dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JavaScriptで現在やっていることがあるのですが、どうも方法が思いつきません。

まず、数を1つ指定します。
そして、ある数値がその指定した数に達するまで0からnずつ増えていくとします。
しかし、その指定した数が規定数をこえていた場合、その規定数に達した時点からはnずつ数が減っていき、
0になった時点で再びnずつ増えていくというようにしたいのです。
そして、その動いている数値が指定している数に達したら(実際は増減しているので、数値は異なっているという事になりますが)その増減が止まるというようにしたいのです。

具体的にいうと、
指定する数を、300とします。
そして、数が0から1ずつ増えているとします。
そして、規定数を仮に90とすると、300だと規定数を上回ってしまっています。
ですから、その1ずつ増えている数値が90に達した時点からは、今度は1ずつ減っていくようにし、
そして、0に達した時点からはまた増えていき、指定する数値300(3回増減を続け、30戻った数(60かな?))に達した時点で、
ストップするというようにしたいのです。

今言ったようなことをする方法がどうしてもわかりません。
どなたか簡素的なスクリプトをご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

文法は適当なので,アルゴリズムだけ参考にしてください.

xが0から1ずつ増えます.規定数limit_hを90とします.
x+=dxの位置は,必要に応じてやりたいことの前かあとを選んでください.

------------------------------------------------------------

limit_h=90
limit_l=0

x=0
dx=1

for(i=1;i<=300;i++){
//
//ここにやりたいことを書く.
//
x+=dx
if(x>limit_h or limit_l<x)dx=-dx
}
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変わかりやすかったです。
for文はどうも苦手です。頭がいつもこんがらがってしまいます。
また質問した際は、ご教授の程お願いします。