マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ヤフーとかが検索ランキング出してますけど、あれは誰が調べたとかまで分かるんですか?IP番号とかで。

あと、自分のホームページに来た人の情報はどこまで調べることができるんですか?

A 回答 (2件)

インターネットホスト名は簡単に言うとプロバイダから提供される固有のIDです。

>あと、「個人を特定するのは難しい」となっていますが、検索ではなくて、例えばログイン形式の企業のサイトだったら、ログイン者(すでに名前などは分かっている)が以前にどんなサイトを見ていたとかまで分かるんですか?
サイトの作成の仕方にもよりますが、そのログイン出来るサイト内でどのページを見ているかというものを追うことは可能です。
しかし、他のサイトで何を見ているかなどは基本的に調べることは無理でしょう。
また、ホスト名から個人を割り出す場合はプロバイダへ情報開示を求める必要があります。
最近よくある掲示板等から逮捕者が出るのがこれです。事件性のある書き込み→警察が掲示板管理者にホスト名の提示を要求→警察が提示されたホスト名からプロバイダへ個人情報の開示を要求→プロバイダが警察に個人情報を渡すといった流れで逮捕に至ります。

などよほどのことがない限り個人情報は開示されませんし、個人が特定するのは難しいと思われます。
要するに、司法関係や警察が動かなければプロバイダは個人情報を提出することはしません。
もちろん最近よくあるワンクリック詐欺等も個人情報を特定しましたよ。と良いながら、個人情報なんてみじんも特定できていないわけです。
    • 1
この回答へのお礼

ログイン式の企業のサイトに入れば企業側にこちらのパソコンのIDが知られるので、

ヤフーなどで何かを検索したときのIDが、ヤフー以外の企業(ログインした企業)に伝わることがあれば、私が普段何を検索しているのかまで分かるのかな?とちょっと不安だったんです。

でも、普通はヤフーやグーグルが検索者のIDを他企業に教えることは無いんですね。安心しました。

回答ありがとうございました。

YahooやGoogleのログなどには、ホスト名などいろいろな情報が残されているかとは思います。

しかし、それを元に個人を特定するのはかなり難しいので特に心配することはないかと思います。

また、ホームページへ来た人の情報はアクセス解析のツールにもよりますが、ホスト名、どのページを見たか、どこから来たかや使用OS、使用ブラウザ、ディスプレイの解像度、表示色などなど結構いろんな事が分かります。ただ、同様に個人を特定するのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ホスト名って、ウインドウズとかマッキントッシュかとか、そういう名前のことですか?「ホスト名」を辞書で調べたんですけど、「インターネット上で使われるコンピューターの名前を表すときなどによく使われる」となっていて。よく分かりません。

あと、「個人を特定するのは難しい」となっていますが、検索ではなくて、例えばログイン形式の企業のサイトだったら、ログイン者(すでに名前などは分かっている)が以前にどんなサイトを見ていたとかまで分かるんですか?

よろしければ、もう一度回答よろしくお願いします。