている部分は終わりの一部です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめてお聞きしました。
結構有名な曲なんですね。でもブルートレイン廃止に伴いこのチャイムを聞ける列車も少なくなりますね。

お礼日時:2008/07/26 12:28

>旧式客車時代からハイケンスだったと思います



と書かれてますので、ご質問者はブルトレの前からハイケンスだとお思いではないですか? 10系など一部を除き旧客の車内放送は後付けで、チャイムはさらに後からの追加です。ブルトレのチャイムが先のはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!