【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

FLASHで外部テキストを読み込む際に、
swishのタイプライタ-みたいに、
文字を1文字ずつよみ込ませる方法はあるのでしょうか?
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

「文字を1文字ずつよみ込ませる」の意味が不明ですが、おそらく画面表示する際にタイプライターみたいに1文字づつ表示するということと解釈して回答させていただきます。

まず、外部テキストを一括で変数によみこみ、読み込んだテキストを以下みたいなコーディングで表示すればよいと思います。インターバルの間隔を変更すれば表示速度も変化します。

var myString = new String(ここに読みこんだテキスト);
var w_cnt1 = 0;
function setstring() {
if (myString.length+1>w_cnt1) {
st2.text = myString.substr(0, w_cnt1);
w_cnt1++;
} else {clearInterval(w_intervalID1);}
};
clearInterval(w_intervalID1);
w_intervalID1 = setInterval(setstring, 20);

この回答への補足

やってみたのですが・・・・
スクリプトの書き方が、よく分からなくって
初心者なのですみませんm(__)m
外部テキストを変数で読み込むのはできるのですが、
onClipEvent(load){
の中に上のスクリプトを書いていけばいいのでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
これからやってみます~!!

回答が遅くなりました。

私はこのスクリプトを任意のムービーインスタンスの1フレーム目に書いています(STOP関数で1フレーム目で停止するようにしています)。検証はしていませんが、onClipEvent(Load)でもおそらく同じことなので大丈夫だとは思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!