電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で空手をしている者です。
自分は剛柔流なのですが、趣味の範囲で糸東流の形チャタンヤラクーシャンクーを練習したいと思っています。
しかし、本やDVDでこの形の解説が載っているものを探してみても、まったく見つかりません。
この形の解説書というものは売られていないのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ありますよ。

下参考URLからどうぞ。ただ、チャタンヤラは内容が非常に難しいです。試合で使用可能な型としては最高難易度の部類でしょう。

個人差はあると思いますが、僕には剛柔流のクルルンファやスーパーリンペイより難しいように見えます。現に全日本でもチャタンヤラ打つ人少ないですし、今年の全日本個人型で2位になった僕の後輩もチャタンヤラ打つの嫌がってましたからね。誤解を招かないように書いておきますけど、決して剛柔を馬鹿にしてるワケじゃありませんよ念のため。むしろ剛柔の型はカッコよくて見るの好きです。

まずはクーサンクーが一人前に打てるように練習するところから始めてはどうでしょう。チャタンヤラや四方の原形がクーサンクーなので。

その上でビデオとか教科書とか、あるいは修得者から習うのがベストと思います。基本抑えてから応用ってことですね。

ただ、これは個人的な意見なんですが、ビデオから学んでも大して得られるものは無いのではないでしょうか。ビデオなどは飽くまで既に修得している人が更なるランクアップを狙うためのものだと思います。やっぱり直接指南してもらうのが一番です。

そして出来れば、剛柔の型を極めることを優先した方が空手を学ぶ者としては良い気がします。

型が上手い人はみんな、新しいものを覚えるより今使えるものを極めることに必死です。

散々偉そうなこと書きましたが、僕自身は組手選手で型はドヘタなんですけどね;

とにかく、共に空手を頑張りましょう!

参考URL:http://www.champ-shop.com/SHOP/DCMP-3901.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

糸東流の形はかっこよくて憧れていたので、空いた時間にでも少し練習してみたいなぁと邪念がわきました(笑)

もちろん試合では剛柔流の形を打ちます。
さすがに本番で自己流の形を打つほどの勇気はないです(汗)

いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました!

お互いこれからも空手を頑張りましょう!!