プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末友人数人と長津田方面から下田のほうに足をのばそうかと思っています.
車で行く予定なのですが,時期も時期ですので相当混むだろうと尻ごんでいます.無謀にも日帰りの予定なので朝早く(6時前ぐらい出発,始発で集合です)から出ようと思っています.
伊豆スカで行こうか東名で沼津まで行き,そこから天城峠を越えて行こうか悩んでいます(海岸沿いは諦めました).できるだけ早く着きたいのですが,どちらがよいでしょうか?
同じような質問はいくつかあったのですが,時期とルートが一致しているものがなかったので質問させて頂きました.
よろしく御教授ください.

A 回答 (4件)

No.1です。


帰路は渋滞を避けるすべを思いつきません。
(1)県20では全線断続で,ターンパークでは小田厚or西湘への繋ぎが渋滞。
(2)伊豆スカを熱海に下りても,熱海-湯河原-真鶴-小田原が渋滞。
(3)沼津ICに向かうにも,修善寺あたりから断続的に渋滞。
しいて選ぶなら,行きの逆走でしょうが…。
下田にたった1時間いて帰路についたとしても,車中は往復で10~12時間を超えるのでは?
よっぽどの「下田好き」でないと,何のための旅行だかわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…車の中にいるだけでは意味がないですね….
予定というか計画では,帰りは割と遅くなっても大丈夫なので
,18時ぐらいまで海で遊んでから(7時間ほど遊べる)帰宅し
て24時ぐらいに帰れればいいなと思ったのですが….5人で行
くので交代で運転すれば割と楽になるかなと..
やはり難しいですか?

お礼日時:2008/07/29 18:07

東名を秦野中井で降りて県道71号を西湘二宮へ走るのが速いです。


あとはANo1さんの回答通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秦野中井→西湘二宮…盲点でした…びっくりです.せめて平塚の海沿いを流すためにそちらも利用しようかと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2008/07/29 17:57

No.1です。


山伏峠ではなく国士峠でした。
    • good
    • 0

私なら冷川までの伊豆スカを選びます。


(1)東名→小田原・厚木道路→ターンパイク→県20→伊豆スカ。
(2)冷川で下り,県12→県59で湯ヶ島。
(3)国414で下田まで(河津で海に出ると混む)。

(1)では,一刻も早く伊豆スカで冷川まで。ここでの10分は後の30分遅れに…。急ぎましょう。
(2)の県59の山伏峠越えは,多少狭くくねくねですが我慢。
(3)では,出来る限り海岸の渋滞を避けます。

天城-河津がのろのろでしょうが,一気に走れば,到着は11時ころかな…。
休憩を最小限に走ることが肝要です。
いづれにしろ時間は読みにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!伊豆スカまで急げということですね.
細かい説明まで付けて頂いてとてもわかりやすかったです.

ちなみに帰路もそのルートで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/07/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!