電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って1年の彼が年末にセクキャバに行った、ということが判明して大喧嘩になって以来、彼に対してまず疑ってかかるようになってしまいました。
「先輩に誘われて断れなかった。酔っていたし興味があったというのも否定しない。今は傷つけた罪悪感しかない。二度とそういう店には行かない」という釈明は、それだけ聞くと誠意があると思いますが、発覚するまでは「浮気?多分俺は浮気をする自分を許せないからしないよ」とか「大体俺が浮気したらすぐばれるって」などと言って私を安心させていた(悪く言えば騙していた)経緯があるので話半分にしか聞けません。

他にも、オープンしたばかりのカフェに二人で行ったときに、実は彼は私と来る前に来た事があるのに、初めて来たと嘘をついたことがあるし(二人で来た、と思いたかったから…と釈明してましたが)

手料理を振舞ったときも、前の彼女にも作ってもらったことがあるくせに「彼女にゴハン作ってもらうのは初めて」と嘘をつきました。
(初めて、って言えば私が喜ぶと思ったそうです)


私には、完全に要らない嘘です。
本当のことを言われたら傷付くというわけでも無し、
捏造してまで言われて嬉しいことかといわれればそうでもないのです。

むしろ彼が「嘘をつく人である」という事実だけが残り、ここ2ヶ月ほどで、1年かけて築いた信頼関係はガタガタに崩れています。

嘘をまったくつかないことが美徳だとは思っていません。
でも嘘をつかれたとき、どう受け止めたらいいのかがわかりません。
一度信用できなくなったら、もう付き合っていくのは難しいですか?
彼は「信用を取り戻したい」と言っていますが、嘘をついていないことを証明するのは嘘をついていることを証明するより難しいと思います。

私は別れたくないと思ってますが、目下寂しいから別れたくないのか、好きだから別れたくないのかわかりません。

マンネリ化はしてるし会えば喧嘩だし、正直もう疲れました。

A 回答 (15件中1~10件)

男という生き物は・・得てしてそういう生き物・・・・


と言ってしまっては身も蓋もないのですが^^;

もうハッキリ言える事は

『婚期を逃すぞ><』

と言う事でしょうか。

このタイプ、過去に二人いました。今現在も微妙にそうですが。

私がこの手の男の人と交際していた時期で末期だった症状が

・彼氏の所で楽しく過ごした帰り道、運転中に突然涙が止まらなくなった
・一人でいる時、疑いと不安のみで情緒恐ろしく不安定
・しなきゃいけない事がほぼ手につかない

などなど、人としてどうなの?っていう日々

情緒不安定なのに彼といる時はそんなに酷くないんですよ。
聞こうと思ってた事すら一緒にいると大した事ないように思えて、帰ってからアレもコレもと出てきてしまってまたイライラする日々。
当時まだ幼かったというのもありますが、自分の感情を全くコントロールできなくなってました。
言葉にすると軽いですが、生き地獄ですね。

彼氏さん甘え上手だと思います。
ベタベタ甘えるんわけではないと思うんですが。
付き合ってれば、こうすれば(こう言えば)彼女は弱いとかわかってきますよね。
上手く言えないですけど、目つきとか、簡単な事で。

言う事はしっかり言うけども行動が伴わない子供っていますよね。
黙っていればバレないのに
『○○に行って~・・・』とか『○○と一緒に~・・・』とか
先にしゃべっちゃうのは、自分が落ち着かないだけです。

『嘘だけど出来れば全部信じて!心配させたくないだけだから!俺は好きにしたいだけだ!』
『出来ればキミともまだ繋がっていたいんだ』(Hが定期的にできるっていうのが最大の魅力)
これがきっと彼の本音の全てです。

昔から言う
『黙って俺について来い!』
これを訳すと
『あんまり詮索しないで俺の言う事だけを信じて付いてきてください。』
になります。

付き合い始めは『よく思われたい、特別に思われたい』なんて男でも女でも思いますよね。
女性なら経験人数など聞かれたら少なめに言います。(一般的に、ですよ。)
『こんなの初めてっ!』
文字に書くとアホらしいですが、思われたいし、思ってもらいたい。
だから最初のうちに質問者さんの彼が貴方に話してたご飯の話などは、よく思われたいという気持ちが強いが為に軽く考えて貴方に言ったお話(嘘)という事でしょう。

なんだかんだ、このタイプの男の人(女にもいますが)は、別れても次に付き合った女性にも同じような感じで付き合っていきます。それを良しとしてくれる女性もいますから。
彼がそんな女性に出会えるとは限りませんが。
相性と簡単に言ってしまうには質問者さんには辛い話ですよね。。

