プロが教えるわが家の防犯対策術!

DMVでドライビングテスト、何か、気を付けつることがあるでしょうか?もう5回目の挑戦ですが、なかなかパスしません。サンフランシスコ隣町のデイリーシティで予約しました。いままで運転が終わるとさんざん批判されて、もう一度ということでした。何が悪いのでしょうか?ゆっくり走りすぎるのかなあ?確認もしてるはずなんですが(確認が多すぎるとかも言われました)、バックの後の発進のとき、肩越しに後ろを確認しなかったなど、ちゃんとしてるんですけどね。なので、わたし何か大事のことを忘れてるんじゃないかと思って、経験者の方よろしくお教えください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

技術的なことは運転をみていないのと批評の内容が書かれていないのでわかりませんが、重要なのは試験官と仲良くすることです。

私(東海岸)のときは、挨拶からニコニコ、雑談でニコニコ、それで合格を確信しました。途中で減点をガシガシと取り消してくれるのが目の端に見えました。

あんまりゆっくりじゃ駄目だと思います。この国では右折の減速しすぎは減点です。一時停止は五秒間止まってますか?踏み切りはちゃんと素通りしていますか?坂道でとめるときはハンドルちゃんと切ってますか?急ブレーキのときに車ぶれてないですか?路上なら車間距離は二秒とってますか?巻き込み確認はあんま重要ではない気が(だって歩行者があんまりいないし、、ってうちの町だけだろうか)。

個人的意見として、後ろはおもいっきりこれでもかというくらいちゃんと見てください。ちらっとしかみないと店の駐車場であっという間にぶつかります。よくゴツっという鈍い音を聞きます。私も先日ぶつけられたし…。

と偉そうに書いていますが一時停止で完全停止せずにチケットをもらった駄目ドライバーからの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

>右折の減速しすぎは減点
どうしても速く曲がるのが怖いので、速度を落とすためにブレーキを踏んでました。それがいけなかったのかな?

>一時停止は五秒間止まってますか?
最初のテストでは、ずいぶん注意されました。

>急ブレーキのときに車ぶれてないですか?
これはしょっちゅうあって、減点されてたかもです。
車の運転難しいですよね?停止する時はブレーキを下まで踏んじゃうんです。そんな、タクシー運転手じゃないんで、日本でラフな運転をしてたのが癖になってるのかも。レジデントは、アメリカの運転免許は
世界一簡単って言いますけど。

お礼日時:2008/08/01 01:32

私はすでに日本に戻っていますが、駐在中にDaly Cityで受けました。


私の場合、一時停止の位置が誤っていて落ちました。日本だと停止線に対してぴったりに止めるように教習所で習いましたが、アメリカだと停止線から確か何フィートか手前に止まらないといけませんよね。それでことごとく減点されたのです。
また、後方確認などは眼を動かしてするのではなく、わざとらしいくらいに首を動かすということがポイントだと知人にもアドバイスされ、そのように実践してみました。確かに、試験官は首が動いているかどうか見ているような気がしました。
ちなみに、試験の日は1~2時間は早めにいって、試験を受けている人の車の後ろを何度か走って練習しました。
日本人は教習所でしっかりならっているので、私のような勘違いをしなければ、あとはちゃんと後方確認などのアピールをすれば大丈夫じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験、役にたちます、ありがとうございます。

>停止線から確か何フィートか手前に止まらないといけませんよね
そうそうわたしも最初のテストで言われました。
日本じゃ、停止線が見えるぐらいで一旦停止って学校で教えられた記憶がありましたが、それよりずっと後ろに止めなかきゃいけないようですね。

お礼日時:2008/08/01 01:43

試験官に「さんざん批判されて」とおっしゃっていますが、どのような事を言われているのでしょうか?



私の知人でも、数回挑戦して免許を取得した人がいます。彼の場合、試験が終わった後に、試験官から「これこれの理由で減点した」と言われ、それらに気をつけて次の試験を受けていたようです。

ですので、試験官の言う事を聞くのが、一番だと思いますが、いかがでしょうか。

ちなみに、私は日本の免許(国際免許証)があったため、ペーパーテストのみの実技無しで免許証がとれる所に住んでいて、簡単に取れたため(かれこれ20年近く前ですが)、実技試験に関して偉そうに意見は言えませんが、運転歴23年で事故は起こした事はありません。違反は、駐車禁止のチケットを数枚と、一度スピード違反をした事があります。

そんな私ですが、右折の時はブレーキを使います。だって、ブレーキを使わないと、減速出来ないですし、歩行者がいる時は、減速してないと危ないですしね。あ、でも、実際曲がる時にはブレーキに足を乗せたままというのはないですね。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際曲がる時にはブレーキに足を乗せたままというのはないですね
そうなんです、ブレーキ踏みながらスピード調節して曲がってました日本では(スピードが怖いのかも?)。でも日本じゃ安全運転で事故もなかったし、違反も駐車違反ぐらいでした。

