電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GOOブログに写真を掲載したいのですが、どう設定してもかなり小さい写真になってしまいます。
写真はデジタル一眼カメラで撮影したもので、1.4メガバイトぐらいなので、ペイントで50%程度に縮小したものを、使用しましたが、どの表示の仕方でもかなり小さいです。

大きさは320×(?)くらいの標準サイズにしたいのですが…。

ブログ始めたばかりなのでさっぱりわかりません。
PCにもあまり詳しくないので、できれば簡単な言葉でわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も初心者ですが、ペイントでは難しいと思います。

写真の容量(何メガバイトとか)は簡単にいうと「見た目の大きさ」と「画質」の両方によって成り立っていますが、ペイントでは上手に「画質」を落とす事が出来ないのです。一眼レフで撮った写真は、見た目のサイズが大きく画質が高いので、ペイントで容量を下げようとすると、どうしても見た目のサイズを小さくする方法に頼るしかないからです。

ですのでNo1さんの仰るとおり、画像処理ソフトなどを利用されることをオススメします。(デジタルカメラには付いて来ていませんでしたか・・・?)
    • 0

デジカメで取り込んだ画像は ブログやホームページに載せる時は そのままでは 大きすぎるので ジェイトリム(画像処理ソフト 無料)

を使って リサイズをします 680×480位に このサイズに直したものを 改めて マイドキュメントなどのわかりやすい場所に 保存して ブログにアップするときに グーブログをアップするときに グーブログのサイズを選べば 大丈夫
ジェイトリムを使って リサイズする方法は イメージをクリックして
リサイズをクリック 後このソフトは色彩 明るさ調整 様々できます
ブログに画像をアップする場合 このジェイトリムを 使いこなすことです

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

この回答への補足

できればペイントなどでリサイズする方法をご教授ください。

• 0