プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にどうやって常駐ソフトを、起動しないようにするか?という問に、ファイル名を指定して実行で、[msconfig]で、スタートアップ項目を選んで、その中のチェックをはずしてください。という、回答をいただきました。しかし、どのチャックをはずせばいいのかわかりません。どなたか教えてください。一応、参考までにチェックの入っている名前を書いておきます。

[internat.exe][ScanRegistry][TaskMonitor][PCHealth][SystemTray][AtiPTA][AlongServEXE][BtnMng][LexStart][FujiXeroxPrinTray][McAfeeWebScanX][Vshwin32EXE][LoadPowerProfile][SchedulingAgent][SSDPSRV][*StateMgr][ATIPOLAB][VsStarEXE][StillImageMonitor][McAfeeWebScanX][Vshwin32][NetshowPowerPointHelper]

に、チェックが入っています。
[McAfeeWebScanX]と[Vshwin32]については、二つあって、二つともチェックが入っています。
どれが何なのか、まったくわかりません・・・。
これは必要ないよ!とか、これは絶対にチェックをはずしちゃいけないよ、というのを教えてください。

長くなってすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全部いらないと言えばいらないです。

基本的にスタートアップにはWinを便利にするツールしか入ってないので、無かったら困る(不便な)やつだけ残せばよいのです。

一応重要そうなやつだけを解説。
ちょっと前に投稿した文のコピペです。
-----------------
・internatはinternational(国際化)
外すと日本語で不具合が出るかも。IME使ってるなら必要度高いみたい。
・SystemTrayはタスクバーのタスクトレイ関係?
外すとデフォルトで出てくるスピーカーのアイコンとかがなくなる。よく分からん。
・TaskMonitorはタスク(プログラム)の開始・終了を監視する。Windows\Applogにデータを蓄積し、デフラグの時に参考にされる。
・LoadPowerProfileは電源管理。
バッテリーが少なくなったときに知らせたりシャットダウンするもの。ノートPCでは外すとバッテリー切れ際の攻防が楽しめる。
・ScanRegistryはレジストリチェッカー。
異常終了した後、レジストリのチェックをする。
----------------
なくても何とかなりますが、ないとOSの挙動が不審になるかもしれません。外さない方が無難とされてます。
が私は殆ど外してます(笑

他のは貴方の環境独自のものですから分かりません。
二重チェックのやつは片方だけあればよいです。何かのショックで二個できたのでしょう。存在自体を消したければレジストリから抹消すれば消えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいました。常駐ソフトは、なんとか起動しないようにして、リソースが増えました。