アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気のある漫画って、やっぱり批判する人も出てきますよね。

単行本のおまけページなどに、
バレンタインデーだと、キャラに届いたチョコレート数だとか、誕生日だと、ケーキの数・・・とか書かれていたりしますよね。

そこで、その漫画やキャラを良く思ってない人がファンになりすまして、毒を入れたチョコレートなどを送ったりとかって、あるんでしょうか?

「ファンからの贈り物で死亡」とか聞いたことないんで、そういうファンからのものは漫画家さんの手に届かないように処分されたりしているんでしょうか・・・

気になります。

A 回答 (4件)

知っている限りでは、嫌がらせの手紙(悪口の連打)、カミソリ・レター(封のところにカミソリの刃を入れてあって、手を切ってしまう)、その作者の単行本をハサミでバラバラにした上、灯油かけたもの送ってきた、というのはあるようですね。

さすがに最後のは、先生が編集さんに、なんとかしてくれと、相談したそうです。

プレゼントは、今は基本的に編集部で開けるはずです。私はあるマンガ家の方とよくしていただいておりまして、その方が入手できなかった雑誌を、読み終わって手元に遊ばせていたので「いりますか?」メールをしたら、編集部気付で送ってくださいと、メールが来ました。で、編集部があけた荷物が、先生のところに行ったそうです。

でも、マンガ家さん死亡、なんて確かに聞きませんね。サイン会にたいする脅迫電話は経験ありますが(私、本屋さんです)。

あり得るのなら、小林よしのり氏のように政治色を前面にだした人とかですが、基本的には口に入るものはみなさまうれしくても口にはつけず、なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

灯油ですか!それはやりすぎですね。怖いです。。
プレゼントが直接本人の所に届くということは無いのですね。編集部にも、そんな仕事が・・・。
本屋に脅迫電話まで掛けるなんて、相当ですねぇ^^;
なるほど。やはり誰からかも分からないものを口にするのは、誰でも多少は気が引けますよね・・・。
回答ありがとうございました!

大手製菓メーカーは毒物混入事件後、防止パッケージしていますので安全です。

手作りチョコは普通、指紋がついていたりして不衛生と嫌われるので、少数派でしょう。

でも、毒物混入事件の発生前から、アイドルや野球選手などの有名人が、
大量に送られてくるバレンタインチョコを、児童養護施設などに寄付する話は、
何度もテレビ番組で見ましたので有名です。
本人以外の人が食べる可能性が高いので、する人はいないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去にそういう事があったんですねぇ。
そうなんですか!配っていたなんて初めて聞きました。
確かにどうしようもなく捨てるよりかは、他の人に食べてもらった方が無駄にならずに済みますしね。
世の中そんな悪い人ばかりじゃないですよね。

物理的には毒物を食わせて殺すことは常に可能です。

それは漫画家に限らず人気商売に限らず、
無名人に知人名義で贈り物をすれば同じです。
悪いからやってはいけないのも同じです。
したがって、
漫画家限定でどうしているのかという質問は成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん漫画を読んでいて、よくこういうのを見かけていたので・・・。
確かに漫画家だけに限らないことでしたね。すみません。

古い話になりますが『ベルサイユのばら』で主人公が死んだ最終回の後作者の池田理代子さんには「剃刀入り」ファンレターが送られてきたそうです。

手で封を破ると手が切れそうになる本格的なものだったとか。
予防以前に、ファンレターなどの整理は担当編集者やアシスタントの仕事です。人気漫画家は忙しいので大量の郵便物の整理を自分ですることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

漫画家で一番大切な手を傷付けようとするとは、ファンを敵に回すと何するか分かりませんね。怖いです。
そうですよね、考えてみればそんなことする暇なんてありませんよね・・・。ひたすら描く仕事なのに。