プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真をいくら取り直しても、ダメダメダメダメと言って来ます。
スマホで写真撮影して、OKだった人はどのようにして通りましたか?
使用したアプリなどがあれば教えてください。

スマホでダメなら、1眼カメラで、無地の壁の前で撮影したけど
顔が小さいとかでダメになりました。
じゃあ、どうしろと?
なんかこうも審査が厳しいとイライラしてしまいます。
だったら正解を教えてくれと言いたいです。

質問者からの補足コメント

  • ここで回答してくれた人たちは、みなさんスマホでは写真は撮っていないわけですか?
    私が一番教えて欲しいのは、スマホで写真撮る方法で
    アプリがあるならこのアプリを使って、写真撮ったら審査通りました~
    みたいな回答が一番欲しいんです。

      補足日時:2023/04/20 19:59

A 回答 (14件中1~10件)

気に入った旅行のスナップ写真をトリミングしていけましたけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか!?
それはナイス情報です。

お礼日時:2023/04/20 20:09

失礼しました、回答ではなく感想です。



阿呆らし。
    • good
    • 0

私の分はパスポート申請時の余りの写真を使いましたが、家族分はスマホで撮影した画像で申請してパスしました。



手持ち自撮りではなく、誰か他の人に撮影して持らうか、スマホスタンドなどを利用して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかるのですが、使用しているアプリが一番知りたいのです。
撮影はどうでも出来ます。

お礼日時:2023/04/20 20:50

無理にスマホを使わずに街中の証明写真の機械で指定のサイズを取って撮影して市役所に行けばどうでしょうか?


自分はスマホでやったけど変な写真になったから、ちゃんとお金払って証明写真機使えばよかったと思ってます。
補足
マイナンバーカードに限らず、パスポート、障害者手帳、運転免許証など写真付き身分証明書として使われるものは、証明写真機で撮った方が人に見せるときに恥ずかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番無難なのはわかるけど、余計な時間とお金を使いたくないだけです。
スマホでパッとやってそれで出来るのが一番理想
だからそのやり方をおしえてねと、補足してますが?
理想論なら、ここの人たちがみんなしてますので必要なし

お礼日時:2023/04/20 20:48

OKだったのは恐らく「目視で写真と実物に差異がない」ってこと。



多分アナタは自分で客観的に判断できないんでしょうね、アプリがどうこういう話ではなさそうです。

阿呆らし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう回答は求めてません。
補足にしている回答がすべてです。
余計な回答するならしないほうがマシ

お礼日時:2023/04/20 20:46

顔写真がダメという理由は、次のどれかでしょう。


一つでもダメなら、顔写真としてはダメとなります。
一番は、顔の大きさ(大きさの割合)か、または、無地の背景で無いことでしょう。


正面、無帽、無背景のもの
白黒の写真でも可
サイズ
【郵送申請の場合】
縦4.5cm×横3.5cm
裏面に氏名、生年月日を記入してください
【オンライン申請の場合】
ファイル形式:jpeg
カラーモード:RGBカラー(CMYKカラー等は不可)
ファイルサイズ:20KB~7MB


マイナンバーカードの、不適切な写真の例
https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/apply/f …

-----

参考に。

運転免許証の、不適切な写真の例
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …


一番厳しいのがパスポートです。
パスポートの、不適切な写真の例
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100171389.pdf
パスポート写真は、顔の各パーツがはっきりと、特に目の周囲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/20 20:44

加工したらハネられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

らしいですね。
でも、加工したけどOKだったって人もいましたよ
なにを基準にされているのかまったくわからないです

お礼日時:2023/04/20 20:11

このリンクはご存じですか。


https://zeimo.jp/article/32336
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。
実践してみます。

お礼日時:2023/04/20 20:08

追記



その場合、アナタが納得するような写真ではないかも知れませんが、カード作れないよりマシと割り切るしかないかと。そこはアナタの判断と言うことで。
    • good
    • 0

ワシは「ピクチャン」と言うスマホアプリを利用している。


 スマホに顔の枠が出てくるので、失敗は少ない。
 パシャパシャと何枚か撮ってお気に入りを選んでチョチ加工www
 写真が決まったら番号を控えてコンビニのマルチコピー機で印刷。
 免許証なら3枚で200円だす。

https://pic-chan.net/c/
「マイナンバーカード、写真がダメと4回ほど」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それかなりめんどそうですね。
アプリで撮影して、そのまま送信出来たら一番いいのに

お礼日時:2023/04/20 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!