dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

YahooBB 50M Revoを使用しています。
最近になってYahooのホームページを開くのに30秒以上かかるくらい回線速度が異常に遅くなりました。他のサイトにアクセスしても
つながらない事が頻繁に起こります。
回線速度を計測したところ、LANケーブルが断線してるわけでもなく、9Mbpsから5Mbpsまで落ちていてショックを受けました。
原因がわからず何気なくモデムを再起動したところすんなりと元の速度に回復しました。

やはりモデムが原因でこのような状況になったのでしょうか。

A 回答 (5件)

ADSLモデムについてのメンテナンスについての参考ページがあります。


http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl88.html

電源入れっぱなしで4年は使用しています。
50MBモデムで回線速度が落ちて、サイトのページ表示がおかしくなる経験はないですが、IP電話の架電ができなくなったことが過去に1度あります。
この場合も、モデムの電源の入れ直しで、復旧しましたが、何らかの障害でモデムの同期などが不調になることがあるのだと思います。

50MB Revoは、比較的新しいタイプだと思いますが、これらの症状が度々起こるようだと、モデムの交換を考慮したら良いと思います。Yahooは、無料で交換してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンスのためにもリセット/再起動は大事のようですね。
次にもこのような事があったら交換してみようと思います。

お礼日時:2008/08/07 09:18

インターネットが遅くなる原因は通信回線は一部です



表記されるまでにPCで処理されます。
OS:XPorビスタでも変わります
メモリも増設
IEのファイルの削除や履歴も1日
無駄な不要なレジストリも掃除しましょう。
ファイアーウォール
フィルスチェックも
インターネットの自動エラー報告を停止にする。
モデムだけとは考えにくいですね

たぶんお住まいの地域のホースバンドが元から細い
その時間にネットを使用するユーザーが増えた為と考えるのが
無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の他にもユーザーが同時にインターネットをしている人が増えると速度が落ちるのですか。どうにかうまく時間をずらすように利用できたらいいですね。

お礼日時:2008/08/07 09:32

ADSLの通信は、モデムの電源投入の際に通信に使う複数のチャネルをチェックして、エラーの少ないチャネル(複数)を選んでスタートします。


通信実行中も、それぞれのチャネルのエラー発生状態を監視して、エラーが出たチャネルの使用はキャンセルして接続し続けます。(一時的な雑音でも通信エラーが発生するとそのチャネルは使用中止してしまいます。)

例えば、近所をバイクが走って点火プラグのノイズを拾ったり、雷のノイズを拾ったりすると徐々に使用チャネルが減って、回線速度が落ちてきます。(使用しているチャネルは、ラジオのAM放送のバンドと重複しておりますので、ラジオの拾う雑音はすべてADSLの通信障害の原因になります。)

通信速度が遅くなったら、モデムの電源を落として初期トレーニングを再実行させる方法で回避するしかないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば家からNTTの局までは電車が通ると速度が落ちると聞いたことがあります。様々な周りの状況によって回線速度を落とす要因があるのですね。

お礼日時:2008/08/07 09:27

それだけでは、モデムとは言いきれませんね。



接続回線側、もしくはモデム、のどっちかとしか言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はいろいろ原因を探ってみました。
LANケーブルの断線やOSがVISTAなので不具合か、それともパソコンのネットワーク接続の設定が間違っているとか・・それがモデムの再起動で改善されたとは本当に意外と言うか、あっけなかったです。

お礼日時:2008/08/07 09:23

なるほど。

限りなくモデムが怪しいですね。

yahooに連絡して相談することをお勧め致します。
レンタル品なので、多分、交換に応じてくれるの
ではないでしょうか。交換して様子見でしょう。

昔、yahooだった頃、モデムが壊れたことがあり
ます。交換したらルータ付きになって来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は以前にもモデムの故障で電話通話ができないという事態に陥りました。問い合わせたところ、無料で交換してくれるということで解決した矢先に今回の問題です。yahooを不信しはじめてます。

お礼日時:2008/08/07 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!