【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

料理の際に使われて不要となった油は流しに流さずふき取って捨てるものですが、オイルクレンジングによって使用する油は、環境問題的に、流しに流して良いものなのでしょうか?洗い流せるタイプとそうでないタイプではその違いはあるのでしょうか?
簡単に洗い流してしまって良いものか、悩んでいます。
環境問題に詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも教えて下さい!

A 回答 (1件)

ご質問の意味は、大量に流す場合ですよね。

洗い流せるものは特殊な処方により、親水性のあるオイルを使用しています。つまり、水を加えて乳化させて流すものなので、その時点で厳密にいうとオイルとは別のものになってしまいます。なので、普通のオイルほどは神経質になる必要はないんじゃないかなと思います。ただ、たくさんある場合はやはり、別処理で処分するに越したことないと思いますが。。。
洗い流せないものはそのままということなので、大量に捨てる場合はもちろん、流しには流さないほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、大量(1回のクレンジングorマッサージに使用する量)に流す場合、です。でも、もし少量でも流すのはだめかもしれない、と思い、明記を避けてしまいました。
最近、スパスパ人間学などで、オリーブオイルでマッサージした後、そのまま洗顔、という方法が紹介されていて、流していいのかな~?と疑問を抱いていたのです。
やはり、ふき取ってから洗顔した方がいいのでしょうかね。
洗い流せるタイプのクレンジングオイルは、では臆することなく洗い流します(^o^;)
回答ありがとうございました。