今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

朝起きてとりあえず洗顔、化粧水、美白美容液、乳液をしたあと、メイクをするまでに時間が空きます。例えば昼過ぎに出かける場合でもとりあえず朝起きたら普通洗顔しますよね
そんな感じで時間が空くと、ただでさえ乳液し終わった後でも一時間もしないうちに、顔がてっかてかになり油が浮き出てきます。
オイリー肌でニキビも多々あります。
そんな場合、メイク前にもう一度洗顔、化粧水、乳液をしたほうがいいのでしょうか?(美容液はもったいなくて使えません)
朝洗顔して美容液もつけてるのに何時間後かにまた洗うと朝塗った美白美容液の効果がなくなってしまうような気がしますけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


カウンセリングの結果、乾燥気味だったとのことで…でしたら尚更、一日の洗顔は2回に留めておくべきです。

油取り紙は皮脂を取りすぎてしまって良くないと聞いたので、皮脂を取るならティッシュで軽く抑えるのがおすすめです(^^)
その後ミスト化粧水を顔に吹きかけてからメイクすれば、乾燥を感じにくくなると思いますよ。
ミスト化粧水は色々あるので、香りや吹きかかり具合など色々試してみて一番しっくり来たものを使えばOKです。
アベンヌやジルスチュアート、ルナソル、安いものでは肌水などから出ていますよ~。

この回答への補足

わかりました(>_<)
二回にするようにしますね。
さっきも書いちゃったんですが気になるので…
昼間に化粧を落とすのもよくないって事ですかね?昼過ぎからは家にいるので落としたいんですよね(T_T)

エスプリークの収れん化粧水にしようと思いますが、私スティックファンデのあとパルガントンのお粉で仕上げてるんですがこういうのって油を取って化粧水→お粉の順ですか?
お粉のあと最後化粧水って人もいるみたいなんですがどっちでもいいですか?

補足日時:2008/07/27 18:35
    • good
    • 2

No.1さんの回答に一票です。



オイリー肌というのは、ちゃんとしたカウンセリングで証明されたものでしょうか?
オイリー肌だと思っている人にありがちな勘違いで、実はインナードライ肌だった、というのがあります。
どちらも顔がテカテカになるのでよく勘違いされるのですが、実際は全然違います。

オイリー肌はどんなに水分を与えても皮脂が出てきてしまう肌質ですが、インナードライ肌は逆に肌が乾燥しているから皮脂が出てきてしまうのです。
肌には、ある程度乾燥するとこれ以上の乾燥を防ごうと皮脂(油分)を出す性質があります。
オイリー肌の場合は皮脂が原因で、インナードライ肌の場合は乾燥と皮脂が原因で、どちらもニキビができやすいです。

重要なのは、オイリー肌にしろインナードライ肌にしろ、水分の取りすぎは良くないということです。
いくらオイリー肌といえども水分を取りすぎては乾燥しますし、インナードライ肌なら悪化するでしょう。

そういう理由でNo.1さんに賛成です。
洗顔は朝と夜の一日2回で充分ですよ。

No.2さんの回答を否定するようで申し訳ないのですが…。
以前エステにて「オイリー肌の人は夏なら一日3回洗顔するべきです!」と言われたことがあるのですが(私はカウンセリング済みのオイリー肌です)、いざ実行すると一週間で肌が乾燥し始めました。
当時まだオイリー真っ盛りな10代で、しかも夏なのに乾燥するなんて!とすごく焦りました。。

美容アドバイザーの方が「乾燥が気になる方は、朝だけ水洗顔するのもありです」と提案するほど、洗顔料って思っているよりも水分を奪ってしまうんだそうですよ。
※水洗顔…水だけで行う洗顔です。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^-^)v
NO3様のご意見が気になり(ドライ肌なのか)早速今日調べてもらいました。そしたら水分不足で乾燥肌でメラニンも減っているみたいです(>_<)
インナードライかはわかりませんが…
水分は取りすぎでも取らなさすぎでもどちらでもないように自分では思います…
とりあえず夜毎日パックをしてみようと思います
皮脂はニキビにはよくなさそうですし油が出たら脂取りやティッシュでこまめにオフした方がよいですか?