付き合っていくなら必要なのは『覚悟』だけす。
彼が嘘はダメと意識してるうちは、嘘はないでしょう。(浮気したとかでなければ)
でもほとんどが意識してついてる嘘ではないので、気が緩むと
『こう言っておけば大丈夫だろう』
程度の感覚で、やり過ごすようになる・・と言うか戻ります。
結婚したなら尚更でしょう。毎日一緒にいるわけですから当然、案パイ切って生活しなきゃ彼氏の脳みそが持たないワケです。
ただ結婚となると子育てがあるわけで、子供二人育てる感じになるんでしょうね・・・

何年生きるかわからないですが、今本気で辛いとか疲れるとか思っている相手を一生のパートナーにしたいか、したくないか。だと思います。
これから先辛い事なんて男意外にもいろいろあります。
自分で選択できる範囲での自分にとっての負の要素は私ならできるだけ近づきたくありません。
恋愛だと情がでてくるので離れるのも他人にはわからない労力使いますけどね。

次がどうとか考えるとループするんでお勧めできません。
明日も明後日もまだ起きてない事なので考えても無駄です。

今までの事、これからの事、貴方自身の本当に好きな事、楽しいと思える関係、この辺りを考えた上でやはり自分で答えを探していくのがベストではないかと思います。
まぁ、いいかな・・・の決断は後悔も多くなります、しっかり真剣に考えて出す答えはどっちに転んでも自分の中でのケジメもつけやすいですよ。(人にもよりますが^^;)

熱くなって長文になってしまってすみませんでした。人生がいい方に動き出しますように☆
    • good
    • 20

質問者様のお気持ちとてもわかります。



わたしも似た体験をしました。彼が嘘を付いてないと主張しても、疑ってしまいますよね。質問者様の彼が「信用を取り戻したい」と言ってる・・・私、ここまでそっくりな体験をしています。

今、あなたは「信じたいのに信じられない」苦しいお気持ちでいるのではないでしょうか?
会えば言い合いだし疲れますよね。

彼が嘘をつくつかないという結果・事実だけ見ようとせず、「なぜ彼がそういう発言をするのか」言葉の裏の気持ちを知ろうとすると結構彼のことが可愛く思えるもんです。

>手料理を振舞ったときも、前の彼女にも作ってもらったことがあるくせに「彼女にゴハン作ってもらうのは初めて」と嘘をつきました。
(初めて、って言えば私が喜ぶと思ったそうです)

これは正直に彼の気持ちを受け止めていいと思います。心理学的に、男性は「はじめて」と言われることが好きなようです。彼は自分が言われて嬉しい言葉を、彼女にも言って喜ばせたかっただと思います。

そう思うと、ちょっぴり彼のことをかわいく思えませんか?

彼が自分に嘘をついて女の子がいるお店へ興味本位で行ってしまった・・・

彼はあなたを悲しませたくないから嘘をついてしまったのかもしれないですね。


わたしも今のあなたと同じで、彼と別れたくないと思っていました。今では仲良しです。

あなたの彼も、きっとあなたのことが好きなんだと思います。

確かに、自分にとって不必要な嘘は要らないと感じますが、彼がどういう気持ちで嘘をついたのかその言語の「背景」に着目してみてほしいと思います。
    • good
    • 11

私も先週彼が忘年会の後にセクキャバに行ったことが判明しました。

しかもついた女の子にメールまでする始末…。(彼の先輩からの発言で発覚)
次に逢ったときに話をしようとしています。(まだ彼には言っていません)

他にも知らない女の人と逢っていたり、毎日のようにメールしてるようで、小さなウソをたくさんついているようです。

私は別れたくはありません。
彼に心を入れ替えてもらえるように必死に訴えるつもりです。
信じることより、疑うことの方が簡単で、意外に真実であることが悔しいです。

心ごとぶつかってみて、それでも彼が反省もせず、変わる気がないのなら別れます。

質問者さんも思いきって顔を合わせてご自分の心を素直にぶつけてみてはいかがでしょうか?
(私もこれからなので偉そうに言えませんが…)
たとえどんな結果になろうと、モヤモヤしたままよりはいいと思います。
    • good
    • 6

28才男です。



私は彼女が嘘をついても何も気にしません。そっかそっか、って思ってそのままにするようになりました。
今まで人の嘘でモヤモヤしたりってありましたけど、それって結局モヤモヤするメリットなんてなくって
気づかないとか、気にしない事ができたらそれって一番いい事なんじゃ・・・って思っています。