まあいろいろ言われたし書かれたし、道路の右側を運転しすぎで路肩寄り過ぎって書かれて、次回センターライン近くを運転したら、前からの車に危険って書かれたし。
確認が少ないって書かれて、オーバー気味に次回したら、確認しすぎって言われたり、試験官によってすこし違うみたいですし、わたしも大幅に変えすぎたせいかもしれなかったです。

お礼日時:2008/08/01 03:28

日本で免許は持ってないですけど、アメリカでは持っています。



えっと、私は、こちらで大学時代に免許を取りました(もう10年以上の前の話です)。試験を受ける前に、事前に試験に受かったひとに、試験で通る道なんかを教えてもらって、それで、そのコースを運転してました。試験に受かったひとに、隣に乗ってもらって、それで、まあ、練習した訳です。

けど、当日、実際に、試験で通った道は、全く違う道だったんですけど、私がとにかく気をつけたのは、必ず、標識をみて、右左、後ろを確認して、それから、スピードを出し過ぎないように注意しました。どちらかというと、ちょっと遅めに走った感じですね。でも、もちそん、遅すぎには走ってませんでした。後は、もちろん話なんかはせずに、自信まんまんで、私は分かってるみたいな態度をとって、それで、走ってました。

それから、日本みたいに、バックして駐車するってことはありませんでしたので、全部、前から入って、それで、まあ、試験管には、すごくほめられて、それで、合格しました。

基本的に、マニュアルやハンドブックをきちんと覚えていれば、大丈夫だと思いますので、何度も何度も読み直して、それから、事前に、試験に出そうな通りを何度も何度も走ってみることが必要だと思います。

それから、5回目の挑戦ということですけど、もしかしたら、外国人なんかに対して厳しいところかもしれませんね。試験管によっては、かなり厳しいこといわれますし、ひとによっては、差別するひともいますので、あんまり受からない場合は、他で受けるほうがいいかもしれません????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>もしかしたら、外国人なんかに対して厳しいところかもしれませんね
もしまた落ちたらもっと田舎で受けます。

ご忠告していただいた、自信まんまん、ハンドブックの読み直しなどして挑戦したいと思います。

お礼日時:2008/08/03 02:25

質問の答えとちょっとズレるかもしれませんが…


できれば事前に試験を受けるDMVの試験官情報を聞いておくと良いかもしれません。

私の弟は、そういった情報をかきあつめ、一番通りやすいと言われたDMVに予約をして、パスしていました。
私の時も、厳しい試験官にあたってしまいましたが、事前情報があったため無事パスしました。
試験官によって通るコースや、試験内容が若干違うらしく(6年前の情報ですが…)
この試験官は3ポイントターンを必ずやらせる、この試験官はフリーウェイを走らせる
車線変更の際、このポイントをよく見ている…等の情報があり、全て役に立ちました。

どなたかもおっしゃっていた通り、試験官の当たり外れはかなり大きいかと思います。
弟のところでも、AというDMVではことごとく落とされていた人が、BというDMVで試験を受けたら
一発合格だった…等の話もよく聞きます。
もしまた落ちるようでしたら、やはり試験を受けるDMVを変えてみるのも手かもしれません。

この回答への補足

皆様、結果報告遅れまして申し訳ありませんでした。
ようやく先週合格!!致しました。1度dangerous manueverって書かれて落ちてしまいましたが、気を取り直して翌週挑戦して、パスしました。やったー!

合格の秘訣ってわけでもないですが、わたしの経験からみっつほど。
1、早朝の試験官は、やさしい。昼ごろのやつらは最悪!。きっと朝早く出社してくる人は、まじめなひとなんでしょうね?
2、停止時の前の車両との車間距離は、前の車の後ろタイヤが全部見える位置で。これは1回目落ちたときに言われました。
3、一時停止(4way-stopなど)は、完全に止まる。これも1回目の時、いっぱいチェックを入れられてました。性格的にもちょっと短気なところがあって、落ち着いて運転してるつもりでも、慌てると日本での癖がついつい出ちゃうようです。それで車体がガクンとなってもよいようですよ、すこしぐらいは(大きくガクンとなったときは一応speedのチェックが入ってましたが)。合計7個のミスでした。

みなさま、本当に応援ありがとうございました。安全運転致します。

補足日時:2008/08/19 04:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
実は先日、DMVの周りを走ってみました。なんだか同じ車がいつも走っていて、自動車学校の車だとわかり後をつけて、走ってみました。コースもだいたいわかったしだいですが。

試験官の情報はちょっと手に入れることはできないので、残念ですが、コースは、だいたいわかりました。

お礼日時:2008/08/04 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!