プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(昨日)のフジ系27時間テレビのラストのほうで、さんまさん(吉本興業所属)が7時からTBSの番組で出演している(もちろん録画)為、フジの方には顔が映らないように、かなり神経質に演出していました。

また、よゐこの浜口くん(松竹芸能所属)もテレ朝に出ていたから、という理由でフジの方には遅れて出演したりもしていました。

しかし、同じ時間(8時から)にネプチューンの原田泰造くん(渡辺プロ所属)は裏の大河ドラマに出ていたのに、ちゃんとフジでも堂々と出演していました。

これって、裏が民放の時だけの自主規制(申し合わせ)なのでしょうか?
それとも、タレントの所属事務所(会社)の力関係とかもあるのでしょうか?

こういう裏番組との関係って、最近わりとゆるくなってたと思うのですが、また何かきびしくなるようなことでもあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

今回の場合はスポンサーの問題かと。

お金出してるのはスポンサー企業ですからね。
だから、NHKは大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
そうですね。確かに27時間テレビって、スポンサーがすごいたくさんあるんですよね。そうなると一つや二つぐらい競合企業がかぶってもおかしくないですよね。
うん、これは納得ですね。ありがとうございました。

No.1です。

スポンサーが競合するという意味ではなくって、たとえば今回なら「から騒ぎ」のようなレギュラー番組のスポンサー企業は、さんまさんの出演料などを払っているわけですよね。

スポンサーとしては自分の会社のCMをいかに視聴者に見てもらうかが最重要課題で、そのために大金を払っているのに、さんまさん目当ての視聴者が裏番組を見ては困ります。ですから絶対に、さんまさんは裏番組に出てはいけない訳です。

そんな意味でNo.1は書きました。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をいただき、ありがとうございます。

NHKの大河ドラマの場合、

BSハイビジョン:午後6時
地上波総合:午後8時
BS-2:午後10時
と3つの時間帯で放送されています。
全部を調整したら大変なので、その辺も関係あると聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

大河ドラマがこれほどたくさん放送機会があるとは知りませんでした。
確かにこれを全部調整するのは面倒ですね。
どうも、ありがとうございました。