プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販薬(主にかぜ薬)などのCMで、体調不良になる→市販薬を飲む→普段と同じように仕事を頑張る!ってパターンが典型ですが、ひどくないですか?

日本は風邪をひいて、体に鞭打ってまでも働かなければならないという表れなのでしょうか

風邪などの体調不良時ぐらい、気兼ねなく休めるような社会になりたいものですね

A 回答 (5件)

リゲインのCMがまさにそんなかんじだったなー。

「にじゅーよじかん、はたらーけますか〜?ビジネスマーン!ビジネスマーン!ジャパーニーイズ!ビジネスマーン!」って。

朝体調悪い→服用する→しっかり休むのが推奨です!→次の日元気!
体のことを想うならなんでこのようにCMしないのか不思議でならないですね。
    • 0

全くです。

人間の身体は、ある程度、回復に時間がかかります。風邪薬には眠くなる成分がありますが、ぐっと眠気を起こし、身体をある程度、緩めるみたいです。ほら、作用に、関節痛、筋肉痛にも効くとあります。まあ、CMは大げさですから。しかし、ほんとですよね。恐ろしくて風邪もひけない!
    • 0

逆にアメリカだと病院の治療費が馬鹿にならないので

クスリで抑えるようですよ。

風邪と言っても微熱ぐらいなら出社する人、多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

程度というよりも、薬を服用をして仕事をするという表現の話です

市販薬を飲む」←は 自己責任なので 薬を服用するか しないか・・なのだから CMとしては成り立つ

• 0
この回答へのお礼

だからといって、その後に仕事をする表現をしなくてもいいのでは

休んでも他人に迷惑かからないなら、休めるでしょ。

仕事の仕方がヘタなだけでは。
    • 0
この回答へのお礼

CMがそうなっているのだから、現実を反映しているものだと思ってください