家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

自宅に1歳半と3ヶ月半のトイ・プードルのオスがいます。
上の子が一昨日からウンチが、軟らかいなと思っていましたら昨日から下痢状態です。
昨日の夜中はウンチみたいな物をはき、今朝は3回下痢をしまいて1回、2回目に少し血が付いていました。
食欲は余り無いので今朝は下の子の餌を与えましたら全部食べてしまいました。
元気はあります。下の子とはしゃぎ回っています。(迷惑そうですが)

ただ今はぐったり寝ています。
○3日前にサマーカットしました。(お腹が冷えたのか)
○下の子に気を使ってストレスがたまっているのか。
今日一日様子をみて明日にでも病院に連れて行こうと思います。
(行き付けの病院は今日は休みです)

経験のある方ご連絡もらえますか?

A 回答 (1件)

ビーグル1歳3か月♀です。

うちも先週、同じような症状になりました。
まず、夕方に胃液を2回嘔吐し夕食は少なめにさせました。その後、夜にまた、胃液の嘔吐し、食後の普通のウンチ後、夜10時頃からは2~3時間おきに軟便が水だけの便となり朝方になると体もかなり衰弱し、いつも元気なビーグル犬が老犬のような動きとなってしまいました。
朝1番で病院に行き、便検査で『ラセン菌』という悪玉菌が異常繁殖したせいで、こういう症状になったということがわかりました。
とりあえず抗生剤等の2種類の注射をし、その日は上記の症状はみられず、翌日からは5日間飲み薬となりました。
注射しても症状が回復しなかった場合、翌日より入院や点滴ということが考えられたそうなんですが、回復力がかなり高かったため、そこまで至りませんでした。

ラセン菌は夏の時期に多い病気だそうで、人間で言うと食中毒のようなものだそうです。原因としてはストレス等からくるそうです。ラセン菌はいつもお腹にいるそうなんですが、今回はラセン菌という悪玉菌が増殖し善玉菌が減ってしまったことによる症状だそうです。人間のお腹壊す時とおなじようですよ。

あと、嘔吐の症状が出た場合食事はさせない方がいいそうです。お腹すいてかわいそうと思うのですが、あげてしまって嘔吐をくりかえし、胃に負担をかけさせるほうがかわいそうなので、丸1日あげなくてもいいそうです。うんちに血がまざっているようでしたら、症状が進んでいるようにみえますので、今すぐ病院に行くことをお勧めします。

上記の症状から1週間たち嘔吐はまったくなくなりましたが、今でも若干、柔便です。お大事にしてください。
    • 0