電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SQL ServerにODBC接続するために、DSN登録しようとしているのですが、
うまくいきません。

ドライバはSQL Serverを選択し、
サーバ名「PC16\SQLEXPRESS」
「SQLServer用のログインIDとパスワードを使う」

でログインID,Passを入力した際、
「sa」だと次へ進めるのですが、他のユーザだと
「ユーザー'XXXX'はログインできませんでした」

というメッセージが出てしまいます。

DB側では、TCP/IPを有効にしてあり、FireWallの例外にも追加してあります。

解決方法ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

saではつながるということでしたよね?

「ログインできませんでした」というメッセージが出ること自体、DBは見えていますので、明らかにユーザ設定の問題だと思ったのですが。。

ちょうど手元に使ってないSQL Expressがあったので、XP SP22台で試してみましたが、そのような問題は起きませんでした。
。。もしかして他のユーザとはSQLユーザでなく、Windowsユーザですか?
    • 0

そのユーザに一時的にsysadminを付けたら接続できますか?

そのユーザの既定のデータベースはmaster以外にしていますか?
その場合はそのデータベースへの接続権限はつけていますか?
そのユーザの接続権限自体が拒否されているということはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>そのユーザに一時的にsysadminを付けたら接続できますか?
つけてみましたが、ダメでした。

>そのユーザの既定のデータベースはmaster以外にしていますか?
master以外にしています。
でも、masterにしてみてもだめでした。

>その場合はそのデータベースへの接続権限はつけていますか?
>そのユーザの接続権限自体が拒否されているということはないですか?
良く理解できていないのですが、
SQLServerが入っているパソコンからは、ログインできます。

これで回答になっていますでしょうか?