dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。大学2年生の男です。
現在、同じサークルの後輩の女の子が好きです(以下、Sさんとします)。

Sさんは真面目で、浮ついた言動はしないようなおとなしい子です。
6月のはじめにメールで「一緒に食事にでも行こうよ」と誘ったのですが、丁度どの学部でも前期の中間課題が出される時期で、「忙しいから時間をとれない」と断られました(こう返されることは多少予想していたので、断られても別の機会にもう1回誘おうという位に構えていました)。それ以前は飲み会やサークル活動後に学校のラウンジで雑談したりして、徐々に仲良くなる兆しがあったのですが、食事に誘うメールを出して以降、Sさんは明らかに僕のことを避けるようになりました。というより、怖がられるようになったと言った方が正確かもしれません。
具体的には以下のような感じです。
・こちらから挨拶すると軽くうなずくだけで目を逸らされる。逃げるように立ち去られる。
・話しかけても、返事は丁寧なのに目を合わせてくれない。早く終わらせようとする。
・自分が雑談の輪の中にはいると、1分もしないうちにSさんだけはすっとその場を立ち去る。

これらはほんの一度や二度あった訳ではなく、サークル活動で週3回Sさんと会ってほぼ毎回のようにされてしまいます。こんな調子なのでメールはしようと思っていても非常に億劫になってしまい、全くやっていません。

誤解していただきたくないのは、
・自分はSさん以外の後輩とは男女問わず仲良くしていて、他愛もない会話で楽しめる関係です。別にSさんばかりに近づこうとしてはいません。
・Sさんに怖がられる、あるいは引かれるような言動をした覚えはありません。穏当にアプローチしてきたつもりですし、誰に対しても明るく接そうと努めています。
・Sさんは人見知りしやすいようですが、同学年の女の子とは仲良くしています。

話しかけては適当にあしらわれての繰り返しで、今の状態から改善する見込みが全然立たず、何度も心が折れそうになりました。
特に焦っている訳でもありませんが、4月、5月と比べるとまともに会話できなくなってしまって、ただただ手をこまねいているばかりなのです。

そこで質問です。
1.Sさんはどんな心境だと推測されますか?
2.これからどんなことをすれば現状を打開できるのでしょうか?

こんなところで諦めたくはありません。せめてもう1回食事に誘えるくらいの関係を取り戻したいです!m(__)m

A 回答 (11件中11~11件)

おはようございます。

う~ん・・・断言は出来ませんが、恐らくそれは女性によくある「お断り」のサインなのでは・・・。
好きな相手にも緊張して、少し避けてしまうと言うのもありますが基本的には話し掛けられて困る事はありませんのでそこまであからさまに逃げ回りません。

そして現状を打破したいのであれば、やはり彼女の側には出来るだけ近付かない方がいいかも知れません。
私が思うに、彼女の「サイン」が示す通りこれ以上深入りしない方がよろしいかと思いますが・・・どうしてもac2147さんが納得行かないのであれば、断られるのを覚悟でもう1度折りを見て誘いを申し出る他ないと思います。

何事もやってみなけりゃ始まらないと言うのもありますし、私の予想が外れればこれに越した事はありませんしね。
あくまで私の勝手な憶測ですので、あくまで一意見と捉えて頂きご自身の納得の行く様に頑張ってみ欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>恐らくそれは女性によくある「お断り」のサインなのでは・・・。

いかにも「避ける」という感じだったので、その可能性も高いですね…。

お礼日時:2008/07/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A