アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よさこいを観にいくため、10日の夜出発の高速バスで高知へ向かいます。
高知駅(又ははりまや橋)の到着が翌朝7時頃と早いので、祭りが始まるまでどこかで時間をつぶしたり朝食をとったりしたいのですが、この近辺でファミレスなどのお店はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。 到着場所ですが、はりまや橋で降りない方が良いですよ。県民に大不評なはりまや橋バスターミナル物ができたんですが、はりまや橋からは大分かけ離れていますし、あの周りは特になにもないです。私もこの間松山からの高速バスを利用したんですが、はりまや橋に自転車を止めていたので、以前の所と思っていたらここに降ろされて!大分歩きました。乗り口は以前と同じ電鉄ターミナルビルがはりまや橋のバス停なんで乗り口はOKなんですが、ホテルが高知駅に近かったりしたらいっその事高知駅まで行ってコインロッカーに荷物を預けてブラブラした方がマシです。ちなみに高知駅は今年の2月にリニューアルしたので綺麗ですよ。バスは北口に着くと思います。ホテルがはりまや橋に近かったりすると頑張って歩いてください。ちなみに電鉄ターミナルビルの1階にコインロッカーがありますし、トイレは地下にあります。
http://www.welcomekochi.jp/information/bustermin …←これが問題のターミナルです。
http://kochiekimaekanko.jp/guide.html←空港連絡線のバスと書いていますが、高速バスも路線バスも全てこちらです。上が北側で、下がはりまや橋方面になります。少し歩く(3分ぐらい)と電停もあります。
 歩いてすぐというか駅構内には数店の飲食店とウィリーウィンキーというパン屋さんがあります。パン屋さんは店内で食べられる事ができて、割と美味しいです(個人的にはピロシキが好きです^m^)。朝の6時30分から開いています。
http://www.jr-shikoku.co.jp/willie/shop/kochi/in …
 他にもはりまや橋周辺なら一汁三菜食堂というお店がお勧めです。セルフ方式で好きなだけ食べられますし、結構美味しいです(ご飯も古代米とか選べます)。ガッツリ食べたい時はバッチリですよ。少し電車どおりから入りますがカフェ・ド・ラペはこじんまりとしてゆっくり過ごせます。モーニングは7時30分なんで、はりまや橋でも高知駅からでもスタートしたら大体この時間帯ぐらいになると思います。
http://www.sunnyfoods.ne.jp/ichijuu/index.html
http://www.zukan.co.jp/kissa-yu/lapaix/lapaix.html
 あとは漫画喫茶とか
http://www6.ocn.ne.jp/~hot-k/←ここは本部競演場の道筋にあります。
http://www.cafejnet.ne.jp/cafejnet/fc/harimaya/i …
 全く初めて高知に来られる方でしたら、はりまや橋で一応観光するのはいかがですか?昨日行ったらデンテツターミナルビル側のはりまや橋に机と椅子が置かれていて休憩スペースが出来ていました。7時ならそこまで暑くなりですし、あそこは木があって水も流れていますので、昼間でも結構休憩している人がいますよ。
 今日は雨が降って幾分涼しいのですが、連日35度近くの気温です。水分補給と帽子などで暑さ対策は十分して下さい。
 よさこい楽しんで下さい(^o^)。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
バスの降車場情報など、とても詳しく教えていただき大変参考になりました!
ご提案に従い、バスは高知駅で下車することにします。そのまま構内の「ウィリーウィンキー」でモーニングしてから、はりまや橋方面へお祭り見物に行くことにします。ご紹介していただいた他店情報は、そのままランチにも利用できそうですね♪手持ちの地図にメモしておきました。参考にさせていただきます。

高知に行くのは今回が初めてです。
3年ほど前から地元の「どまつり」を筆頭に、「よさこい系お祭り」を観に行くのにハマりまして、今年は「お祭り見物イヤー」にするつもりです。
昨年、TV録画ではありますが、初めて「高知よさこい祭り」を見ました。パフォーマンス性の高い地元の「どまつり」や札幌の「YOSAKOIソーラン祭り」とは違う伝統的な雰囲気で興味を持ち、やはり一度は「本場・高知」を抑えておかないと・・・という気持ちになりました。

「よさこい」が終わったら、四国に来たついでに徳島の「阿波踊り」も経由、まさに「お祭り旅行」で、3日後の出発が今から楽しみです♪

お礼日時:2008/08/07 14:30

高知のモーニングを集めたようなページを見つけました↓


http://www.zukan.co.jp/morning/index08-07.html

さらっと見てみましたが、地図も載っているので高知駅かはりまや橋の近くであれば、地元民でなくてもある程度わかるかと。。。
高知駅のウィリーウィンキーは朝の6:30からやっているようです。
他にも7:30であれば、モーニングをやっているお店はちらほらありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
リンク先の「ウィリーウィンキー」のモーニングに惹かれました♪
高知駅ならバスを降りてすぐに移動できますし、時間的にもバッチリですね!
当日は歩き回ると思うので、エネルギー補給をしっかりしておこうと思います(笑)

お礼日時:2008/08/07 13:31

高知県民はあまり電車を利用しないので、駅周辺にはあまり何もありません。

はりまや橋の方まで行くと7時過ぎでもやっている喫茶店がいくつかああるはずですよ。散歩しながら探してみるといいかもしれませんね。はりまや橋の直ぐ側の浜幸という土産菓子屋2階にも喫茶があったはずですが、8時からかもしれません。

もう地元を離れて長いので参考までですが、高知の人は喫茶で朝ご飯をよく食べるので朝開けている店は少なくないはずです。
あっ、そういえばはりまや橋からアーケードに入った中央公園のすぐ近くにドトールがありました。そこなら開いてるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
喫茶で朝ご飯・・・似ていますね、名古屋と(笑)
純・名古屋っ子ではないのでウチではそういった習慣はありませんでしたが、県民性が似ていると親近感が沸きますね!

>はりまや橋からアーケードに入った中央公園のすぐ近くにドトール
ドトールなら気軽に立ち寄れますね。日中の暑い時間帯はアーケードでお祭り見物している可能性が高いので、冷たいアイスコーヒーが飲みたいです!

お礼日時:2008/08/07 13:26

こんにちは



サウナですけど
http://www.spa-rumor.co.jp/

この回答への補足

ご回答有難うございます。
朝風呂のコースもあるんですね!
高知には2泊しますが、個人的にはホテルのユニットバスが苦手なので、こういうところでサッパリするのも疲れが取れそうでいいですね。場所も立ち寄れそうなところにありますし。参考にさせていただきます!

補足日時:2008/08/07 13:06
    • good
    • 1

歩いていける範囲には喫茶店ぐらいしかないですねえ。



あとはネットカフェとか。
http://www.hotstation.info/shop/shikoku/kochi/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。
ネットカフェは盲点でした。お祭り見学に疲れた時にも利用できそうですね。

お礼日時:2008/08/07 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!