電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カバー打ちにあったロッドを探しています。カバー打ちするならベイトロッドの方がいいと言う人多いですが。ベイトリールを上手く使いこなせないので今回はスピニングロッドでお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんのいわれるスピンコブラが一押しですかねぇ・・・。

他にはちょっと長くなりますが、エギングロッドはMHクラスの物が安価に数揃っています。

バス用スピニングでカバーってのが少ないのは、竿の強さの問題よりも、リールの欠点で巻き上げ力が弱く、太いライン(フロロ16lbなど)が扱いづらいからだと思います。

バックラッシュも起きやすくなにより飛距離も出ません。

ボートならまだしも、陸っぱりだとやっぱり厳しいと思います。

ベイトリールはシマノのDC付リールは4台使っていますが、飛距離目的のモードでなければ比較的簡単に投げられるので、着水時のサミング(早めに押さえてもOKです)さえ出来ればバックラッシュしません。それでもスピニングで投げる以上の飛距離は楽に出ます。
最近流行のベイトフィネスも、1~2g程度の軽いリグを8lbクラスのラインで飛距離を出すこと、そのラインで確実にカバーからバスを引きずり出すことを前提にしているようです。

スピンコブラを購入する金額を考えればメタニウムMgDCと安価なMHクラスのベイトロッドが十分射程に入ります。スコーピオンのDCは使ったことがないので分かりませんが評判が良いならお勧めです。
    • 1

エバーグリーンのテムジンシリーズ ”スピンコブラ”

タクティクスシリーズにも66MHのハードシューターや
62MHのプロガイダンス下野流がありますが、スピンコブラが上でしょう。

カレイドシリーズにもハードなスピニングがあります。
スピンコブラを7フィート化し流行の4軸カーボンをバットに巻いてます。
4軸カーボンの例に漏れずお高いですが、
やはり短めのスピンコブラがお勧め。
スピニングにこんなにパワー持たせてどうするの?って感じでしたので。
    • 0