プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床屋へ行くとき、どういう髪型にしてほしいのか伝えるのに、なんて言えばいいか、いつも考えてから行きます。
自分も、髪が伸びてきたので床屋に行こうと思っているのですが、下手な言い方すると変な髪形になるし、その通りに伝えるのも難しいし、どう言えばいいか悩んでいます。

希望は、髪の長さはちょっと切ってくれればいいくらいで、すいてもらいたいんです。

間抜けな質問ですが回答お願いします。

A 回答 (8件)

「ちょっと」とか「短め(長め)で」とか曖昧にではなく、「今より1センチ短く」とか「あと5ミリ切ってほしい」とか数字で言うようにするとか。


あと、すいてほしいなら「長さはあまり短くしないでほしいのですが、軽くしたいので、すいてください」とか。
    • good
    • 1

夏なら「短め」冬なら「揃える程度」それ以外「いつもと同じ」これで


足ります。
    • good
    • 2

同じく髪の量が多いです。



今通っている店に通い始めた頃は、「2~3センチ切ってもらって、あとは限界まですいてください」とか言ってましたね。

でも美容師さんによって伝わったり伝わらなかったり。相性ってあるみたいです。

今は、指名無しなのに何度もあたったり、カットの仕方が気に入ってたり(一番はすいてくれる量です)、なんかあるなぁ~。と感じた方にいつもお願いしてます。注文の仕方が「鬼のようにすいて」とか段々ふざけた感じになってきました(笑)
    • good
    • 1

髪型の切り抜き(必ず前、横、後ろが分かるものを!)を持って行き、「この通りにしてください」と言えば分かりやすいと思います。

    • good
    • 1

あちこち回ってみて、自分の好みをよくわかってくれてる美容師さんを見つけておくと、


そうそう似合わないカットはされないように思います。
後は、既出ですが、ヘアカタログや写真の切り抜きとか。
私は美容師さんから「こうしたらどうですか」と提案されることがありますが
口で言ってもらってもイメージがよくわからないので
「ヘアカタログで言ったらどの写真になるんでしょうか」と尋ねて
切ってもらう前にイメージを確認します。(嫌な客?)
うちの母はテレビに出ている芸能人の写真を携帯でとって美容師さんに見せているらしい・・・。
    • good
    • 0

わかります。

髪の毛が多いのですね。私もそうです。ほったらかしていると髪の毛が爆発しています。
「長さは今より少し短めで、髪の毛が多いのですいてください」と言えばいいと思います。
    • good
    • 0

 取り敢えず「いつもの!」と元気に言ってみる。

退屈な毎日のちょっとしたドキドキ。
    • good
    • 3

写真を持っていけばいいと思います


ヘアマガジンとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!