【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ビザ期限が切れようとしています。
期限切れの何日前まで申請しないといけないのでしょう。
ビザにはなにも書いていないのでとても不安です。

例えば期限切れの日が当局の休日であった場合は
不可抗力として許してもらえるのでしょうか?

ついでに教えてもらいたいのですが、ビザ期限切れでも
許してもらえる理由は外にありますか?

A 回答 (7件)

どちらの国へご滞在でしょうか?



期限が切れてしまってもすぐにそれが不法滞在になる
ことはありません。

観光ビザで働いていたり、目的が違っている場合は
違法になるでしょうけど。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
学生ビザで、タイからニュージーランド・クライストチャーチへきている友人の帰国便が12/25しかとれない中でビザが、12/23に切れようとしています。

しかしニュージーランド・クライストチャーチ入国管理当局の発行事務が緩慢(担当者が3-4人しか配置されていない)で、2w前のしかも朝5時前に並ばないと受け付けてくれません。

間に休日があり(12/21~窓口が休みに入る)、既に危険ゾーンに入っているため、毎日何百人もが事務所前に列を作り社会問題化しています。

タイの友人は、その後日本のビザを取ろうとしており、相手側に瑕疵があるとしても2-3日の不法滞在で、その後数年間のビザ発給停止処分を受けたのではかないません。

何とかならないものでしょうか?

補足日時:2002/12/06 04:44
    • good
    • 0

こんばんは。



国やビザのカテゴリーによって全く違うと思いますよ。
例えば滞在中にビザの更新や延長が出来たり、一時帰国して最初から申請しなおしたり色々です。
期限が迫っていることをご存知なのですから、一度確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0

ヴィザ(VISA)査証のことですよね。



「期限」の意味がいろいろありますので、質問します。

ご質問は「ヴィザの有効期間」のことですか?
とすれば、有効期間内に入国すればいいだけです。その期間を過ぎてしまったらヴィザの取り直しになります。

もしかすると、ヴィザに記載されている滞在期間のことですか?
とすれば、既に入国しているということですよね。そこで、滞在期間の期限が過ぎようとしているのですよね。その場合は、現地でエクステンション(滞在延長申請)をする形になります。

ここで、滞在期間が切れようとしているんですよね。とすれば、期限切れの日までに申請するのが常識ですが、さらに言うと、延長する可能性が発覚した段階で延長申請をする必要があります。

期限切れの日が当局の休日であった場合に不可抗力として許してもらえるかという事についてですが、このようなミスは不可抗力とはいいません。念のため。許してもらえるかどうかは窓口の担当者次第だと思います。

期限切れでも許してもらえる理由ですか?

特にないと思いますが、わからなかった。ゴメンナサイ。と話すしかないと思います。下手な言い訳すると逆に許してくれないかもしれませんよ。国によりますけど。(国によるとは金銭的な問題も含みます)
    • good
    • 0

ビザの延長の手続きですよね? 



ビザの延長は期限が切れる前(当日でもOK)に手続きをすべきでしょう。
ただ、ビザの種類と国によって大分違うのでは・・と思うのですが。

ビザの種類によっては延長が認められなかったりの可能性もあるので早めに手続きされる事をお勧めしますが。

>期限切れの日が当局の休日であった場合

これは休日の前に手続きをしておく必要があります。(←私の経験から^^;)
祭日が期限切れの日で翌日イミグレに行ったら「今日は不法滞在してるわけだねぇー」なんて言いながら手続きしてくれましたけど、この場合は前日に来なくちゃダメだって言われました。

>許してもらえる理由は外にありますか?

友人が飛行機の欠航で2日ビザの期限を過ぎたって言ってましたけど、でもこの場合は出国するだけで、延長ではないので当てはまりませんね。

ともかく、ビザの延長をするのであれば、早めに手続きして下さい。
    • good
    • 0

#4です。


タイ人のNZでのビザだったんですね。
2日間のオーバーステイで出国ですか・・・ムズカシイ・・

はっきりしていることは、タイ人のビザは日本人と同じに考えることはできないですね。
例えば、日本人の場合と異なり、タイ人がNZに観光で入る場合でもビザの申請が必要なはずですし。

タイの人がやっている旅行会社とかタイの航空会社に聞いてみたらどうでしょうか。クライストチャーチでは難しいかもしれないけど、オークランドとかウェリングトンあたりなら、あるのではないでしょうか。

>朝5時前に並ばないと受け付けてくれません
こうして申請する方々もいるわけですから、例え混雑してても貴方の友人だけ特例というわけには・・・と思いますが。
    • good
    • 1

2日オーバーステイしたから今すぐどうこうなる、ということはないと思いますが、(出国時にもそれくらいなら別にどうこう言われないと思います。

)将来には響いてくる可能性があります。

ビザにはいろいろなカテゴリーがありますが、申請条件に「過去に滞在許可期間を超えて滞在したことがない。」というのが多くあります。ちょっとでもオーバーステイの記録が残っていれば「アウト」です。2日くらいで国際ブラックリストにのせられ日本のビザが却下される事はないと思いますが、NZやAUSに将来かかわるなら大きなマイナスになりかねません。

5時に並ばせられようが、2週間待たされようが、相手側に瑕疵とか言っても屁の突っ張りにもなりません。滞在資格を整えておくのは申請者側の責任です。

あと学生ビザの滞在者が滞在を少々延ばす、というのがひっかかります。どういうカテゴリーで延長するつもりなのでしょうか? なんにせよ、こういう問題は

「移民局に電話して聞きましょう!」

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。経過を報告したいと思います。
現在、移民局にはあまりに多くの人々が訪れるために処理能力をはるかに超えてしまったとのことです。来年からは様々な対策(略)を講じると新聞で報道されています。

移民局には日を改めて来るようにと後回しされているのですが、将来的に申請できる保証もないままに彼らは休業(クリスマス)に入ろうとしています(>_<)。

今日も朝五時から並びましたが、九時の開庁とともに「今日でビザが切れる人しか受けつける能力が無い」とほぼ全員帰宅させられました。(もちろん、乱闘寸前!!!)

同時に専門の弁護士にもアドバイスを求めているのですが、電話・手紙・FAXなどで事情を説明して免除してもらうしかないのではないかと言われています。

ちなみに、学生ビザから訪問ビザへ切り替えて2日間延長する予定です。

とにかく、めげずにまだまだ頑張るつもりです。何かいいアイデアがあればよろしくお願いします。

補足日時:2002/12/06 13:15
    • good
    • 0

こんばんは。



とりあえずNZを一旦出国すればいいのではないでしょうか?
オーバーステイせずに、近隣諸国経由で出国できるルートを探されてみてはいかがでしょうか。
ただタイ国籍の人がビザなしで入国できる国があるかどうかも問題ですが・・・。
いずれにしても移民局を敵に廻すのは損だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうごさいます。最終的にどうなったのか報告したいと思います。
現在、入国移民局はついにパンク状態で、しかも、出国の航空券もとるにとれない状態です。この場合のような短期のオーバーステイについては免除ということになりました。移民局からは、もう並ぶ必要はないから、ゆっくり寝てください、って話です。

お礼日時:2002/12/13 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!