街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日義理の父が病気の為亡くなりました。私には小さな子どもがいるので、亡くなる時病院には行けませんでした。まだ義理の母に会っていないのですが、明日会ったときなんと声をかけたらいいのでしょうか?後、お通夜の時お嫁さんはどんな事を手伝えばいいのでしょうか?初めてで何も分かりません。わかる方回答お願いします!

A 回答 (4件)

ANo.2です。


もうお出かけになられてると思いますが、念のため補足させていただきます。

> 現金を多めに持って行こうと思います。 <
人の出入りがありますので、現金は身につけておいてくださいね。
葬儀社側の人数によるのかもしれませんが(^^;) 我が家の場合は私の父の葬儀のときは殆ど動きっぱなしでした(東京)ので、
小さめのショルダーバッグに現金や書類を入れて身につけていました。
(夫の母の葬儀のときは、夫の兄夫婦が小さめのショルダーバッグを身につけて動いていました。)
    • good
    • 0

病気で亡くなった、という事ですが、闘病生活は長かったのでしょうかね?



入院してすぐ亡くなったのでしたら
「まさかこんなに早く亡くなるとは・・・
 すぐに駆けつけられなくてすみませんでした。
 まだまだお元気でいられると思っていましたのに・・・
 お義母さんも驚かれたでしょう。」
かな。

逆に長かったのなら
「すごく残念な事になりましたね。
 最期の時に間に合わずに申し訳ありませんでした。
 看病していたお義母さんは悔しいでしょうけれども、
 でもお義父さんはやっと病気から解放されたのですね。
 きっとお義父さんもお義母さんにありがとうって言いたかったと思います。」
かな。

実の父も主人の父も病気で亡くしました。
当時は頭が真っ白でパニックに近かったと思いますが、
今ならそう言えるかな。

お通夜や告別式って葬儀場で行うのではないのですか?
昔や田舎ならともかく、葬儀場で行うのでしたら今は大抵は葬儀社の人が取り仕切ってくれるので、 
遺族はほとんど席についたままでしたけど。

あえて挙げるなら、お清めの席で焼香に来て下さった方達に食事やお酒を勧めたぐらいですか。

あくまでもこちらの地域性の事で、質問者様の地域がどういうしきたりなのかは存じませんので
的外れであれば失礼をお詫び申し上げます。

事前に出来る事は、遺影の写真選んだり、棺に入れる為に生前好きだったものを数点選ぶ事ぐらいですかね。
でも棺に入れて良い物と禁止な物があるので、葬儀社の人に良いかダメか聞かなくてはいけませんよ。
死出の旅路に何か思い入れのある服を着せたいと姑さんが望むのであれば、家からひと揃え持ってくる。
(私の姑は舅の最期の服にモーニングを選びました)

あとはひたすら姑さんをいたわる事です。
小さなお子様がいらっしゃるのに大変だとは思いますが、
姑さんのショックは想像以上だと思います。
食事がのどを通らないようであれば水分を・眠れていないようなら
せめて身体を横たえて休息できるよう気配りしてあげて下さい。
    • good
    • 0

義理の父・義理の母=質問者さんのお父様・お母様でしょうか? 質問者さんの旦那様のお父様・お母様でしょうか??



> まだ義理の母に会っていない <
旦那様のお母様でしょうか?
初めてお会いするのでしょうか、それとも、お父様がお亡くなりになられてからは まだお会いしていない、という意味でしょうか?

> お通夜の時お嫁さんはどんな事を手伝えばいいのでしょうか? <
質問者さんの旦那様にご兄弟(ご姉妹)がおられる場合はご兄弟(ご姉妹)に聞いてみてはいかがでしょうか。
おられない場合は、質問者さんの旦那様に聞いてみましょう。

それと、こまごまとした買い物が結構必要になりますので、買い物用の現金も忘れずにご用意なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義理の父と母というのは主人の父と母です。初めて会うというのは、主人の父が亡くなってから初めて会うという事です。説明不足ですみません…明日お通夜なので、現金を多めに持って行こうと思います。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/06 01:03

始めまして 二児の母です。



言葉をかけると言うよりも 行動だと思いますよ。
お通夜までも日にちがあると思うのですが、、、座っている暇はありませんよ。
義理であろぅが、実であろぅが。。。親に変わりはありませんから。

二年前 実母が他界し(父は健在)、私は9年間同居していたので、お客様の対応や近所、等食事する間もありませんでした。
父はずっと母の傍から離れる事無く、、、座布団を敷き座ってたのです。
たぶん ずっと一緒に居たかったのだと思いますので 誰も声は掛けられませんでした。
夫はペットボトルの買い出し、台所に入る人ではなかったけども 来る人にはお茶を出してくれたり。。。お弁当を買って来てくれたり。。。
細々と動いてくれてました。
それも 小さな子供がいるワケでは無かったので出来たのだと思うのですが。。。
出来る限り家事に専念だと思います。 お茶出し、靴揃え、応対等。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!