アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいてしまい、市販の風邪薬を飲んでいます。
その所為か、風邪をひいている所為か分からないのですが、
肌がボロボロになってしまいました。
普段は混合肌で部分的にかさつく等はあるのですが、今は肌全体が乾燥してボロボロです。
つやもない感じですし。
なんとなく肌の感触も鈍っている感じがします。

こういう場合、お肌にはどう対処したら良いのでしょうか?
そっとしておくべきなのか、スペシャルケアをするべきなのか、どっちでしょう?
こんな風にしたら良い等のアドバイスありましたら、お願いします!!

A 回答 (4件)

私の経験からですが風邪を引いている時は水分補給が第一です。


抵抗力も弱っているので肌も荒れますし。。
それを防ぐ為に私は風邪をひいて薬を飲み始めたら必ずいつもの
倍の量の水分を補給します。
水はあまり好きではないのでアミノサプリやポカリスエットを
飽きないように飲んでます。不思議と肌荒れしませんし楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水分補給が大切なんですね。
気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/19 10:20

こんにちは。


私もどちらが原因なのかははっきりわかりませんが、風邪をひいたときというのは身体が体内のばい菌を出そうとして熱や鼻水を出すわけで、その関係で水分が奪われてしまうというのはあるかと思います。
抵抗力の落ちているときですのでスペシャルケアで過敏な反応が起こっては大変です。できたらいつものケアをするだけにして回復を待ったほうがいいかと。
お大事になさってください。

もしも服用された薬について確認したい事があるなら、下のURLで各成分を検索してもいいかもしれません。
でも市販の総合感冒薬は無難に無難に作っているぶん、作用も副作用も弱いですよ?よほど胃腸や腎臓に故障を持っているか、アレルギーを持っている人なら副作用もあるかと思いますが……

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そっとしておいて乗り切った方が懸命って事ですね。
風邪をひくと、肌の感覚が鈍くなるような、敏感になってるような、なんか不思議な感じになるんですよね…
たっぷり水分とることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 10:17

もしかして、その薬の成分にイブプロフェンが含まれていませんか?


イブプロフェンは皮膚に副作用が出やすいのです。
もしそうなら、薬を止めて様子をみれば、おさまってくると思います。
気になる様なら、風邪薬を買われたお店で相談しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イブプロフェンって良くCMのうたい文句にしてる成分ですよね。
そんな危険なものだったんですか?
思いっきり入っていたと思います。
そうですね、風邪が治ったぽくなったら、速攻飲むのやめてみます。
(肌荒れも辛いですが、風邪薬やめる方が辛いんで)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 10:14

こんばんわ。

お困りですよね。
私だったら、今飲んでいる薬を持って皮膚科に行きます。
薬害(アレルギー)の可能性もあるからです。
化粧品で肌を直すことはできません。何かケアをして更に悪くなったら大変です。
もし、肌がごわごわするならば、ワセリン等刺激の少ない油分を補給するにとどめたほうがいいような気がします。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬害の可能性は全く考えていませんでした。
でも風邪薬を飲まなくても、風邪をひくと肌荒れが凄くなるんです。
ワセリンは塗ってはいるんですけどね…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!