電子書籍の厳選無料作品が豊富!

dreamweaver MX2004 で編集しています。普通に入力しているのですが、HPでチェックすると、一部の文字が斜体になってしまいます。下記が原稿です。dreamweaverのデザインチェックでは、斜体ではなく普通の文字です。サーバーにアップロードすると斜体になります。

【有限会社 ○○のホームページです】は、普通に表示されるのですが、それ以外が斜体になってしまい、見にくくなってしまいます。

特に「I」ボタンも押してませんし、ソースを見ても<em></em> タグもありませんし…。何か設定が間違っているのでしょうか…。

アドバイスいただけますとありがたいです。

============
</style>
<table style="WIDTH: 480px; HEIGHT: 170px" cellspacing="0" cellpadding="0" width="480" border="0"><tr><td><p align="center"><br>
<font size="2">
<div align="center"><span class="style1">
【有限会社 ○○のホームページです】
</span>
</div>
<blockquote>
<p align="left">   はじめまして。有限会社 ○○です。</p>
<p align="left">   弊社は主に○○を営んでいます。==省略== 様々な面から皆様のお手伝いが出来ることと思います。</span> </p>
</blockquote>

A 回答 (2件)

質問された文章の範囲では、こちらでは再現しないようです。

(styleも含めて)

考えられるのは他で全体に掛るような指定がされている可能性ですが・・・
そのHTMLファイルをメモ帳などで開いて、関連がありそうな語句を検索してみてください。

1)斜体を指定するタグなど・・・ <i> 、 <em>
2)斜体のフォントを指定・・・・・ face =
3)CSSでの指定・・・・ italic、 oblique (font-style)
4)  〃     ・・・・ font-family
外部のスタイルシートを利用してたりしませんよね?
その他の可能性として、ご使用のブラウザのデフォルト表示のフォント指定が斜体系のフォントになっているとかもあるけれど・・・?

関係ありませんが・・・、table関連のタグは下の方でちゃんと閉じていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

テキストインデントで位置の微調整をしていたのですが、それを解除したら文字の斜体は修正されました。

原因は分かりません。

ありがとうございました。

HTMLソース5行目の

<div align="center"><span class="style1">
のclass="style1"がどのような定義なのか、気になります。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。

dreamweaverでプロパティから見てみますと、「フォーマット:なし」「フォント:フォント指定無し」「サイズ:なし」「B:太字」「I:無し」となっています。

これですか?

あ、それと、質問の欄に載せたコードの上に、これもありました。
=============
<style type="text/css">
<!--
.style1 {
font-size: 18px;
font-weight: bold;
}
.style11 {font-size: 12px}
-->
</style>
<table style="WIDTH: 480px; HEIGHT: 170px" cellspacing="0" cellpadding="0" width="480" border="0"><tr><td><p align="center"><br>
<font size="2">
【有限会社 ○○のホームページです】
==========
</style>から下の部分が、質問欄に載せた文です。すみません m ( _ _ ) m、質問が正確ではなくて。

• 0