プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台駅で買える良いお土産(食品)を教えてください。

ちなみにいつもは笹かまぼこを買って帰っています。

A 回答 (8件)

萩の月でおなじみの三全が、洋菓子も出しているのはご存知ですか?



「ロワイヤルテラッセ」
「レ・フィーユ仙台」

両方とも駅隣のエスパルに入っています。

私はスイーツについては疎く、舌が肥えていないので味に関しては言及できませんが、まあ、美味しいのではないでしょうか。
「萩の月」の会社が出している洋菓子だと言ってあげると、東京の人は珍しがって喜びますよ。
ありきたりな洋菓子。かもしれませんが、萩の月のネームバリューは大きいです。

仙台のお土産は、みんな喜びますよ。
私は仙台人ではない東北人ですが、地元のモノが冴えないので、あえて笹かまや萩の月を買って東京に帰ります。地元の駅ビルでも買えるので。
    • good
    • 0

ちょっと別の意見です。



仙台は緑も多いし、都会過ぎず、田舎過ぎず、気候もまずまずで、暮らしやすく気に入っている街です。
でも、お土産や進物では本当に悩まされます。気に入ったものが中々ありません。
私の採点が辛いのかもしれませんが。

牛タンは名物ですけど、尽きるところ、輸入牛肉の冷凍品です。
ナスの漬物も、あのナス中国産なんですよね。躊躇います。
笹かまも、あの形が売りなだけで特別味が良いわけでもない。今では関西でもスーパーに並んでます。本場ものの美味しいものに出会ってないからかもしれませんが、「宇和島のじゃこ天」みたいに、ここしかない味というわけでもなく、「仙崎のかまぼこ」みたいに紀文のかまぼこ(全国標準の例)と違う食感があるわけでもなく。。
ほやもちょっと癖があるから向き不向きですし、
まぁまぁと思えたのが、かきですね。他所の地方は時雨煮が多いところ、ここでは燻製と炙り焼きが中心で中々いいです。

ただ、お隣、岩手の
金婚漬け:名前もめでたいし、形も綺麗です。
銀河フーズのハム類、小岩井農場の乳製品。
酒処、新潟なら、
越の寒梅、八海山、久保田と銘酒が揃ってます

そういうものが中々見つからないです。


お菓子も、
萩の月は、お味はまずまずですけど、1つが大きすぎる。
羊羹や最中は若い人受けがもうひとつですし、色物と呼ばれる、季節の羊羹も種類が少ないです。
仙台駄菓子も江戸駄菓子と比べてどうか?東京にもって出る気にはなりません。(兎玉は中々いいです)
ずんだもちは正直、上品なお菓子とは言いがたい。元々農家のおやつだったわけだし。
どら焼きというのもお使い物にはしないものですよ。
仕方がないから、ご当地ものということで楽天グッズにしたりします。

自分用の美味しいお菓子がほしいときは、三越の全国のお菓子コーナーです。
一般的に西日本のほうが美味しいお菓子が多いようです。
でもさすが、これを土産にするわけにはいかない。。。

仙台の人、ごめんなさい。
    • good
    • 0

白松がモナカのミニが可愛くて美味しいので好きです(*^_^*)


http://www.monaka.jp/lineup/index.shtml#1
    • good
    • 0

仙台は美味しい物が沢山ありますよね。

 笹かまも大好きです。

皆さんも散々お勧めを書いて下さってますので重複してしまいますが、
私のお勧めは『ずんだ餅』です!

実は仙台に行くまで知らなかったのですが、更に駅ビル?みたいなところに『ずんだ茶寮』という店があり、気になって入ってみたのですが、そこではパフェなど色んなバリエーションがあり、とても美味しかったのを覚えています。
ここはあちこちに店舗があり、確か土産用も売っていたと思います。
この店以外にもずんだは色んなバリエーションで売られていて、店もあちこちにあるみたいなので色々見てみて下さい。

ずんだ茶寮HP
http://zundasaryo.com/html/home.html

その他 ランキングページがありましたので見てみて下さい。
トップの※『伊達の牛タン』は私も買いましたが、喜ばれましたよ。
あとも皆さんと同じで、甘い物なら※『萩の月』でしょうか。
たぶん駅構内などでもこれら有名どころは買えたと思いますよ。

※HPは他の方が載せてらっしゃるので省かせて頂きます。

いい買い物が出来ることを祈ってます。

参考URL:http://www.sendaimiyage.com/about/ranking.html
    • good
    • 0

はじめまして



私のオススメは・・
蔵王チーズ
http://www.zao-cheese.or.jp/cheese/index.html
すず音
http://www.ichinokura.co.jp/pop/pop5.htm

です。チーズは駅の中央あたりで売っています。たくさん試食させてくれます。すず音は駅で売っているか分かりませんが、個人的に好きです!
    • good
    • 0

仙台でお土産に困るなんてどうかしてますよ。


いつもどれを買うか困る状況ですよ。

萩の月
http://www.sanzen.co.jp/
直営店で化粧箱なしを買うと安いです。エスパル地下にあります。

佐々重の味噌
http://www.sasaju.co.jp/p2/konna-mise.html

ジョウセンの醤油 これもエスパル地下にある
http://www.sendaimiso.co.jp/

いたがきのロールケーキ
http://www.itagaki-jp.com/category/fruit/fruits_ …

ごま摺り団子
http://www.shoeidoh.co.jp/shopinfo/gomasuri.html

ずんだ餅
これはあちこちにあるね。好みがわかれるところだが。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2084119.html

上のサイトにいい答えがあります。
喜久福(抹茶クリーム大福) です。
 

http://www.kanshin.com/keyword/332715
    • good
    • 0

仙台と言えば「萩の月」ですが「ずんだ餅」や「ふうき虎やき」も美味しいです。


http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/ …
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/ …

あとは、ふじや千舟の「支倉焼」
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/ …

元祖仙台駄菓子 熊谷屋
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/ …

仙台長なす漬本舗
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/ …

そして伊達の牛たん本舗は外せませんね。
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/ …

参考URL:http://www.s-pal.jp/sendai/souvenir.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/04 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!