マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
同じような質問がたくさんありましたが、かなり不安なので質問させてください。
来週初めて新幹線で京都から小倉という所まで行く予定です。
私は現在高校生で、今回初めて一人で新幹線に乗ります。
切符購入から座席に座るまでを、どこでどのようにしたらいいのか詳しく教えてください。
変な文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.まず、時刻表で載る列車を決めましょう。


  時刻は、
  http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
  なんかでも調べることができまう。

2.列車が決まったら切符を買いに行きましょう。
  高校生であるなら学割が使えるので、学割証明書を学校で
  もらっておきましょう。
  切符は、夏休みでもありますし、事前に往復買っておきましょう。
  近所の緑の窓口がある駅などで買えます。
  また、1ヶ月間より買えます。

3.当日は、京都からのるのであれば、改札から入ります。
  ここでは、乗車券のみを使います。1枚で乗車券と特急券を
  兼ねている場合は、その切符です。
  新幹線と在来線と改札口は2度通る必要があります。
  (ややこしいですが、新幹線に直接通じる改札口もある
   かも知れませんが。この場合は、乗車券と特急券を
   使います。)
  従って、新幹線の改札口も通る必要があります。
  改札を通るときは乗車券と特急券を重ねて自動改札に入れます。

  在来線で京都に行くときは、京都で降りて、新幹線改札口に行きます。

4.指定を取っているのであれば、指定車両に行き、指定座席に座りましょう。
  座席番号等は書いていますので、落ち着いて見れば大丈夫です。
  自由席ならば、列車により違いますが、番号が若い方(1~3号車)が、
  自由である可能性が高いです。
  番号が若い方が前とは限りませんので注意して下さい。

5.降車は、載るときの逆で、新幹線改札口、在来線改札口の順に通ります。
  注意点は、新幹線改札口を通るときは、乗車券が戻ってきますので、
  必ず受け取って下さい。

改札口は自動が不安なら、いちいち人のいる改札口を通り、確認して下さい。
新幹線乗り換え口は結構トラブって駅員呼んでいる人が多く、恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
行くまでによく読んでおきます。
トラブルになる人も多いとの事で少し安心しました。
落ち着いて行ってきます。

お礼日時:2008/08/03 01:13

過去問にかなり詳しく出ているので、さらに不安となると、どこが不安なのかがわからないので迷いますが……。


まずは切符を買います。今の時期なので本当なら事前に緑の窓口で予約をするほうがよいと思います。緑の窓口に行くと時刻表がおいてありますから、それで東海道新幹線のページを見て下さい。乗りたい時間帯(場合によったら到着希望の時間帯)を駅名で見て、都合のいいものの上の欄をみると、便名というか名前が書いてあります。それを指定して窓口で購入すれば大丈夫。のぞみ(全席指定)を買えば2時間半ほどで直行です。
チケットは乗車券と特急券がでてきますが、両方を見せて乗ります。自動の時はチケットをちゃんと受け取って下さい。中で検札が来たときも、わかりにくかったら両方見せて大丈夫です。
着いたら……、また2枚を自動改札に入れたら、乗車券のみが出てきますから、それを持って新幹線口を出て、希望の場所に向かいましょう。
ちなみに、京都駅であれば新幹線のホームは下りは13/14番線です。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
ホームの上に○号車はこの辺と書いてあるので、自分のチケットの号車の前で待っていたらあとは乗り込むだけですよ。よい旅を!

参考URL:http://www.ryoko.info/man/shinkansen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めての事ですので、何もかもが不安でして。。。すみませんでした。
よく読んで勉強しておきます。

お礼日時:2008/08/03 01:18

新幹線に乗るには、


1.乗車券
2.特急券
が必要です。自由席の車両に乗ることができ、空席があれば座れます。

一人旅であれば、京都で降りる人も多いので、まず座れると思います。

学校で「学割証」を発行してもらえば、乗車券を2割引きで買えます。
往復分を一緒に買ってしまえば、学割証は1枚でOKです。

乗車券も特急券もJR駅の「みどりの窓口」で買えます。当日でも大丈夫です。


乗り方は、新幹線改札口の自動改札機に二枚の切符を重ねて入れ、出てきた2枚を取って大阪方面行のホームに上がります。


時刻表は
http://www.jr-odekake.net/eki/time_08/Kyoto26010 …

博多行きの「のぞみ」の自由席車両(大阪よりの先頭から1・2・3号車)に乗って、適当な席に座ってください。

終点博多の一つ手前が「小倉」です。所要時間は2時間半弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学割があるのはすごく助かります。
かなり緊張しますが、頑張って行ってきます。

お礼日時:2008/08/03 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング