dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指定の文字だけ色を変えるということは
できるのでしょうか。。。
できたらタグを教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

特定の文字だけ、色を変えるようなHTMLはありませんし、スタイルシートでの指定もちょっとわからないので、かなり雑然としたソースになりますが、その文字ごとに文字色指定を付けていく方法しか、私には思いつきません。


既に出ているように、<font>要素での色指定や、<span>要素で囲ってスタイルシートを適用してやるような方法が、力技ですが一番手っ取り早いかと思います。

上記の方法でしたら、テキストエディタなどには、文字列の検索・置換機能のついたものもありますから、それを利用するのも手ですし、それが無ければJavaScriptを使った置換動作で変換する方法も使えるのではないかと思います。
JavaScriptがいじれるのでしたら、下にソースをつけますので、以下のソースをコピペしてブラウザで表示し、試してみて下さい。

<html>
<head>
<!--
txcl="#ff0000";//変更させたい色指定
stag="<span style='color:"+txcl+"\;'>";// 挿入する開始タグ
ttag="</"+"span>";//挿入する終止タグ

function repl(){
txt=document.f1.box1.value;
ccwds=document.f1.box2.value;
regcc= new RegExp(ccwds,"g");
txt=txt.replace(regcc,stag+ccwds+ttag);
cleanup= new RegExp(ttag+stag,"g");
txt=txt.replace(cleanup,"");
document.f1.box3.value=txt;
document.getElementById("test").innerHTML=txt;
}
//-->
</script>
</head>
<body>

<form name="f1" action="#">
<p>1.元の文章<br>
<textarea name="box1" rows="10" cols="80"></ textarea>
<br>
変色させたい文字列:<input type="text" name="box2">
<input type="button" value="変換" onClick="repl()">
<input type="reset">
</p>
<hr>
<p>2.処理後のHTMLソース<br>
<textarea name="box3" rows="10" cols="80" readonly="readonly"></ textarea>
</p>
</form>

<div id="test"></div>

</body>
<html>

なお、上記ソースでは、textareaの終止タグに、敢えて半角スペースを入れています。 コピペ時には、修正してください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

すいません!!また間違えてました!!次のこそほんとうです!!


<font color=色の名前>あいうえお</font>
です!!
本当にスミマセン!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、良いんですよww

お礼日時:2003/04/20 13:13

すいません!間違えてました!!!<font size=色の名前>あいうえお</font>でした!最後の<font>にスラッシュが抜けてました・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いは誰にでもあるもんなんで気にしなくていいですw

お礼日時:2003/04/20 13:12

指定の文字というのは「あ」はかならず赤にするとかそういうことですか?それとも特定の範囲の色を変えると言うことでしょうか?範囲の色を変えるなら<font color=色の名前>あいうえお<font>とすればあいうえおの色が指定した色の名前に変わります。

特定の文字の色を変えるならめんどくさいですが同じ方法で出来ます。他にも方法はあるかもしれません。

この回答への補足

「あ」という文字は必ず変える、みたいなかんじです。
<font~>のタグをいちいちやるのがめんどくさいもので。。。
どうもわかりにくい説明ですみません。

補足日時:2003/04/20 13:03
    • good
    • 0

span タグで色指定してやればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

spanタグをどうすればいいのでしょうか。。。
馬鹿ですみません。。。

お礼日時:2003/04/20 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています