この前本で読んだのですが、TrueTypeに出力解像度の制限があるフォントはリュウミンライトKLと中ゴシックBBBの2つだけで、その他のTrueTypeには制限がないと書いてありました。(結構信憑性の高い本です。)
そもそもプリンターの出力解像度ってなんですか。

これまで出力解像度の制限でTrueTypeは出力出来ないと思っていましたが、この本の内容が事実なら他のTrueTypeはなぜ出力できないのでしょうか。

Windowsの様にプリンターのプロパティーの設定だけでPSプリンターにTrueTypeを出力する方法はMacintoshには無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、仕事でIllustratorでトゥルータイプを使う時は


フォントデータのまま作業して、入稿用には、元データをコピーして、
トゥルータイプにアウトラインをかけた物を入稿します。
元データ『入稿用』の場合、ファイルをコピーしてから
トゥルータイプをアウトライン化。ファイル名は『入稿用アウトライン』など。
なぜ先にファイルコピーしておくかと言うと、先に元データで
アウトランしてから別名保存してもいいんですが、
以前、別名保存にするのを忘れて、そのまま保存しちゃったもんで(^^;
また、そう言う時に限って、文字の訂正入ったりするんですよね~。
ただ、QuarkXPressとかだと、フォントのアウトライン化できないんで、
Quarkでトゥルータイプを使う方法、誰か教えて下さい(笑)

あと、出力センターで出力する時は、トゥルータイプで打ってあっても、
同じ書体のポストスクリプトフォントがあれば、置き換えて出してくれるらしいです。
以前、ダイナフォントのATM版で、アウトラインし忘れて送ったデータを
『いいですよ~、こっちでPSフォント持ってますから~』と
東京リスマチック水道橋センターでは言ってました。
ただし、フォントのバージョン違いなどによる字詰めのズレが
致命傷になる場所だったので、その時はアウトライン化したデータを
また送り直して、そっちで出力してもらいましたけど。
    • good
    • 0

まだCLOSEされていないようでしたので、再びです。



基本的にTrueTypeフォントは最高で600dpiまでしか解像度を持ちません。
商業印刷にかける際、前段階でイメージセッタ出力と言うものがあり、ここでは1200dpiを要求されることがしばしばです。
ここでTrueTypeフォントを出力するとジャギ(といおうか、ビビリ)がでてしまうので、TrueType=不可ということになるのです。
小さい文字なら大丈夫なのですが、30-40pt以上のサイズになるとNGだそうです。
しかし、アウトラインをかけてしまえば問題はありません。
また、Winの場合は、Macと演算方式が違うようで、イメージセッタ側にWin用のTrueTypeフォントがインストールされていれば出力は可能だと言うことです。
基本的にTrueTypeフォントは使えない。という認識の元に出力屋さんにフォントの有無を確認していけば問題は回避できそうですね。
後は書類をコピーしておいて一方をTXTもう一方を入稿用アウトラインデータとすれば危機は回避できる訳です。
    • good
    • 0

あまりアテにならないんですが、


ポストスクリプトフォントは、
アウトラインがベジェ曲線なのに対して、
トゥルータイプフォントのアウトラインは
ベータスプライン曲線だと聞いた事があります。
例えば、これらの記述言語(?)の違いが
原因になっている、なんて事はないですかねぇ?
    • good
    • 0

>そもそもプリンターの出力解像度ってなんですか。


通常のプリントアウトには関係ないと行っても差し支えないでしょう。印刷物としてフィルム出力をしたりする場合には必須の項目です。
>PSプリンターにTrueTypeを出力する方法はMacintoshには無いのでしょうか?
使用するソフトにもよりますが「フォントのダウンロードをする」の項目をチェックするだけで出力できるものもあります。(Illustrator等)また、アウトラインをとってしまえば問題はありませんよね。(少し太って出力されることもありますが…)

フォントメーカー某D社のHPのURLを添付しておきます。よろしければどうぞ…
(…て、本も読まれているくらいですからもっと高いレベルでのお話かも知れませんが、そうでしたらごめんなさい。)

参考URL:http://www.dynalab.co.jp/support/faq/ttm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D社のHP結構役に立ちました。ありががとうございました。

お礼日時:2001/02/19 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低解像度の画像を大判出力したい

画像データサイズ:3008×2000pixel/254×169mm/300dpi
の写真を5520×3975mmのサイズで出力したいのですが、
データを実寸にすると約13dpiまで解像度が落ちてしまいます。
写真はポジ等はなくデータのみなので
一度写真で焼いてそれをスキャンしようかと考えていますが
なにかいい方法をご存知の方いらしたら教えてください。
また、スキャンするにしても自分のスキャナでは限界があるので
どこか高解像度できれいに取り込めるお店等あれば教えてください。
やはりkinko'sとかでしょうか?
ちなみに東京/新宿です。

Aベストアンサー

5520×3975mmと言うサイズだと
ポスターか看板でも作るんでしょうか?
出力は外部に依頼するのですか?

上記目的で出すならまず
出力を依頼する相手にご相談ください。
ポスターなどは出力線数が荒いので
問題にならない場合が多いですよ。
看板などだと72dpi出力にも行かない場合があります。

何故かと言うと
「5メートルもあるものを30cmとかに寄って見ないですよね?」
これが答えです。

因みに5520×3975mmだと
72dpi/RGBのデータでも504.4MBになりますが
データを原寸出力したものを概ね16945dpiで
スキャニングする事になります。
そのデータ容量でスキャン依頼すると
かなりの金額になります。
(比率もあわないですよ^^;)

Q解像度をまとめて下げる

200枚くらいある写真データ(jpeg)の解像度を一挙に下げる方法を教えてください.パソコンはPowerBook1.5GHzでOSX10.4.7です.ソフトはアドビのフォトショップCSはあります.またMacのAutomatorを使って一挙に解像度を下げることはできないでしょうか?できるなら具体的な操作法を教えてください.よろしくお願いします..

Aベストアンサー

おはようございます! いそいでいるようなので…いそいそ。

<操作する前に>
※画像のバックアップは念のため、取って置いてください
 フォトショCSが手元にないので、細かいところが違うかもしれません。


1.フォトショップでどれでもいいので画像を1つ開く

2.「ウィンドウ」→「アクションを表示」でアクションパネルを開く

3.「セット1」とかあれば削除(アクションパネル右上の▼を押して「削除」です)

4.また▼を押して「新規セット」 名前をつけるところは適当に「セット1」のままでも
5.さらに▼を押して「新規アクション」 アクション名は適当に「解像度100に下げ」などわかりやすいものに

6.開いていた画像の解像度を下げる。(「イメージ」→画像解像度→一番下にある『解像度』を例えば100に)

7.開いていた画像の解像度が100になったことを確認

8.上書き保存

9.画像を閉じる

10.▼を押して「記録中止」

11.一呼吸

12.「ファイル」→「自動処理」→「バッチ」

13.『アクション』で、自分でつけた名前(例では:解像度100に下げ)を選択

14.フォルダの中にある画像全てを変えたいのであれば『ソース』はフォルダ。フォルダの中にもフォルダがいくつかあるなら『サブディレクトリをすべて含める』にチェック

15.よく確認して「OK」を押す。

…と、指定したフォルダ内にある画像すべて(jpg)の解像度が100に変えられていくので、あとは眺めるだけ。


『実行後』でフォルダに保存などを選べば、別のフォルダに保存することもできます。

不明なところがありましたら補足ください!
 

おはようございます! いそいでいるようなので…いそいそ。

<操作する前に>
※画像のバックアップは念のため、取って置いてください
 フォトショCSが手元にないので、細かいところが違うかもしれません。


1.フォトショップでどれでもいいので画像を1つ開く

2.「ウィンドウ」→「アクションを表示」でアクションパネルを開く

3.「セット1」とかあれば削除(アクションパネル右上の▼を押して「削除」です)

4.また▼を押して「新規セット」 名前をつけるところは適当に「セット1」...続きを読む

Qos9用で購入した、ダイナフォント(TrueType)はOSXで使用出来ますか?

経験のある方ご存じなら教えて頂きたいのですが...

os9用で購入した、ダイナフォントミュージアム(TrueType)はOSX10.2.6で使用出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッシック環境が設定されている場合、起動対象のOS9のシステムフォルダ内のフォントフォルダーにインストールされているTrueTypeフォントに関しては使用できます。
これは、クラッシック環境ではもちろん、OSXアプリケーションでも利用可能です。
純正のTEXT EDIT・EG WORD13・MSWordなどのワープロアプリケーションやアドビソフトなど私が所有しているソフト上は問題なく使用できています。

Q解像度について

マックで解像度を見るにはどうしたらいいんでしょうか?
自分のパソコンの解像度を知っておいた方が何かといいと思うんで。

Aベストアンサー

そうですね、800×600の壁紙を選択すればオッケーです。
で、画面のピクセル数と解像度の違いですが、まず、
解像度について説明した方が良いでしょうね。パソコンの
画面と言うのは、細かい点の集合体で表されています。
銭湯の壁にある、タイル画を想像してもらえれば、非常に
判り易いと思います。その、タイルの密度を表すのが
『解像度』です。解像度はdpi(Dot Per Inch=1インチに
並ぶ点の数)と言う単位で表されます。数字が大きければ
大きい程、同じ面積に並ぶタイルの数が多いと言う事で、
つまり、1つ1つのタイルが細かくなると言う事です。
これによって、より繊細な表現ができる様になります。
Macでは通常、モニターの解像度は72dpiです(Winでは
72dpiと96dpi?があるそうです)。で、一般的には
640×480ピクセルで13インチ、1024×768ピクセルで19
インチらしいのですが、私はiMacの15インチモニターを
1024×768ピクセルで使用しています。ですが、システム
プロフィールでは解像度72×72と表示されています。
それだと、計算が合わない様な気がするんですけどねぇ。

そうですね、800×600の壁紙を選択すればオッケーです。
で、画面のピクセル数と解像度の違いですが、まず、
解像度について説明した方が良いでしょうね。パソコンの
画面と言うのは、細かい点の集合体で表されています。
銭湯の壁にある、タイル画を想像してもらえれば、非常に
判り易いと思います。その、タイルの密度を表すのが
『解像度』です。解像度はdpi(Dot Per Inch=1インチに
並ぶ点の数)と言う単位で表されます。数字が大きければ
大きい程、同じ面積に並ぶタイルの数が多いと言う事で、
つ...続きを読む

Qアイコンの解像度

eMac 8891, OS 10.2.8です。
主にネットで集めた画像についてですが、フォルダの表示オプションでアイコン
サイズを最大にして、アイコンプレビューを表示にチェックを入れると、画像が
アイコンになるので便利です。ところが、いくつかの画像が解像度が低く、殆ど
モザイク状なのです。特に、その画像自体の解像度とは関係なさそうです。

解像度の低いアイコンプレビューの解像度をあげる方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

以上

Aベストアンサー

画像ファイルにカスタムアイコンが付いているのかもしれません。
この場合は画像のプレビューよりも優先して、カスタムアイコン表示になります。

万全を期すなら、サムネイルアイコンを追加/削除するソフトを利用すれば良いでしょう。
アイコン/サムネイルのデータを削除してしまえば、Finderの機能のみでのプレビュー表示になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報