アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
職場の14歳年上の先輩(独身)のことが気になっていて、今、話をする機会をたくさん持とうと、ちょっとずつ行動している最中です。
先輩は色々と気を遣ってくれて、よく話かけてきてくれます。

先日、先輩が「片付かない…」と言いながら職場のデスクまわりを片付けているときに、私が「片付けは捨てるのが基本ですよ」とか「それは捨てちゃいましょう!」とか横から話かけていたんです。
そうしていたら先輩が、「片付けが苦手で、家もぐちゃぐちゃなんだ。掃除をしてくれる奥さんがほしいな…」ということをぽろっと口にしました。

独身男性って、「奥さんがほしい」ということを、どんな女性に対しても言うものなんでしょうか?
気になっている人にそういうことを言われると、「好意をもってくれているのかな」と勘違いしそうになる自分がいまして…。
これって、好意をもってくれていると捉えていいんでしょうか?

A 回答 (9件)

39歳で独身なんでしょ。


そうなると、「誰」と言うわけではなく、ただ「俺もそろそろ結婚したいな~」とか漠然と思ってる場合もあるかなと。

で、なにかにつけて、そういう(「奥さん欲しいな…」なんていう)発想しちゃって言葉に出しちゃうとかね。

だから、この質問文だけでは質問者さんへの言葉なのか、先輩さんの独り言なのかはちょっと判断つかないと思います。

ただ、他の回答者さんもおっしゃってますが、そういう会話を取っ掛かりにして、先輩さんのことを探ることは有効だと思いますよ。
アプローチするには情報はたくさんあったほうがいいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく口に出たって感じもありました。
会話を弾ませようとしたネタって雰囲気もあったので、独り言ととったほうが正解かなと思います。

でも、そういうのをきっかけにして、相手を探っていくのもいいんですね。
また、そんな会話ができるようにがんばります。

答えづらい質問に回答を頂いて、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 17:42

じゃ今度家の掃除に行ってあげますと言ったらわかりますよ.


行けば多分食べられてしまうかもしれません.

但し,39で独身,だらしないですから,塾考した方がいいですね.
若いんですから,せめて数歳位までを対象とする事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃ今度家の掃除に行ってあげますと言ったらわかりますよ.
このセリフ、言ってみるべきだったなと思いました。
どんな反応が返ってきただろうなぁ…笑われただけかもしれませんが(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 17:31

人それぞれかと思いますが、39で独身となると、ネタのような・・・


14も年下の人に、そういう場でそういうことを本気でさらっと言えるタイプなら、既に既婚者なのではないかと思うのですが。
個人的に、デスク周りや、家もそうだと思うのですが、整理ができない人は、どこかだらしないことが多いと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ネタっぽい雰囲気はありました。
笑いをとろうとするタイプの方なので、ネタと考えるほうが正解かもしれません。
ただ、ドキっとしてしまったんです。即「違う違う!」って必死に否定しました(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 17:38

社交辞令なんでしょうけれども、それを逆手に取ります。



>そうしていたら先輩が、「片付けが苦手で、家もぐちゃぐちゃなんだ。掃除をしてくれる奥さんがほしいな…」ということをぽろっと口にしました。

私だったら「え~っ!彼女は片付けてくれないんですか?」って
さりげなくリサーチします。「いや~、いないんだよな」って言われたら、「じゃあ、片付け上手な彼女がいいですね!」ってさりげなく自分を
アピール(笑)

ちなみに私もつき合っていた彼氏(現旦那)が質問者様の憧れの先輩と
同じくらいの年の独身だったのですが、つき合ってても家に呼んでくれ
ないから変に思ってたら「ハンパなく家が汚い」って言われました。
私も片付け嫌いじゃないんで「じゃあ長期出張の間に片付けてあげる」
って引き受けたら相当な汚さ・・・。
もし質問者様がおつき合いするようなことになったら覚悟しておいた方が
いいですよ(笑)たぶんウチの旦那と同じタイプです。
まあ、それが結婚のきっかけになったとか、ならないとかですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さりげなくリサーチ&アピール…今度やってみます!

片付いてないってどれくらいのレベルなんだろうな~って確かに気になりました。
また同じような会話が出たときに、聞いてみます(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 17:50

好意はないと思うよ。



たぶん、あなたの勘違いだと思う。

ちょっとがちょっとすぎて、気がついてないと思うよ。

独身長いとね、勘違いされること多いのです。

社交辞令の範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、たぶん勘違いだと思います。
ネタっぽい雰囲気が確かにありました。
小心者なんで、私の行動も本当にちっちゃなものなんで、きっと気づいていないだろうと思います。
もっと、わかりやすい行動も頑張ってとらないとダメですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 17:55

>独身男性って、「奥さんがほしい」ということを、どんな女性に対しても言うものなんでしょうか?


