アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんどPLの花火大会に行こうと思います。私は、神戸の新長田に住んでるんですけど、最近引っ越したばっかりで行き方が分かりません。 また何時くらいに現地に着いたらいいんでしょう? 帰る時めっちゃ混むと聞きました。無事に帰れるでしょうか?もし終電がなくなったら…と考えると不安です。

A 回答 (4件)

今年は金曜なので多くの観客が見込まれます。


新長田だとまともな方法では帰れないかもしれませんね。
終電がなくなって夜を明かしてもよいという覚悟をして見にいくもんです。(笑)どうせ翌日は土曜なんだし頑張りましょう。

お昼には家を出ましょう。
現地の最寄り駅は富田林です。JRで天王寺へ行って近鉄に乗ってください。
ただし近鉄で行くとめちゃめちゃ混みます。特に帰りのことを考えるとおすすめできません。電車に乗るまで2~3時間。帰れなくなるかも。
そこで南海を使うルートです。
大阪環状線の新今宮へ出て南海高野線で金剛駅へ向かいましょう。会場まで距離がありますが急がば回れのことわざ通りです。
帰りは金剛駅まで歩きますので、帰りのための道順をアタマにたたき込んでおいてくださいね。多勢歩いているからわかるとはおもいますが。
金剛駅23:15が新長田への最終です。これなら乗れるはずです。
    • good
    • 0

電車で行っても、22時ぐらいまで放置。

 車だと、信号が5回変わって一台分動く程度です。

だいたい、車だと駐車場がありません。 路上していましたが、多分、進入自体出来ないかと思います。 15時には現地に入っていないと駐車場は満杯ですね。

一番硬いのが、天王寺まで出て、近鉄で富田林駅で降りる。降りたら全員がPLに行くのでついていけばわかります。

開始は19:50から。90分ほどですが、最後ほどキレイ。
20:30ぐらいから帰る人が多く出ますが、それでも国道まで抜けれない。

混雑緩和なんてむりです。もう、十数年つづいていますから。
23時ぐらいから、キチンと車が動くようになります。
兵庫だと、1:30ぐらいには到着するでしょう。

電車だって、90分ぐらいは駅についても、順番待ちで乗れません。
女性は水分を取るとトイレが必要ですが、トイレもありません。

携帯トイレを持って行って、どこか車の陰ででもするしかありません。
水分は控えめに。
    • good
    • 0

帰りについて。


帰りは、教団の方が優先されると聞きました。
なので、一般の方は後回しになるようです。
    • good
    • 1

まあ早めに駅に向かうことです。

私なら友人の家かホテルがあればそこに宿泊します。常連は昼前(朝からいる人も)から場所取りをしています。帰りは8時頃には駅にいましょう。切符は往復を購入しておきましょう。駅前からでも花火は見れます。ちょっと遠いですが。だいたいでかいやつは大阪市内からでも見れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!