アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住で、賃貸マンション暮らし。
将来的には一戸建て購入希望(都内)。
車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK)
今は子供はいないが、将来的には3人希望。
学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄えが欲しい。
夫は30歳でタバコは吸わず、酒は付き合い程度。
ギャンブルはしないけど、人並みの趣味(ドライブ、コンサート、映画鑑賞、旅行など)ならあり。
夫の会社は安定していて順調に年収も上がっていく予定。

こんな感じの家庭だとして、年収700万だとどのくらい余裕を持って生活できるでしょうか?
ちなみに奥さんは専業主婦だとします。

A 回答 (6件)

あんまり余裕無いですよ!戸建ても都内では大変ですよ。


高級車なんてとてもとても・・軽でもつらいかも・・・
本当にエッていうぐらい子供にお金がかかりますよ!
大学行かないならいいけど・・・
大学は3人とも、国立でも奨学金が無ければきついでしょう。
40歳時点で、年収一千万なければ、どうしようもないかと?

今、子供いないのですよね。旦那31歳で第一子、33歳で第2子
35歳で第3子とすれば、末っ子が大学院までいっても、なんとか
60歳までに卒業してくれそうですね。すぐに作らなくちゃ。

旅行では、年に一度の国内貧乏旅行と、数年に一度の海外貧乏旅行
が精一杯だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今私が実際にこういう状況というわけではなくで
あくまでこの年収でこういう希望だったらどうなのかな、
とシミュレーションしただけです。
ですが、私の理想通りにするには年収700万のままではキツいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/27 21:57

現在の貯蓄状況がわかりませんので、車の費用は、ローンなのか、貯蓄から買うのかわかりません。



また、家賃がどの程度のものなのかも不明です。
たとえば、
戸建て購入までは、公団住宅でもよいのか。
社宅や家賃補助はあるのか。
民間アパートだとどの程度の家賃となるのか。

ごく平均的な生活を送ることができると思いますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今私が実際にこういう状況というわけではなくで
あくまでこの年収でこういう希望だったらどうなのかな、
とシミュレーションしただけです。
なので、貯蓄のことは考えていませんでした。
でも、独身時代の貯蓄がたしかに重要になってきますよね。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/27 21:59

初めまして 二児の母です。



至って普通の年収だと思いますので、普通の生活が出来ると思いますが。。。
これは個人差がありますから。。。(余裕の度合い)

私も以前は専業主婦でした。今は子供が中学生になり、学校に行って居る時間が長く、暇つぶしと言ったらパート先に失礼ですが、時間を有効に使おうと思い、毎日4時間程度のパートに行ってます。
都内も色々でしょうけど、、、品川に一軒家を建てた従姉妹が居ますが、年収は1000万ですね。
子供は2人、公立、タバコも吸いますし、お酒も晩酌程度はしています。
趣味で魚釣りや野球観戦等しているようです(年賀状の写真が毎年異なるので)
使い方にもよりますよ。。。
その従姉妹は 子供に習い事は小さい頃からしてませんし。

同じ関東ですが、我が家も一軒家であり、二世帯住宅を建ててます。
親を面倒見るのか 等 そぅ言う事も関係してくると思うのです。
まぁ、、、700万あれば 親に頼る事も無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今私が実際にこういう状況というわけではなくで
あくまでこの年収でこういう希望だったらどうなのかな、
とシミュレーションしただけです。
30歳で年収700万は、自分の中ではけっこう多い金額だと
思っていたのですが、至って普通ですか・・・!
参考になりました。

お礼日時:2008/07/27 22:01

都内戸建で子供3人で専業主婦で車所有?


700万じゃ破綻だと思います。
都内と言ってもいろんな地域があるので、あまり良くないエリアなら可能かも?
便利で治安や環境が良く、教育に適しているエリアではとても無理と思います。都内は普通の家の子でも私立に通って普通ですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり700万では厳しいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/28 22:21

都内でなら、すごく余裕があるという生活ではないと思います。


将来一戸建てを買われるのであれば、ある程度の頭金がなければ
節約の生活をしないといけないと思います。

ただ30歳代で700万以下の方はたくさんおられるので、
多少は余裕があるけれども、すごく余裕があるわけではないと
いう感じでしょうか。分かりづらいですね。

私は地方住まいですが父が年収750万、母が730万ですが
地方で父の年収だけでなんとか子供二人大学行けて、
貯金も出来てるという感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一戸建てを買おうとするとやはり700万じゃ厳しいということが
よく分かりました。
人生設計の参考になりました。

お礼日時:2008/07/28 22:22

東京都在住で夫の年収700万円、まぁゆとりだなぁと思える生活は、



八王子のはずれあたりで一戸建てを購入して、子どもはひとり。
妻はパートで月7~8万円の収入という感じだと思います(笑)。

>車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK)
>今は子供はいないが、将来的には3人希望。
>学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄え
>妻は専業主婦

↑これで年収700万円では、たぶん、お金が足りない、
すっごい節約生活になると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!