「奥さんがほしい」と、そう思っていれば、相手に関係なく言うでしょう。あなたになって欲しいのかも知れないし、誰か紹介して!という意味かもしれないし、ただ漠然とそう思っているというだけかもしれない。
「奥さんになってほしい」というのはどんな女性に対しても言う言葉ではありませんね。テンパって相手かまわず口走ってしまうことはあるかもしれませんが。

そういうときは、すかさず、自分を売り込みましょう。
『私がなります。』
言えれば世話は無いのだ…。
『それ。笑える。』
とか返されたら最悪…。
なので、
『家のお掃除のお手伝いにいきます!今度の日曜!決まりましたから!』
とカマしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『家のお掃除のお手伝いにいきます!今度の日曜!決まりましたから!』
とカマしましょう。

これ言えたらすごいですね。
ただ、そこまでズバッと言えるところまでは行けていないので、もし同じような発言があったら、もう少し遠回りに、似たようなことを言ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 17:59

こんばんは、30代男性既婚者です。


丁度その彼と同じくらいの年齢ですね。

私もNo.2さんと同じく、やはり文字情報だけでは何とも言えないと思います。

思いつく可能性は2つ。

1 掃除をしてくれる奥さんがほしいな…。君は掃除もできるし、奥さんになってくれたらどんなに幸せだろうな。

2 掃除をしてくれる奥さんがほしいな…。どこかにいないだろうか。

どちらかですね。

1なら奥さんという漠然とした相手がほしいのではなく、ご質問者を奥さんに迎えたいですよね。

2なら誰でもいいけど奥さんほしいですね。

文章だけだと、彼の話し方やイントネーション、声の大きさや、視線なんかの多情報がわからないのでハッキリ判定はできないでしょう。

ただ、彼の年齢とご質問者様の年齢を考えると、彼も少し萎縮というか気を使ってしまう面があるかもしれません。

まずは、彼の情報と、彼のご質問者様への接し方からどう感じるかが重要になってくでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章だけだと、やっぱり細かいニュアンスが伝えづらいですよね。
難しい質問をしてしまって、すみません。
最終的な判断は、私じゃないとできないですよね。
また、会話を重ねて、色々と探ってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 17:46

 恋してますね~


 文章では分からないです。
 その後のお互いの2人の雰囲気だよねw
 人の心が分かる機械があればとあなたはよっぽど思ったでしょうね。
 彼はどうだったんでしょうか?
 その時の彼の微妙なニュアンスが知りたいです。
 会話って口だけではありません。
 五感を通していろんな情報を交流してます。
 だから思わせぶりというのも存在するわけでね。
 あなたがその雰囲気を察知できるかできないか、そこが大事です。
 まー、後は真意が分かるように言わせてみる事も大事ですよ。
 ちなみに、女性社員のネットワークで彼の情報は得られているのでしょうか?
 彼女がいるかいないかとか噂とかいろいろ探ってみるといいのでは?
 がんばってねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章じゃ細かいところまでわからないですよね。
私も伝える文章力がないです(笑)

確かに、その場の雰囲気とかで、言葉って色んな意味にとれますよね。
どっちかっていうと、冗談ぽい雰囲気が漂っていた感じでした。
ただ、別に変な意味がなかったとしても、やっぱりドキっとしますね。

また話しかけて色々探ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 17:27

21歳大学生男です。


この件は僕よりもっと大人の方の話なので若造の言うことだと思って軽く聞いてください^^;

そのような状況なら相手の男性はあなたのことを少し気にしているのではないかと思います。「掃除をしてくれる奥さんがほしいな…」の「・・・」の部分が気になりますね。話の流れから考えると「僕は片づけが苦手なんだけど、君は片付けが上手なんだろうな。君が奥さんだったらどんなにいいだろう」と取れます。

「奥さんがほしい」という台詞についてですが、私なら冗談で言ったりします。この前薬局で、同じバイトの女の子に偶然会ったとき「うわぁ~こんなとこで会うとは思わんかったぁ~!ぁ!これが運命ってやつか!」とか言いましたよ^^;そういうことを言うときはもちろん冗談とわかってもらえる雰囲気で言います。
言うかどうかについては人それぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談で言ったりもしますよね、やっぱり。
そんな雰囲気もありました(文字で伝えるのは難しいですね)。
ただ、気になっている人から言われると、ドキドキします(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!