幼稚園時代「何組」でしたか?

ご観覧ありがとうございます
自分は少し前から麻雀ゲームをはじめてやってたんですけど
自分がポンやチーをしてあとひとつであがるのに
ツモできたと思ったらフリテンてでてあがることができませんでした
あと同じくポンやチーをしてロン待ちしていたらできる時とできない時があります
これは何にかのルールなのでしょうか
回答よろしくおねがいします
ゲームはPSPの麻雀格闘倶楽部です

A 回答 (3件)

後付ルールですかね?

中2枚持っている状態であと1枚中がきたらロンして役牌完成で1役!なんていう場合は、それができないルールになっている時があります。
そういうときはテンパイ時に手役がすでになければいけません。
    • 0

>でも中2つとマンズの2つずつありましたけどロンあがりできませんでした

万子と中の両面待ちで、万子が出たのでしょう。白発中などの役牌は3枚揃って初めて1ファンです。アタマでは役なしです。これもルールですよ。
    • 0

質問の意味がよく分らないので推測になるのですが・・・

まず、フリテンで上がることができないというのはルールです。但しこれは中国から日本へ入って来たとき、日本人が勝手に作ったルールで、中国では今もフリテンありです。何故なら捨てパイを場に捨てるとき、誰が捨てたか区別できなくなってしまうのです。きっちりと日本のように各人が整理して捨てるわけではないからです。
次に泣いた場合に上がれるときと上がれないときがあるというのもルールです。これは上がるときには必ず1ファン以上ついていなければならないという、これも日本人が勝手に作ったルールのせいです。ピンフーはメンゼンでなければ1ファンがつかないことを知っていますか? これもルールで、泣いてピンフーを作っても駄目なのですよ。そのせいであることが多いのです。ピンフーでテンパイしても頭待ちだと上がれないのも知ってますか?

この回答への補足

でも中2つとマンズの2つずつありましたけど
ロンあがりできませんでした

• 0