補足日時:2008/07/26 17:21
    • good
    • 4

エステティシャンです。


肌の事を思いやれば私は絶対洗顔した方がいいと思います。
朝起きて洗顔してもお昼までにはすでに基礎化粧は肌へ浸透済みですし、一時間もしないうちにてかって来てしまうのならなおさら油に汚れがついたままのお化粧はNG!
毛穴が目立ってくる原因にもなりかねなくオイリー肌ならなおの事1日3回可能な限り洗顔をして、洗顔後はしっかりと化粧水、(美容液)乳液を与えていればオイリー肌も改善されるかも。
そして何より間違いやすいのがオイリー肌の人はオイル系のクリームを避けがちですが肌のサインは貴女の肌は逆にオイルが足りないから自分で頑張ってオイルを排出しているのです
だから肌に頑張らせない為にも何日間かしっかりたっぷりクリームを塗布してあげるとオイル排出も改善される事もあります
しかし、ココで注意しなくてはいけないのは、クリームたっぷり塗布したら2~3時間後には洗顔して下さい!!
そうしないと、クリームが酸化して逆に肌へダメージを与えかねません。
っと、にきび肌なら、ファンデーションパフは『毎回洗ったもの』を使ってますか?
汚いままのパフは細菌の巣窟でにきび肌になるのは当たり前ですから清潔なパフを使いましょう。
これは、絶対必須ですね。
女性なら綺麗になりたくって化粧をするのにそのパフが不潔なんてうわべだけの美にならないように頑張ってください。

この回答への補足

こんにちは(^o^)
はい、一度美容液は何時間かで浸透すると私も聞いた事があります◎
オイル系のクリームの事は知りませんでした。
そんなこともあるんですね☆
パフは毎回洗ったものではないです(>_<)
洗うときはやっぱりパフ専用の落とすものを使った方がいいですか?
普通のクレンジングは良くないですよね?
ちなみに、私最近肌質を調べてません。
もしかしたら乾燥していて油が出てるのかもしれません。
もしそうであれば他の方が言うように一日三回の洗顔は良くないんでしょうか?
以前調べた時は水分不足だという結果でした。

補足日時:2008/07/26 09:36
    • good
    • 0

正しいかはわかりませんが・・


美容液の効果などもそうかもしれませんが、あまり洗顔回数が多いと、肌の必要な水分まで奪われてしまうと聞いたので、昼過ぎに出かけるくらいなら再度洗顔をせず、油取り紙のさらさらシート(ドライ面とウェット面があって拭いたあと肌がわりとさらさらになるシート)で拭いたあと化粧してます。
洗顔後すぐに化粧をする場合とスポンジも分けてます。
私は年齢的にニキビよりも乾燥が気になる年ですので。。
この季節紫外線も気になるし、出かけなくてもちょっと外に出る機会はあったりするので(ゴミ出しや洗濯物干しなど)、割と早い時間に日焼け止め程度の化粧をしてしまうようにはしています。。
家にいても紫外線を浴びているとも言いますし。

この回答への補足

こんにちは(^o^)

時間が経つと、朝洗顔した面影も全くない位てかります。なので脂取り紙で油を取ってメイクしても崩れやすそうな気もして、油取ったあと化粧水、乳液をしてファンデを塗ったりしています。
その方がノリがよさそうな感じがしたので。。
それも良くないんでしょうかね(>_<)
脂取り紙で取っても何か顔がやっぱり油っぽいというか…乳液塗布直後のしっとり感はやっぱりないんですよね~泣
私の場合、早めにメイクすると絶対崩れるのでいつも出かける直前にしています。
後朝メイクする場合週3位の割合で昼に家に帰るので昼間にメイクを落とします。ニキビもあるし、化粧崩れは良くないような気がして。
それは別にいいんでしょうか?

補足日時:2008/07/26 09:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔後すぐに化粧をしない場合【化粧初心者】

化粧初心者です。
化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。

朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、
化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか?
それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。

もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう?
洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか?
それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか?

凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好ましくない状態に。
汚れは汚れですからやはりきれいに洗い落してからでないとメイクがきれいに決まりません。

石けんや洗顔料は手のひらで十分に泡だててホイップクリームくらいにして使います。
決してこすらず丁寧に。洗顔一つで肌は変わります。
洗い流してタオルで押さえるように拭いたら、その手で化粧水をとるくらいのタイミングで、化粧水をたっぷりとつけて。
さらに乳液かクリームでフタをします。

また、午前中は外出などしないにしても屋内の紫外線にも注意が必要です。
私はたとえスッピンで家にいる時でもUV効果のあるクリームとフェイスパウダーくらいはつけています。
ある女優さんは朝起きて日焼け止めクリームを塗り終わるまで決してカーテンを開けないそうです。
今の季節は空気の乾燥も気になりますが、何と言っても乾燥肌の敵は紫外線なのです。

というわけで、乾燥肌ならやはりふき取り化粧水はおすすめできません。
こまめな洗顔が美肌への近道です。

補足拝見しました。
そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好...続きを読む

Q夕方からお出かけのときのお化粧について

30代でニキビもちです。
夕方からお出かけでそれまで人に会わないとき皆さんはお化粧をどうされるのでしょうか?
ニキビがあるので少しでもお化粧時間を短くしたいというのがあり、出かける前に洗顔・基礎化粧・日焼け止め(アイメイクなどあまり細かいメイクはしません)という風にしています。
夕方まで洗顔をしないというのは余計にニキビに良くないですよね。かといって夕方まで出かけないのに朝から日焼け止めを塗るのも??と思ってしまいます。
どのようにしたら肌にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、海外在住でしたね(^^;)
日本では、「大人ニキビ」がものすごい大問題(笑)だったりして、雑誌でも数カ月おきに特集が組まれ、そのための化粧品も売れているのです。
そんななじみのある言葉だったので、そのまま書いてしまいました。
乾燥肌で、年齢が25歳以上である場合は、思春期のニキビと区別して大人ニキビと言われます。
皮脂によるニキビの場合ももちろんあるので、この場合は別の話になるんですが、乾燥肌のニキビ持ちは「大人ニキビ」と断じられますね(笑)
受験勉強で突然ニキビだらけになってしまった場合は、10代でも大人ニキビと言われますね。

大人ニキビというのは、主に精神的なストレスや、肌への負担(日本では肌ストレスって言ってます。馴染みがなかったらゴメンナサイ・・・。埃いっぱいの場所で仕事をしてたりとか、紫外線なんかも肌ストレスになります)が原因でできるものです。

乾燥肌でニキビが出来ているというのは、なんらかのストレス(精神的ストレスや内臓が荒れていたり、なんらかの肌ストレスなど)が原因だと言われています。
肉中心だったり、外食中心の食生活もニキビになりやすいです。
生活習慣が原因のことが多いのでなかなか治らないんです。
まあ、大騒ぎ(ってわけでもないですが)にしてるのは、それに対する化粧品を売りたいメーカーの策略でしょうけどね(笑)

一時期綺麗になった、と仰っているので、私と同じように、大人ニキビと考えていいと思いますよ。

大人ニキビのケアは、仰るとおり保湿です。
日本じゃあ、そのための保湿ケアとして売ってる化粧品もあるんですよ。
なので、朝から、化粧をする夕方まで何もしないのは、逆に負担になると思ったんです。
自分は元美容部員なのでそう思うんですが、海外でのスキンケアに対するコンセプトが違ったら、必ずしも当てはまらないかも、とも思っています。
でも洗顔後は乾燥すると言うことなので、前の夜から翌日の夕方まで何もしないのって、結構辛くないかなって思いました。
私は湿度高くて過ごしにくいと言われる地方の在住ですが、それでもちょっと厳しいですねぇ。

すいません、海外在住でしたね(^^;)
日本では、「大人ニキビ」がものすごい大問題(笑)だったりして、雑誌でも数カ月おきに特集が組まれ、そのための化粧品も売れているのです。
そんななじみのある言葉だったので、そのまま書いてしまいました。
乾燥肌で、年齢が25歳以上である場合は、思春期のニキビと区別して大人ニキビと言われます。
皮脂によるニキビの場合ももちろんあるので、この場合は別の話になるんですが、乾燥肌のニキビ持ちは「大人ニキビ」と断じられますね(笑)
受験勉強で突然ニ...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qリングが2つついてるベルトのしめ方

