プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m

さて、最近cssをかじり始めたところなのですが、ページ中の特定の文字(例えば「愛」)という文字のみにフォントスタイルを適用することは可能でしょうか?

現在は、「HTMLソース」の画面で「愛」という部分を「<font color="#cc0000">愛</font>」という風に置換させています。

これをcssで記述することが出来るかどうか?という質問です。

xp+ホームページビルダー10です。何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

無理ですね。。。

テキストエディタで、置換機能をつかって
特定の文字にスタイルあてはめ置きかえていくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>>>>
#2です。
無理ですね。。。

テキストエディタで、置換機能をつかって
特定の文字にスタイルあてはめ置きかえていくしかないです
>>>>>

そうですか(-_-)

そんなうまい話はないんですよね。根が不精者なので、ついつい簡単な方法を求めてしまいます(^_^;)

お手数をお掛けいたしました。ご回答感謝しますm(_ _)m

>htmlソース上では何もマークしないで

>htmlソースはいじらないで
残念ながら無理です。
HTMLはマークする言語です。マークするからスタイルをあてることができます。
    • 0
この回答へのお礼

>>htmlソース上では何もマークしないで
>>htmlソースはいじらないで

>残念ながら無理です。
>HTMLはマークする言語です。マークするからスタイルをあてることができます

そうですか(-_-)

そんなうまい話はないんですよね。根が不精者なので、ついつい簡単な方法を求めてしまいます(^_^;)

お手数をお掛けいたしました。ご回答感謝しますm(_ _)m

直接なら

<span style="color:#cc0000">愛</span>

クラス
<span class="aka">愛</span>

この回答への補足

早速の回答、有難うございますm(_ _)m

#1の方への補足でも書きましたように、htmlソースはいじらないで・・・という願望なんです。

大量のテキストを含むページなので、その中の特定の文字(例えば「愛」)という文字のみにcssでフォントスタイルを適用したいのです。

わがままな願いなんでしょうか(^_^;)

• 0

font colorは非推奨です…とまあそれはともかく。

<em>愛</em>などでemにスタイルをかければいいのでは?
<span class="~~"></span>の方が当たり障り無いですがソースが冗長に思えるし、目的が強調ならば、他で使っていなければ<em></em>がいいと思います。

それとももしかしてCSSでテキストの色替えをどうするかという質問でしたか?
それなら
color:色指定
です。

この回答への補足

早速の回答、有難うございますm(_ _)m

それとももしかしてCSSでテキストの色替えをどうするかという質問でしたか?
それなら
color:色指定
です。

ソースの特定の文字(例えば「愛」)のみの文字色をcssで指定したいという希望なんですが・・・。もちろんhtmlソース上では何もマークしないで・・・という・・・。

素人ゆえの浅はかな願望なのでしょうか?

• 0