アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳になる犬を飼っています。

昨日から下痢が続いてます。
今まで硬めの便だったのですが、昨日と今日のはゆるめです。

最近、初めてガムを与えてみたのですが、それが原因でしょうか?
また、フードも今までと同じメーカーのダイエット用にしたのですが、
それが合わないのでしょうか?

食欲もあって元気に走り回ってます。

A 回答 (3件)

こんばんはaduki19さん。


ワンちゃんの症状心配ですね。
ワンちゃんに何か新しい食べ物を与えた時期と、下痢の症状が始まった時期が重なるようでしたら、その食べ物に原因があると言うのが可能性としては一番高いと思います。

>最近、初めてガムを与えてみたのですが、それが原因でしょうか?
ワンちゃんによっては個体差もありますが、犬用ガムで消化不良を起こしてしまう子は結構多いです。

ガムが下痢の原因となる可能性の一つ目は、ガムに使われている原材料が単純に質問者様のワンちゃんの体質に合っていなかった場合。
この場合はガムをワンちゃんに与えなければ、長くても2~3日で症状は治まると思います。

可能性の二つ目は、ガムをよく噛んで飲み込むタイプの子ならあまり心配はないかと思いますが、あまり噛まずに飲み込んでしまうワンちゃんの場合は、大きなガムの塊を飲み込んでしまい消化不良を起こしてしまった場合。
ひどい場合は、それが胃に張り付いてしまい手術で取り出した例もあるようです。
食欲もあって元気に走り回っているとのことなので、これが原因だったとしても2~3日で治ると思います。
ただ嘔吐したり下痢に血が混ざっていたりした場合は、食欲や元気があっても至急獣医さんの診察を受けてください。

>また、フードも今までと同じメーカーのダイエット用にしたのですが、それが合わないのでしょうか?
私はこちらのほうが可能性が高いように感じます。
同じメーカーのフードであっても通常のフードとダイエットフードでは、原材料配分がかなり違います。
通常のフードに比べダイエットフードはカロリーと脂肪に租蛋白を抑えるために穀物が大量に使われています。
穀物の消化が苦手なワンちゃんは、今まで与えていたフードよりも多い穀物の消化がうまくいかず、下痢や軟便といった症状が出てしまうことあります。

ダイエットフードを前まで与えていたフードに変えて様子を見て、症状が治まるようでしたら原因はダイエットフードにあるということになります。


フードを前のものに戻しても下痢や軟便が収まらない場合は、質問の文面からは他の要因が私には思いつきませんので、獣医さんに見てもらったほうが良いかと思います。
ワンちゃんの状態が一刻も早く良くなることを願ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

獣医さんにも相談したところ、meluchan5サンの言うように
「フードを戻してみて」と言われました。

実行したところ、下痢が治まり、以前と同じ硬めの便になりました。

色々と有難うございました。

お礼日時:2008/06/30 21:37

お腹に虫が居るのかも知れないので、病院での検便をしたほうが良いと思います。

お散歩の時にでも虫のついている物を舐めてしまったのかもしれません。その他胃腸などの疾患があったら大変なんで病院で見てもらった方が良いのでは?
1歳の健康診断はされたのですか?もしされて居なければ健康チェックの意味も込めて病院にいって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

健康診断(検便も)は1ヶ月前にフィラリアの薬をもらいに
行った時にしてきました。
異常なしでした。

病院に電話で相談したところ、
「フードを戻してみて」と言われたので
実行してみたら、下痢が治まりました。

お礼日時:2008/06/30 21:32

うちは、ミニピンが来てすぐの頃に下痢しました。


獣医に連れて行くと、「絶食」と言われました。
その後は、獣医に連れて行かず絶食か、ユーカヌーバのおなか健やかで治してます。
ジャックは、魚(養殖)フレークを作り与えると吐きます。(養殖魚アレルギー?)
ジャックも吐くと絶食です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

フードを前のものに戻したら下痢が治まりました。
絶食は下痢の場合も吐く場合にも効果的なのですね!

お礼日時:2008/06/30 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A