ただ、自分を変えるって大変でした。でも、彼女の言う事をそのまま鵜呑みにするっていう事をするようになってからは、どんな嘘をつかれても平気になりました。というか、本当に鵜呑みにするので、疑いがないんです。
もし嘘だとわかっていても、彼女がこう言ったんだから、それが本当の事(もしくは本当の気持ち)なんだって思うようになりました。実話ですが・・・彼女が男と二人でディズニーランドに行ったんです。実はその男の人は私が付き合う前に体の関係があった人というのも知っています。でも私には友達(男2:女2)と行ってきたって言いました。私はこの言葉を信じたいと思いました。でも嘘なのはわかっています。けれど、たぶん彼女は私に対して「あなたにはこう思っていて欲しい」って思ったからこう言ったんですよね。だったら、その言葉を信用します。彼女がそういう風にしたい、そういう事にしておきたい、と思うんだったらそうします。

信じられないと思います。特に貴女と私は正反対のタイプだと思いますし。よく周りからも馬鹿だと言われます。
でもね、これだけは言えるんです。きっと嘘を疑って喧嘩をしても、何もいい事ないです。


すいません、自分の馬鹿をさらけ出してるだけになってしまいました。
ただ、貴女の質問を読んで私みたいな人間もこの世にはいるんだなってちょっとだけ知って欲しい気持ちになったので回答させていただきました。

長文失礼致しました。
    • good
    • 28

私は質問者さまの気持ちがよくわかるような気がします。


と、いうのも、私の夫も小さな嘘というか、陥れをよくするからです。
同棲していたときからなのですが、私はパソコンが苦手で彼は得意でした。
はじめは色々教えてもらって感謝もしていたし、うまくいってたんですが、
そのうちおかしなことに気づきました。
彼とけんかして、わたしが折れなかったり言い負かしたあと、必ずパソコンの
画面が変わっていて、パソコンの苦手な私には元に戻せなくなってしまって
いるのです。それで、すごく嫌だけど頭を下げて治してもらわないと
いけなくなってしまう・・・。
それから、私が通販をしようとしていて、それが彼の気に沿わないものだと
どうしても許せないらしくてお金を隠されたこともありました。
代引きしようとしていた私は荷物を受け取れなくてすごく困りました。
ちなみにお金は私の収入です。

パソコンは、僕はいじったりしてないよ~、といいますが、
そういうことが何度も続くとさすがにおかしいなって思いますよね?
とにかく自分の小さな嘘には全く罪悪感がないらしいのです。
そうさせたお前が悪い、くらいの勢いです。

はっきり言って彼のこの性格は治らないと思います。
多分小さな嘘をつく人って自分の思い通りの反応が得られないとすごく
不満な人なんだと思います。よくわからないけれど、なんだか脳内に理想みたいなのが
勝手にあって、それに無理やり現実の女の人を沿わせたいというか・・・。
私はその感覚がわからないし、罪悪感が全くないというのが不気味でなりません。
典型的な価値観の相違というやつだったと思っています。
今、離婚したい気持ちでいっぱいです。嘘に対する感覚というのは、生育過程でどんな
教育を受けてきたかによると思います。そして、多分、質問者さまにとっては
ものすごく重い、大事な意味を持つところで、反対に彼氏さんは多分一生、なぜ
あなたがそんなに怒っているのか、重要視しているのかわからないと思います。

女同士でもそういう価値観の相違はあることだと思います。
友達だとわりとスッと考えの違う人とは疎遠になっていけるのですが・・・
男女は難しいですね。でも、男だからそうなのか?と思わずにやはり根気よく
価値観の合う人を見つけたほうが後々の心の健康に良さそうです。
だって、女友達よりながく一緒に生活するわけですから・・・・。

とにかく、私は今、そういう根本的な価値観の相違ですごく苦しんでいます。
質問者さまはまだ同棲の段階で引き返せるのですから、よく考えてほしいです。
価値観の合う女友達と話してるとすごくホッとしますよね?
多分、それが彼氏だったり夫だったりしたら、もっと安心できて嬉しいと思いますよ。
慎重にパートナーを選んでくださいね。
    • good
    • 2

