電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、ブックを開いただけで更新日時が変わってしまうので、エクスプローラで更新日時順で表示させた時に困ります。
この現象はExcel2000では発生せず、また、2007でも作成日時は変わりません。
これって設定でどうにかなるものですか?
それとも仕様でしょうか?

どなたか御分かりになる方いらっしゃいましたら御教授願います。

A 回答 (2件)

いろいろ試してみましたが、自分のPCはそのような動作はしません。

>ブックを開いた時点で更新日時が変更され
停電等で事故った時のために、控えファイルが作成されるのでしょうか$マークが頭についています。
これがそのまま正規のファイルになってしまう?

・左上角のOFFICEボタン→Excelのオプション→保存で表示するダイアログボックスの内容を変更されては?

・Excel2007はいつ入手されましたか? 自分は6月以降です。システムの更新をなさっては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Excel2007(Office Professional2007)は今年の初めに購入したものです。UPDATEもしましたが状況変わらずです。
ちなみにWordではなりません。
と試しているうちに原因判明です。
ネットワークドライブ上にあるブックを開いて別名で保存をすると、元のブックの更新日時が戻らないようです。
自分のハードディスクにコピーしてからブックを開くと、開いたときに更新日時は変わりますが、別名で保存しても元のブックの更新日時がちゃんと元に戻りました。
でもなんでネットワークドライブだとだめなんでしょう?

操作ミスではないでしょうか?

試してみましたが、変わりません
勿論データの変更をしなくとも、上書き保存、閉じる時に「保存しますか」にはいとすれば更新日時は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問した後で色々試してみた所、ブックを開いた時点で更新日時が変更され、そのまま閉じると更新日時は元に戻ります。
しかし、このブックを「名前を付けて保存」で別名で保存したとき、元のブックの更新日時が元に戻らない事が分かりました。
考え方にもよるのでしょうが、これって不便では?
皆さんはどう思われますか?