映画のエンドロール観る派?観ない派?

ミステリー好きの男子高校生です。夏休みで暇なので小説を読もうと思うのですが、最近ミステリーを読んでもビックリ出来ません。

犯人やトリックが解っても、あまり驚けません。叙述トリックでしか驚いていません。自分の理解力が悪いだけなのかと心配になります…。

そこで、すごいトリックやどんでん返しがあるミステリーを知りませんか?

最近読んで自分が驚いたのは、
●米澤穂信さんの「遠まわりする雛」
●道尾秀介さんの「流れ星の作り方」
●法月綸太郎さんの「都市伝説パズル」などです。
最後の2つは短編で、まだ書籍化されていないので読んでいない方もいるかもしれません、すいません。

あと、作品の時代設定はなるべく現代のモノがいいです。
すいません、注文が多くて…(^_^;)

もし、そのような作品があれば回答お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

 まだ読んでいなければですが、島田荘司作品はいかがでしょう。

「占星術殺人事件」、
「斜め屋敷の犯罪」それから、「水晶のピラミッド」など、20年以上前の作品もありますが、
すごいトリックだとは思いました。新本格の源流といわれています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島田荘司さんの作品は、今まで読んだ事はありませんでした。

早速、読んでみようと思います!

お礼日時:2008/07/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!