電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジギングを始めようと思います。
どのリールがいいのか購入を迷っています。
「ナビ」もしくは「フリームス」の二つで迷っているのですが、
どちらがいいでしょうか?
先輩方教えてください。

A 回答 (4件)

どうもこんばんわ。

私も#2様と同じ考えで長くジギングをするならツインパかキャタリナ以上をお勧めします。
もう少し、地域や釣り物、今後の展開(シイラなどのキャスティングも始めるなど)など情報を頂けたら色々とアドバイス出来るのですが...。
数度レンタルロッドで試してから自分にジギングが合えば購入でも良いかとも思えますが。

以下はご質問の内容に沿って書かせて頂きます。
端的に書くとナビをお勧めします。
理由は

1)故障率
ナビ...ジギング用リールを廉価版にしたもの。
フリームス...小型リールを大きくしたもの。
この違いがあるのでフリームスはあまりジギングには???です。
私はフリームスの4000番など使ったこと無いので確証は持てませんが「ギアが飛ぶ確率」はフリームスの方が高いと思います。
あと、レンタルロッドについているリールはナビの方が圧倒的に多いと思います。

2)ハンドル
#1様ご指摘のようにナビにはパワーハンドルノブが最初からついています。
フリームスもオプションでノブを購入出来ますが結構高い買い物になります。

3)巻き取り量
ハンドル一回転の巻き取り量に相違があります。
ナビ...95cmぐらい
フリームス...85cmぐらい
今後、ジギングにはまって高価なリールを買う場合、極端に糸巻き量が違わないようにした方が良いです。
シマノ、ダイワ問わず通常のPGタイプは95cmぐらい、HGタイプは105cmぐらいですから。
また、オフショアからのキャスティングをやる場合は糸巻き量が少ないのは極端に不利です。
(やるつもりが無いなら関係ないですけど)

4)重さ
ナビ...600gぐらい
フリームス...400gぐらい
ここはフリームスの方が勝っています。
しかし、それ以外に勝ってる部分はないと思います。
サバ程度の大きさしか釣らない、ジグは80g以下と決めるならフリームスを考慮しますが...。

ご質問内容に沿ってアドバイスとなる情報を書かせて頂きました。
ジギング(もしくはオフショアのキャスティング)にはナビの方が有利ですが崩しが効きません。
やっぱり他に流用するには重いリールです。
フリームスならまだ軽く投げなどに使用出来る可能性はあります(軽いので比較的、他の釣り竿とのタックルバランスを崩しにくい)
色々と情報頂けたら細かにアドバイス出来るのですが...。
もし、良かったら「この質問への補足」か「あたらな質問」(フレッシュな質問だと色々な方がアドバイスくれるのでこの方がベターか?)を頂けたら...。
少しでも参考になったなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスいただきありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。また、質問をしたときには、おねがいします。

「ナビPG」と「フリームスJ」の二者択一の場合、私なら「フリームスJ4500」を選びます。

理由は軽いから。
ジギングでは、リールの重さ、竿の重さ・モーメント、ジグ重さ・引き抵抗が「重し」になります。体力と気力が重要になりますので、少しでも軽い方がいいでしょう。
とりあえずのトライアルなら、どちらのリールも耐久性品質に問題はないと思います。

勿論、高額・上位機種の方がいいに決まっています。が、入門モデルも入門モデルなりの長所があります。それは道具として使いこなせることです。●万円の買ったばかりの新品リールを揺れる船上であちらにぶつけこちらにぶつけ傷だらけ・・。お求めやすい入門モデルなら、それも許せるのではないでしょうか?
上位機種は、その「価値・良さ」を体感できないと所有する意味がありません。●万円も出したけど・・入門モデルでも良かったんじゃ??いや、最上位機種にしておけば良かった??とふと思うこともあるかもしれません。今後のステップアップも考えて、「入門モデル」というのも非常に有意義な存在だと思います。

ちなみに、私はステラSWを使っていますが、フリームスJが欲しいと思っていたところです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
たくさんの意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ジギングを始めて1年チョットの初心者ですが、正直どちらもお薦め出来ません。

沖縄のパヤオと日本海のワラサ、ブリを中心に今までに15回釣行しました。

最初はどのくらいこの釣りにはまるのか未知数だったのでスタートはなるべく手持ちの道具を使い回すか、安い道具を買い足して凌いで行こうと考えていました。

ルアー釣りはショア、オフショア含めて結構遣り込んでいたので、それまでにはキャストゲームの途中にナンチャッテジギングで青物を狙って遊んだりして結構数は出していた経験もあり本格的ジギングも直ぐに何とかなると甘く考えていました。

でもって最初は手持ちのリールの中でも番手の大きいものダイワの3500~4000番手にフリームス4000Jを買い足して釣行しました。
結果はアクションこそ何とかなったものの、魚を掛けてからの余裕の無さに限界を感じて、結局ダイワのキャタリナとソルティガにロッド、リールとも買い直しました。
内部構造のギア精度とボディーとギアともに強度が全く違うため10Kg程度のキビレやワラサであれば全く遣り取りの余裕が違いました。
最初に購入した安価ロッド&リールは無駄になってしまいましたが、高い授業料だったと思い放置してあります。

もし本格的にジギングを始めたいとお考えなら、ダイワなら最低でもキャタリナでシマノならツインパワーを最低ランクに据えて検討する事をお薦めします。
どちらかと言えばロッドよりリールにお金の比重を置くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろ考えるとツインパワーやキャタリナのほうが良さそうですね。
その後、お店の方にも話を聞いたのですが、ツインパワーはモデルチェンジがあるから進められないとのことでした。悩むところなので、いろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

cherrytroutと申します。

ナビはPGですよね?
PGならナビをお勧めします。フリームスとはハンドル1巻きに差が有りすぎます。
また、グリップもPGタイプは指の皮が剥けにくいのでお勧めします。
ハンドルを人差し指と中指を挟んでジギングすると皮が剥けて来ますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PGタイプがいいのですね。
決定するときに参考にさせていただきます。