プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
オリンパスのμ720SWという防水デジカメを使っています。性能にはおおむね満足しているのですが,レンズに撥水コーティングがなされていないため,水辺での撮影で水滴が写り込む事が多く困っています。自動車用には撥水剤が販売されていますが,カメラ(もしくは眼鏡)のレンズ用をうたうものは調べた限りでは見つかりませんでした。何かよい工夫はないでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。


補足です。

ここにレンズの水滴話題があります。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8040820/

先の「ポートドライ」は親水性だそうです。
なら「撥水剤」とは呼べないような気もしますが、水滴が平らに広がってくれるなら
結果、撮影の邪魔にはならない、ということなのかも。

他に、撮影毎に水滴をふき取る、吹き飛ばす、というアイデアも
登場してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kfd03077さん,こんにちは。

ご紹介くださったスレッドはとてもためになりました。
水滴が小さい場合は親水性のほうがいいのでしょうね。
水切れが早い,という感じなのかも知れません。
ともあれ,使ってみたいと思っています。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 18:04

以前、一眼レフカメラ用交換レンズメーカーに勤務していた者ですが、そこの会社ではレンズ(ガラス)の仕上げ工程の中で


薬剤を使い、傷付き防止の為のコーティングをする工程がありました。お探しの撥水剤の成分によっては、
コーティングが剥がれたりしないかが心配ですね。また、パッキン等が劣化して防水機能が低下しないと良いのですが…。

カメラ屋さんかメーカー(オリンパス)に相談をされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kawa_Woooさん,こんにちは。回答ありがとうございました。
後からのコーティングでは,レンズの製造工程で処理されたものほどの性能は出ないでしょうし,剥がれてきたときにむらが出たらどうしようとは思っていましたが,防水性能に影響を及ぼす可能性は考えていませんでした。
確かに,メーカに相談した方が良いかも知れませんね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 17:44

詳しくないですが...



自動車で使った撥水剤ですが、水滴は大きければ自重で流れ落ち、
その時に残らないので結構キレイになりますが、
降り始めの小雨のように小さい水滴が付いたときは
水滴も軽いせいか流れ落ちません。
撥水剤によっては違うのかもしれませんが、
その辺の効果を確認されたほうがよろしいかと。

尚、カメラ用撥水剤の市販品はあるんですね。
http://www.fisheye-jp.com/still/index.html
の下の方...「ポートドライ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kfd03077さん,こんにちは。回答をありがとうございました。

やっぱりカメラ用の撥水剤もあるんですね。
自分が考えているような効果が得られるかは分かりませんが,
お値段も安いですし,試してみようと思っています。

ご紹介,ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!