秋に、夫婦で北海道を旅行する予定です。
札幌か小樽で、蟹や海鮮等、地産の素材を味わえる飲食店に立ち寄りたいと思っています。
「これぞ!」という名店(「隠れた名店」を含む)があったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

札幌人も全店回っているわけでもありませんし、こと食べ物になると、好みや予算など多い条件があって薦めるのは難しいのです。


このサイトでもラーメン一杯紹介するのに、あそこ店だ、いやあの店だ、と論争がおこることがたびたびです。
 札幌へは千歳からレンタカーで入られるのでしょうか。(札幌・小樽とも市内観光は車は邪魔になるくらいで、公共交通機関だけでじゅうぶんですが)
 もし、JRで札幌に入られる場合は(そうでない場合でも)札幌駅一階北口に「札幌食と観光の情報館」があります。そこには札幌や小樽をはじめ、道内180市町村の観光パンフレットが用意されております。
 そこに、「るるぶFREE札幌」「くうかい北海道」「STAY札幌・小樽」などのクーポン付の情報誌が無料でおいてありますから、それを手にいれてください。
 その紙面に紹介されているところから、写真に惑わされず(そんな危ない店は有りませんから)選択して入ってみてはいかがでしょうか。としか薦めようがありませんけれど。責任を持とうとして無責任になり申し訳ありません。

 http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
 もう一つ。
 ホテルの朝食をキャンセルして、早起きして地下鉄東西線二十四軒駅近くの札幌中央卸売市場「場外市場」で。競り落としたばかりの新鮮な魚介類での朝食も、旅人のツウなやり方なのですが。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 21:21

気取ったお店もいいですが、小樽の醍醐味はとにかく豪快!!です



小樽の庄坊番屋は食べ応えありです
カウンターも座敷もあります

移動手段はわかりませんが、もし電車で移動であれば、小樽駅からタクシーで5分くらいです

http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtlmenu/1000270/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 21:22

小樽の名店は、わかりませんが、札幌なら、「すし善」で文句ないでしょう。

すすきの支店もありますが、ぜひ本店に行ってみてください。
わたくしも昨年行きました。観光客相手の店でなく、地元札幌市民も一目置く「すし善」のすばらしさを実感してきました。
昼もやっていますが、できれば予算と時間に余裕があれば、夜の食事に行ってみてください。電話予約が必要ですが、わざわざ、地下鉄に乗って行く価値ありです。(大通駅から地下鉄、徒歩で30分以内)
新潮社の「全国一度は行ってみたい名店」という本の中でも登場しますし、塩で刺身を食べれたり、子供連れがいない大人の雰囲気、寿司を握る職人の粋が感じられ、これぞ、北海道の地の食材が堪能できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q北海道3泊4日で札幌 小樽 登別 初北海道

6月下旬に千歳空港発着で家族で出かけます。
初日は10時頃着いて、 帰りは15時頃発の飛行機です。

各町を一泊づつします。
積丹半島や 乗馬(初乗馬一時間位)もしたいと思っています。
レンタカーを借りて廻るつもりですが、札幌の観光は少しでいいので、美味しいものを食べたいと思っています。

1日目 札幌観光 
2日目 積丹半島~小樽観光
3日目 登別
4日目 登別観光

ざっとの予定ですが、 具体的な おすすめルートや見どころを 教えて下さい。
お願いします。 どこに乗馬を入れたらいいか 迷っています。

Aベストアンサー

ランチのお勧めです。
正直、私は食べては居無いのですが・・・(何時も売り切れ)
評判で、悪い事を聞いた事が有りません。
ニセコから程近い真狩村(まっかり)に
いし豆と言う蕎麦屋さんが有ります。

羊蹄山(ようてい)の伏流水で打った蕎麦ですから美味しいと
思います。また、水も片道2時間半掛けて私も汲みに行く程に
美味しいのです。その水でご飯を炊くと米もワンランクUPです。

時間が許せば京極町の京極温泉も良いですよ。身体に水が入る?
感覚がします。いし豆からなら約20分位で着けると思います。
場所を聞くなら吹き出し公園と聞けば分かります。
道の駅の斜め向かいに有るので。

参考URL:http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/isimame/isimame.html

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q10月末に北海道(札幌・小樽)にいきます。北海道は寒いですか?

10月末に北海道旅行に行きます。
今、あわてて用意をしているんですが、何を着ていけばいいのか・・・?悩んでいます。

天気予報の気温を見ていても15度前後で、それほど寒くないカンジがするんですが、さすがに朝晩は冷えると思って。

北海道の人は、今どんな服装をしているんでしょうか?
あまり荷物を増やしたくないので、ダウンジャケットは持って行きたくないのですが、あまりに寒いのもイヤなので、アドバイスをください。

Aベストアンサー

札幌の去年の初雪が10月下旬だったので、そろそろ寒くなる季節です。いや、すでに寒いかも。
朝晩は確かに冷えます。日中であれば、今日なんかは長袖のシャツにジャケットだったんですけど、道内の人と道外の人では気温の感じ方に差があるので、何とも言えませんが。
朝晩だと恐らく、この格好では寒く感じそうです。
しかし、先日暖かめの日に小樽に行った際ダウンジャケットの人を見ました。
さすがにそれは暑いんじゃないか・・・、と思ったりしてしまいました。お昼なのに。
でも、そのくらい感じ方が違うのかな?という風にも取れるので、ここがまた難しいところです。
でも、やはりダウンジャケットはあまりにも浮くと思うので、もっと軽くて暖かいものがいいのでは。
フリースとか、コートで中に長袖シャツ+トレーナーやセーターなどで十分な気もしますが。
マフラーなどもあってもいいかな、と思います。

ただ室内が暖房で暖かいところが多いので、脱ぐのが簡単、これもまた重要です!
中に着すぎるのも暑かったりしてしまうのです。
外ばかり見て回るのであれば中に暖かいものを着てもいいのですが。

参考になるかどうかわかりませんが、札幌在住としてはこんな感じでしょうか。

札幌の去年の初雪が10月下旬だったので、そろそろ寒くなる季節です。いや、すでに寒いかも。
朝晩は確かに冷えます。日中であれば、今日なんかは長袖のシャツにジャケットだったんですけど、道内の人と道外の人では気温の感じ方に差があるので、何とも言えませんが。
朝晩だと恐らく、この格好では寒く感じそうです。
しかし、先日暖かめの日に小樽に行った際ダウンジャケットの人を見ました。
さすがにそれは暑いんじゃないか・・・、と思ったりしてしまいました。お昼なのに。
でも、そのくらい感じ方が違...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。

お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか?
個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。
あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。

ちなみに、レンタカーは使えません。
小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、
その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。


北海道大好きです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点で降ります。そこから少し坂がきついですが、上に登っていき、てっぺんに着くと、そこは見渡す限りの海・海・海。断崖絶壁ですが、きちんとした柵が付いてます。そこから見る日本海の景色は絶景です。何かの石碑が立っているのですぐに分かりますよ。

・小樽郵便局より余市側の通り = 観光客はみなそこでストップし、運河を目指しますが、そうでは無く、余市方面に向けて歩きます。片側1車線の道路ですが、両側にはマップにも出てない様な、昔ながらの建物が数多くあり、かつての小樽の繁栄を無言のうちに物語ってくれます。新築の高層マンションと古い建造物とのコラボが、なんとも言えずよろしい場所です。小樽商工会議所の建物は必見です。

・小樽といえば寿司 = 私が推薦するお寿司屋さんは臨港線沿いにある「ふじ鮨」です。味も良く、値段も「寿司屋通り」の寿司屋より安い!

・小樽のラーメン屋 = 小樽でラーメンの美味いところとなると、ちょっと難しいですが、私個人的に大好きなのは、そば屋なんですが、南小樽駅を余市方面に下っていくと、左手に「東屋」というそば屋さんがあります。そこのラーメンは所謂「昔ラーメン」で、魚のだしがきいており、味もさっぱり。見た目は塩ラーメンですが、塩ラーメンではないらしいです。難点はチャーシューがいまいちかな?と思う位です。また、その店では「カレーライス」もお勧めです。昔ながらの「小麦粉カレー」でルーはとろりとしてまろやか、スパイスも手頃に利いていて美味です。


◎札幌
え~と、実は私、札幌に来てまだ2年目なんですよ。それに飲食店が多すぎてどれがいいかと聞かれても答えに窮しちゃいますが、、、

観光スポットは手稲山、旭山展望台かな?ラーメンだけは美味しいところ知ってます。札幌テレビ塔に入り地下街へ降りていくとすぐに「あっぱれ」という小さな店構えですが、そういった名のラーメン屋があります。とんこつダシ専門のラーメン屋で、札幌といえば味噌ラーメンですが、同じ味噌でも赤・白・赤白ミックスが選べます。小樽の「東屋」とは違い、少しこってり系ですが、後味も大変宜しく、太いちぢれ麺の歯ごたえが何とも言えません。


以上です。ご参考になれば幸いです。

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q美味しいお寿司・蟹・いくら丼が食べられるお店ありますか?小樽・函館・札幌で(その他、周辺も可)♪

7月に北海道へ行きます。
美味しい物が大好きな酒呑みの二人です。
美味しいお寿司・蟹・いくら丼を食べたいと思います。

お勧めのお店と、「これが絶品!」というメニューを教えて下さい。
おおよその価格も教えて頂けますと、助かります。

店内の雰囲気は気にしません。(すごくキレイでなくても良い。)

旅行客でいっぱい!みたいなお店はあまり好きで無いですが、とにかく美味しくてお勧めであればOKです。
好みとしては、こじんまりご家族で経営されているような、地元の方が足を運ぶお店が好きですが…。

とにかく味重視です。
あまりにも、飲食代金が高額だと無理ですが(汗

お寿司・蟹・いくら丼の、いづれかが美味しいお店で結構です。
良き情報お待ちしております。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

函館では「常寿し」も美味しいです。
http://d-walker.net/tune.html

いくら丼はどこで食べても同じではないかと思うのですが、違うんでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報