電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。WINDOWSXP outlookexpress6を 一台のパソコンを2人でユーザー切り替えで使用しています。
アウトルックを開いた状態でフリーズしたため強制終了し、立ち上げ直したところ、受信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイの中身が消えました。こちらで検索した方法を試してみているのですが、その際に
二つほど判らないので、教えてください。
(1) 保存フォルダの中身を見て、受信トレイのBAKをDBXに変えようとしたところ、表示は「受信トレイ」となっており、リネームすることが出来ません。拡張子の表示がない場合は どのように変えればよいのでしょうか?
(2) この復旧作業をしている時に、保存フォルダにある送信済みトレイのプロパティーを見ていて プログラムをアウトルックエクスプレスに変更してしまいました。そうしたら、そこにあったほかのものも変更かかってしまったのですが、これを元の 不明なアプリケーションに戻すにはどうしたらよいですか?
メールの受送信は 普通に出来たのですが、受信メールが復旧できなかったとして、このまま使用しても問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)

bakファイルは、最適化を行ったら、デスクトップのゴミ箱に出ますが、そこにないのでしたら、保存フォルダOutlook Expressにないのでは?
「受信トレイ」というファイルが一つしかないのでしたら、無理っぽいです。

拡張子の表示は、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブで「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外します。

(2)
関連付けをしてしまったということですか・。
本来、dbxという拡張子は、前記のフォルダオプション→ファイルの種類タブにある拡張子一覧にはないのですが、仮に、今回の操作により表示された場合は、そこから削除してみるのかなと思いますが、自信なしです。

あとは、各dbxファイルをMail Export Toolでeml形式に「変換できれば」、OEの画面にドラッグ&度ドロップで取り込めます。

>受信メールが復旧できなかったとして、このまま使用しても問題ないでしょうか?

難しい判断ですが、(2)の処理で復旧すれば、そのままで良いような気がします。
なお、Outlook Express保存フォルダをバックアップコピーしてから、その中のファイルすべてを削除し、OEを起動したら、その中は初期化されますが、その後に、バックアッフォルダからOEのメニューのファイル→インポートの手順で「ストアディレクトリーからのインポート」で復元できないかなと思います。

強制終了した場合は、各dbxファイルが壊れた可能性もありますが、Outlook Expressフォルダをバックアップコピーしてから作業されたがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 どうもありがとうございます。
BAKファィルは 最初はゴミ箱にありました。聞きたいことばかり書いていて、出だし はしょりました。すみません。容量も大きかったので、たぶんデーターは残っていると思い、「元の場所に戻す」で 保存フォルダに戻してます。
受信トレイは(1)というものと 何もついていないものがありました。
この名前を入れ替えると戻るという回答も見たので、試してみましたが、表示されませんでした。。。この辺りで、プログラムを変えてしまった影響が出ているのかなと思ったりしています。
夜 落ち着いたら、試してみます。

>bdx と bdxl の違いはどういうことでしょうか?

知りません。何か今回のことと関係があるのでしょうか。

bdxは検索で引っかかりますが、Outlokk Expressとは無縁です。
参考の回答に記述でもあるのでしたら、単純間違いでは?

この回答への補足

昨晩やってみたところ、無事受信メールの中身を戻すことが出来ました。丸3日 四苦八苦していたので、助かりました。
hinagohng様 いろいろと教えてくださり どうもありがとうございました。そそっかしい私は、「bdxに」と書いてあるのを「に」のたて棒も英語だと思っていたので混乱してました。
(2)の方は フォルダオプションから拡張子選んで削除できるか見てみたのですが、私側は 管理者権限のない方なので、削除は出来ませんでした。送受信には問題なく使えるようなので、このまま様子みます。
どうも、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですか(^^:

いろいろと すみませんでした。

#1です。

アイコンが変わってしまったのは別に対処して頂くとして、bakファイルがあるのでしたら、それにすべての情報が入っている可能性があり、それは戻さないで、任意のフォルダを作成しゴミ箱から移動してから、その中で、Folders.dbxを含むすべてをdbxに変えてそのまま大切に保管しておいてから次に行ったがよいですね。

>受信トレイは(1)というものと 何もついていないものがありました。
プロパティで作成日時を確認したら、どちらが現用か判ると思います。
現用の方に、bakからdbxに変えたファイルの「コピー」を上書きでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび ありがとうございます。
ちなみに、bdx と bdxl の違いはどういうことでしょうか?