プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生が主人公の本を探しています。
今自分が高校生なので、高校生が主人公の本が共感できて読みやすいので…
ちなみに私が今まで読んだ中で、気に入っている本は
同級生 東野圭吾
麦の海に沈む果実 恩田陸
魔術はささやく 宮部みゆき  などです。
軽い作品よりは、ある程度ドッシリとした重みのある作品の方が好みです。
オススメの本がありましたら、回答を投稿してください!

A 回答 (11件中1~10件)

高野和明さんの『幽霊人命救助隊』



主人公は高校生というか浪人生ですが、
内容は、自殺志願者100人の命を救うというものです。
色んな人の問題に向かい合える点では割と重みのある本だと思います。
    • good
    • 1

「魔球」東野圭吾


「69」村上龍(ちょっと軽め)
    • good
    • 0

浦賀和宏「松浦純菜シリーズ」



キモメンガンダムオタクでいじめられっ子の少年と、事故で体と心に傷を負った少女の交流。

重いですし、読んでて不快な描写が多く、気持ちは沈みますが、なかなかいないタイプの主人公なので、読んでみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

桐野夏生「リアル・ワールド」

    • good
    • 0

「名前探しの放課後」「冷たい校舎の時は止まる」(辻村深月・講談社)がおすすめです。


青春ミステリで、前者は自殺する恐れのある少年をめぐった計画の話、後者は後者に閉じ込められた高校生たちの話。前者の方がエンタテインメント性があり、ミステリ的に面白いです。少しミステリアスな雰囲気なのは後者。
    • good
    • 0

高校生ではないですがその世代が主人公の


「龍時01-02.02-03,03-04」野沢尚
http://nozawahisashi.jp/works/03_010.html

コミックスでも出ているようですが・・・。
    • good
    • 0

 こんにちは。

笑える青春物語!といった感じよりも読み応えのある感じですよね。
●角田光代さん「対岸の彼女」
 全部高校時代の話ではなく、現在の話と高校時代の話が交互に出てきます。でもゴチャゴチャとはせず読みやすかったです。全く生活環境や性格の違い女の友情の物語で、直木賞受賞作です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31951401
●浅田次郎さん「霞町物語」
 著者の自伝的小説で、カメラ屋を営む家族の物語です。家族や友情、恋愛などがえがかれていて、しかも泣けました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30746663
●恩田陸さん「図書室の海」
 恩田さんの小説がお好きなら「六番目の小夜子」や「夜のピクニック」の番外編が入っている小説集です。ですが読んでいなくても分かります(私も前後が逆になりましたが大丈夫でした)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539892
●金城一紀さん「GO」
 映画化もされたので御存知かもしれませんが、在日朝鮮人である高校生の男の子が主人公です。めっぽう強い父親や彼女、在日であるという事など様々な問題を抱えた物語です。「レヴォリューションNo.3」とかは笑える感じですが、こちらはもっとドッシリしています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889822
●重松清さん「きみの友だち」
 映画化されましたので既読かもしれませんが。全て高校の話ではなくて小学校で事故に会い足が不自由になる頃から物語は始まります。優しくされるもひねくれてしまい周囲から孤立された少女とやはり孤立していた少女を通して、本当の友情とはを問う連作短篇集です。お勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32068539
●原田宗典「平成トムソーヤ」
 天才的なスリの腕を持つ主人公と、数学が得意で家庭環境から孤立しているスウガクと女子高生キクチが3人で大学入試問題を盗む話です。エンターテイメント小説ですが、母親の強い干渉や老婆との関わり、恋愛、友情など様々な問題を抱えていて読み応えは十分あります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201
●森絵都「永遠の出口」
 これも高校生だけの話ではありませんが、小学校から高校3年生までの間の話です。「リズム」も高校生の話ですが、ドッシリ感は「永遠~」の方かな?と思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31645507 
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09891687

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

 こんにちは、私40歳台後半の男ですが、たまに高校生が主人公の青春小説を読んでノスタルジアに浸ることもあります。


 昨年読んだ中で秀逸と思われる作品を2点。

>ある程度ドッシリとした重みのある作品の方が好みです。

 重みはないのでしょうが、
○「青の炎」 貴志祐介 角川文庫
○「800」 川島誠  角川文庫
 以上、はるか昔、純真だった頃に読んでみたかった2冊です。
    • good
    • 0

下記の作品などどうでしょうか


・椎名惠 〓(ルート)セッテン スターツ出版
 数学好きの高校生が3人の高校生の死から始まった呪いの連鎖に挑む
 第2回日本ケータイ小説大賞優秀賞受賞のミステリー&ホラーノベル
・米澤穂信 遠まわりする雛 角川書店
 高校生が主人公の青春ミステリ
・樋口有介 八月の舟 文春文庫
 高校生の夏のやるせない日々の一ページを鮮やかに描いた青春小説
 
    • good
    • 0

ドッシリ…とはしていないんですが、高校生が主人公ということで真っ先に浮かんだ本は、



『妖怪アパートの幽雅な日常』1~8 香月日輪・著
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.h …

YA(ヤングアダルト)ですが、とても面白いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!