先日ベルトを買ったのですが、今まで使ったことのない形のもので、端に2つリングがついているものなんです。もしかしたらみなさん普通に知っていることなのかもしれませんが、私のまわりにはしめ方を知っている人がいなくて・・・ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。また、ベルトのしめ方が絵や写真で分かりやすく載っているサイトなど、ご存じでしたら、アドレスお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとサイトを洗ってみましたが、具合のいいページは見つかりませんでした。
かろうじてこの写真は参考になるかな??
http://auction.woman.excite.co.jp/item/41707338

2つのリングを合わせて、
リングが付いていない方のベルトの先を、
2つのリングの内側から通します。
つぎに合わせていたリングをすこし開き、
ベルトの先に近い方のリングの外側を
外側からまわるようにして
もういっぽうのリングに戻す方向で通す。
ベルトの先をぎゅっと引っ張って締め付ければ、完成。

どうでしょうか

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q化粧するとカサカサが目立ってしまう

いつも化粧水・BBクリーム・パウダーをつけています。
化粧水までは平気なのですが、BBクリームを塗った辺りから眉間から眉間の下、小鼻・鼻の下、口角の横がいつもカサカサしています。
ササクレのような皮みたいのがあって皮向けしてるような感じです。
出掛ける時にそのようになるのでメイクをするのが逆に恥ずかしくて自分のメイクに自信が持てません。
どうしたらカサカサは回避出来ますか?

オススメの物やお手入れ方法などありましたら教えて下さい。
※安価なものでお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もながいこと日焼け止めのみで過ごしてきて、20代半ばでやっとファンデに手を出しました。
はじめは、何なの!?私の肌が悪いの!?全然CMみたいになんないじゃん!って思いました(笑)


1.スキンケアの段階で十分に保湿なさってください。朝晩お肌の乾燥に注意してあげてください^ ^
お化粧の前の保湿ができていないと、化粧がうまく仕上がりません。

BBクリームは「朝はこれだけ」みたいなうたい文句ですけど、
よほどオイルバランスの良い人でなければ、化粧水のあとにすぐBBをつけるだけでは乾燥すると思います。
キールズのBBクリームは乾燥しませんでした。

3.パウダーについて
パウダーファンデではなくて、おしろいやプレストパウダーといった色のついていないものですよね?
江原堂のが良かったですよ。

BB+パウダーファンデだとかなり厚塗りになり難しいです。BBクリームを塗ったら色のついていないお粉をはたくのが綺麗に仕上がって良いと思います!

4.お粉よって合うスポンジというのもあります。付属のスポンジが必ずしも合うわけではありません。
(こればかりはいろいろ試すしかありません)
でも、ファンデやBBのノリに悩んでた人にスポンジを何種類か試すようにすすめてみると、結構みなさま解決してるみたいです。
BBをスポンジでのばしてうすくつけて、柔らかいふわふわのスポンジでお粉を軽く乗せるとかなりナチュラルに仕上がるはずです(^ ^)/

ちふれは使ったことがありませんが、化粧をする前につけたスキンケアとファンデの相性もあります。
ポロポロと粉が出てきてしまう時もあります。

お肌状態も違いますから、基礎化粧品から一式これが良いとご案内するのは難しいです。でもスキンケアとファンデなどのメイクアップまで同じメーカーで揃えてればだいたいそういうのは問題ないことが多いです。
キールズと江原堂をおすすめしましたが、価格を少し抑えると、FANCLのスキンケアベース、お粉が使いやすかったです。

スキンケア用品も、メイクアップ用品も、評判がいいからといってそれが自分に合うとは限りません。高いから良いわけでもありません。
いろいろ試すのが一番です。
安いのをいろいろ買ってどれもしっくり来ないまま毎日化粧するよりか、オークションで安いサンプル品を買っていろんな種類を試されたり、お店でサンプルをもらうなりつけてもらってから納得のいくものを選ばれたら良いかと思います。

また何かございましたらお力になれれば幸いです。

私もながいこと日焼け止めのみで過ごしてきて、20代半ばでやっとファンデに手を出しました。
はじめは、何なの!?私の肌が悪いの!?全然CMみたいになんないじゃん!って思いました(笑)


1.スキンケアの段階で十分に保湿なさってください。朝晩お肌の乾燥に注意してあげてください^ ^
お化粧の前の保湿ができていないと、化粧がうまく仕上がりません。

BBクリームは「朝はこれだけ」みたいなうたい文句ですけど、
よほどオイルバランスの良い人でなければ、化粧水のあとにすぐBBをつけるだけでは乾燥すると思い...続きを読む

Qピアスは寝る時は外しますか?