こんばんわ。



彼氏さんは嘘付くのが下手なんでしょうね。。
foo0412さんへの「優しい嘘」も、付く時は本当に
うまいこと付かないといけない。

嘘ではなく、本音で話せばいいのに・・・と思いました。

ここで、彼氏さんについて言ってもしょうがない
ですが、いつもバレてしまうんだから、そこを直そうと
しなかった彼氏さんにも原因はあります。

証明に関しては、どちらも難しいと思います。
もしこのまま続けるなら、嘘をついた時が最後ですね。。


彼氏さんに、どうやって信用を取り戻していくかを
真剣に考えさせた方がいいと思います。

でも、もう疲れたんですよね。。
    • good
    • 3

NO5です。



おはようございます。朝からスイマセン。

キスするとか本番までするとか・・・。私の場合はですがお金を払ってそういうところに行くこと時点で浮気とは判断しません。ですがお金を払ってそういうことしなくても私がいるでしょとは思いますが(汗)

あと、そういう行為をしたことを彼氏が自分で自己申告したのでしょうか?キスしたとかされたとか。質問者さんが根掘り葉掘り探ったわけではないですか?
探ったわけじゃないのなら彼も失言ですよね。傷つくと分かっていて言ってしまうのは。あ、でも質問者さんにしてみたら教えて貰えてよかったのでしょうか?

質問者さんに質問なのですが、彼氏にどんな回答を求めいているのですか?
小さなウソをつくと怒る。本当のことを言っても不信感が残る・・・。

質問者さんの包み隠さず話す性格は素敵だと思います。
ですが彼氏にまでそうしろというのは難しい話ではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは 


みなさんのご意見も読ませて頂いて....何となくお話したくなって出て来ました。

私の彼も小さな嘘をつきます。
女友達と食事に行ったり、電話やメールしたり、バレてるんですが【してないよ】といいますね…。
ずっと嘘がバレるまでは100%の信用を置いていましたけど、今では100%の信用はないです。
嘘をつかなくてもいい内容なのに、嘘をついてしまうみたいです。
【これは悪循環なのはわかっている。女友達への恋愛感情は全くないんだけど…】と言ってますね。
でも彼の中で【恋愛感情が生まれるようなことはしない】という線引きが出来ているようです。
一線を越えることはあり得ないし、もしそうしたい女性が出来たら先に私と別れると言ってます。
【恋愛感情が生まれるようなこと】って曖昧な表現ですが、【相手に触れない】ってことらしいです。
私たちは同棲してるんですが、↑こんな話を聞いていても女性絡みの嘘で別れ話になることもありますよ。
ただ、喧嘩になってもお互いが10分経てば別の話に切り替えて普通に接していくことが出来るので、
まだまだ限界ではないんだろうなって思っています。
私は同じことを2回繰り返したらスッキリ別れてもらうと話しをしてあります。
2度も同じことを許せる程、お人よしではないと言ってあります。
限界が来たら悩まずに別れることが出来ると思いますよ。
まだ乗り越えることが出来そうなら、今回はしっかり話し合いをして許してあげてはどうでしょう?
しっかり話し合いをした後、同じことを繰り返されたなら終わりにしても遅くないと思いますよ。

せっかく1年付き合った彼であなたも別れたくないと思っているようですから、
今回、もう一度気持ちを切り替えてみてもいいと思います!
別れるのはもう一度信じて付き合い直すより簡単ですもん、いつでも別れること出来ますよ!頑張ってみてください!
    • good
    • 2

男はね、小嘘をつくのですよ。


そういう生きものです。
別に悪気はないのですが、
ただ、その場を取り繕いたいだけです。
でも、咄嗟の嘘くらい赦してあげたらどうですか?
    • good
    • 0

foo0412さんの彼氏さん悪くないと思うけど!


あなたを喜ばせる為に言ったウソなんだから
「私の為に言ってくれたウソなんだ」って解釈
できませんか?
はっきりと言いますが、
foo0412さんあなたが心の小さな人間に見えます
大人になりましょう。

foo0412さんあなたはウソは言わない正直者なんですね!

必要な時にはウソを言う事も必要なんですよ!


ウソ言ってないかどうか彼氏の事あら捜しして調べてる
foo0412さんが気持ち悪く見えます。

彼氏さんもあなたなんかと交際して可哀想><
別れれば?その方が彼氏さんも幸せだと思います。


将来結婚したくない女性のタイプですね、結婚したら
何度も探偵とか雇って浮気調査とかされそう><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>必要な時にはウソを言う事も必要なんですよ!

回答者様は、質問に挙げてあるような嘘を「必要な嘘」と判断されますか?


あら捜しせずとも、本人がぽろっとばらしてしまうのです。
私は真剣に悩んで質問しています。
無遠慮に、あれこれ想像で物事を述べるのは避けていただきたいです。

お礼日時:2008/08/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!