アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み中に子供を沖縄に連れて行きます
那覇空港から美ら海水族館まで行くにはバスで行った方が良いですか?それともレンタカーを借りて行った方が良いでしょうか?
車の場合、行き返りの途中で観光等も出来るかな・・とも思いますが
どうでしょうか?小学生の子供と二人なのですが・・
料金的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

那覇空港から美ら海水族館はリムジンバスがありますが本数が少ないです、絶対にレンタカーが便利です、出発時間にもよりますが、水族館の後、古宇利島や、万座毛など見学が可能です


http://www.geocities.jp/okinawantransport/map_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりレンタカーの方が良いみたいですね。
古宇利島は・・絶対に行きたいな・・って思ってます。
ただ、一人で何時間もの運転に耐えられるかな~ってところです。

お礼日時:2008/08/04 21:36

レンタカーに一票です。



多少荷物を持って異動する必要がありますが
(空港営業所でも。DFSならモノレールに乗ります)
レンタカーの方が観光や時間の自由度が比較になりません。
お泊り場所が不明ですが水族館からホテルに戻るのも好き勝手にいけるじゃないですか。

ただし夏休み中はレンタカーの貸借に時間が掛かることが多いです。
過去の経験ではレンタカー会社についてから50分掛かりました。
その点はご考慮ください。

ツアーではオプションのレンタカーが
Sクラス(ビッツやマーチ)で4日間で10000円程度ですが
別にレンタカーを個別で借りると3割くらいは高くなります。

参考URL:http://www.pacific-rentacar.com/, http://www.otsrentacar.ne.jp/toyosaki/basic.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。レンタカーですね。
宿泊が那覇市内なので、丸々往復ですが・・
言われるように・・レンタカーの方が自由度が高いですものね。
ツアーでのオプションで申し込みした方が良いですね。

お礼日時:2008/08/04 21:47

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。


昨日沖縄から帰ってきました。

私もレンタカーに一票です。

ただし、滞在日数・宿泊地・飛行機の時間によっては選択肢が増えたり減ったりしますし、可能・不可能が違ってしまう事もありえますので、滞在日数・宿泊地・飛行機の時間を載せて頂けるとお答えしやすいのですが…。

レンタカーを借りる際、空港に飛行機が着陸してから荷物のピックアップ終了まで30分近く要します。
その後、各レンタカー会社の空港営業所へマイクロバスで搬送されるのですが、繁忙期はこのマイクロバス待ちに時間がかかるケースが多いです。
また、営業所に到着してから手続きの順番待ちに時間がかかるケースも多いです。
これはレンタカー会社によってかなり誤差があります。
過去の経験では那覇空港到着時刻からレンタカー出発まで延べで最短で60分、最長で120分かかりました。

沖縄の観光施設は営業時間が意外と短めの所が多いので、水族館との絡みになると余所を回れるかは日程と飛行機の時間次第だと思います。

もし、バスで行かれるとしたら、混雑する時間帯は避けられないと思います。
順番による体験ものはまず締め切りになっているでしょうし、ショーは時間を削ってでも頑張らないと良い席は確保しずらいと思います。
また、館内で写真やビデオを撮るにも背景や周りが人・人・人になってしまいます。

観光バスでは他のスポットも回りますが、”駆け足観光”の感は否めません。
一般ウケするコースですが、子供にとっては時間配分がベストではないかも知れません。
観光施設によってはつまらないと感じたり、逆にだだをこねるほど長居したがる場合もあると思います。

お子さんの年齢がわからないので何とも言えないのですが、子供はイベントや遊具を気に入ってしまうと親の(時間の)心配お構いなしで長居したがります。

水族館そばに遊具や噴水広場やミストシャワー等があるのですが、うちの息子(小3)は見事にハマってしまい、しばらく居座るハメになってしまいました。

上記をふまえて、自分ペース・子供ペースで行動できる点がレンタカーの最大のメリットだと思います。

行かれる日をずらしてみるというのもアリだと思います。
かなり早い出発を余儀なくされてしまいますが、バス(団体)や一般多数がで大挙して押し寄せる時間帯(10時半頃~)よりは朝一の空いている時間帯がお勧めです。
または、夕方5時過ぎぐらいになると館内も人がひけて一気に寂しくなりますので、そのあたりも狙い目とされています。

この回答への補足

26日(火)~28日(木)の2泊3日の予定です
飛行機は、10時30分着・・18時20分発
宿泊は那覇市内です。
2日目はオプションで無人島ツアーに行く為・・
水族館へは初日しかないかな・・と思ってますが・・

補足日時:2008/08/04 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく丁寧な回答有難うございます。
やはりレンタカーが良いのでしょうね。
那覇市内から往復なので・・長時間の運転になりそうですね。

お礼日時:2008/08/04 23:06

運転が苦にならなければ、沖縄のレンタカーは安いのでお奨めですし、美ら海周辺でのドライブは眺めが良いので、バスより融通が利くレンタカーの利用価値は高いです(途中で水族館の割引券も買えます)。


具体的には、
空港店でレンタカー受け取り・那覇の混雑を避け一旦南に下りて豊見城ICから高速利用(昼時だったら豊見城JEFでゴーヤバーガー)・許田ICで下りて道の駅やコンビニで美ら海割引券購入・海沿いの道を進んで美ら海へ・水族館見学・古宇利島までドライブ。
といったコースが良いと思います。
空港着当日でないなら、那覇発の美ら海見学の入ったバスのコースも、色々種類があって楽で良いと思います。

この回答への補足

那覇市内に2泊3日の予定ですが
実際にレンタカーを利用したいのは
水族館に行く時です
後は、オプションで無人島に行くのですが
集合場所も、ホテルから近いのでレンタカーは
必要ないかと思いますが・・
最終日は那覇市内で観光やショッピングしてと
思っているのですが・・どうでしょうか?

補足日時:2008/08/04 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
運転は嫌いではないのですが・・
一人で長時間の運転に耐えられるかどうかなってところです
日帰りバスツアーも参考にさせてもらいました
楽で良いな~とも思いますね
古宇利島に行きたいから・・やはりレンタカーですかね

お礼日時:2008/08/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!