こんにちは。
ピアスを開けて、もう1年になります。
病院で開けてもらい「最初の3ヶ月は何があっても外さないように!」
と言われ、3ヶ月ファーストピアスで過ごしました。
3ヶ月経って、ファーストピアスを外してもらいに病院へ行ったら
「穴が狭くならないように、週に何回かファーストピアスをした方がいい。
夜は外して寝るように。」
と言われました。
が・・・半日市販の普通のピアスをして、その後ファーストピアスを付けようと
すると、とても痛くて普通に付けれません。
なので、ほとんどお風呂に入る以外はファーストピアスを付けて過ごしています。

そこで質問です。
今後、市販のピアスがしたいのでファーストピアスをやめ、夜も付けないで
寝ようと思っているのですが、市販のピアスにする事によって、穴も小さくなり
市販のピアスを入れるのも痛みが出るようになるでしょうか?
経験された方、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それでも無理っぽいです。
そこまで太いピアスは必要ないのでかまわないのですが
市販の太めのピアスが、入らなくなると困るので気を使っています。

市販のピアスもいろんな太さがあると思うのですが
18金のように細い軸のものばかりしてると、
シルバーのような太いめのものをしようとすると、かなり辛くなります。
だから、18金ピアスをした翌日は、太いのをって感じに、なるべく気を使ってます。
もしくは、1日一回、シルバーのを通すようにもしてます。
これだけでもかなり効果ありますよ。
朝、シルバーがきつくて、18金にした場合でも
夕方になれば、太いのも入りやすくなりますので、夜はずす前に、
通すだけでもだいぶちがいます。

私の行った病院では、1ヶ月してホールが完成したら、
はずす時間を徐々に増やして行くようにいわれました。
最初は、お風呂にはいる間だけ、翌日はお風呂の前後に1時間、翌日は2時間、次は3時間、
って感じで6時間はずせるようになれば、寝るときはずして寝ます。
途中で痛みなどあれば、また最初の1時間からやりなおし。

安定したら、はずす時間をある程度とらないと、
なかなか皮膚が完全にできないらしいです。
だから、寝るときははずして寝たほうがいいです。
完全にできてしまうと、少しくらい乱暴に扱っても平気になるので
太めのキツイピアスも入りやすいですが、
皮膚ができてないうちは、ちょっと無理するとすぐに表面の皮膚が破れてしまうので。

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それ...続きを読む

Q蒸しタオルは洗顔前?洗顔後?

タイトルのままなんですが、どっちのほうが効果的なのでしょうか?
洗顔前の蒸しタオルは毛穴を開かせて汚れを落とし易くするため。
洗顔後の蒸しタオルは血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くするため、だと思うので、
両方するのが一番なのかなとは思うのですが、そこまでの気力がなくて。
どちらか片方だけするとしたらどちらのほうが効果的なのか、
もしおわかりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がずっとやっている方法です。
私はかなりのめんどくさがり屋さんです。
お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は
それで終わりにして洗顔しないときもあります)
次の日がお休みで、めんどくさくない、と思えるときは
メイクを落とした後にやり、その後普通に洗顔しています。
洗顔後には、やったことないんです。
私は、洗顔で汚れを優しく、きちんと落とすということに
重点を置いていますので。
洗顔さえ、きちんと正しくできていれば
お肌はきれいになってきますよ。

蒸しタオルも、大体週2~3回位しかやりませんが、
お肌の調子はとってもいいですよ。
蒸しタオルって、とっても気持ちがいいですよね。
なので、私は美肌のためと、気持ちがリラックスするため
にもやっているんです。
そうなると、時間がない時はやらないほうがいいような気がしたのです。
お休みの前の日は、顔と首同時にやったりしています。
体の疲れも取れるし、気持ちもいいし
こんなに安上がりで、いい美容法はないと思っています。

参考になりましたでしょうか。


人気Q&Aランキング